モルディブ ダイブクルーズ(2014.12.27~2015.1.3)③ ダイビング一日目・その1

 前置きが長くてすいません・・・今回からダイビングのお話を書いていきます。

【1本目:SMALL MAGGIRI】

 SMALL MAGGIRI(スモール・マーギリ)は、チェックダイブでよく使われるポイントです。今回もアリ環礁に移動する前に、チェックダイブとして潜りました。

 チェックダイブといっても、普通にダイビングするだけです。マスククリア等は一切行いませんでした。ダイビングしながら中性浮力等を一通りチェックする、といった感じです。 

f:id:Rangalhu:20150110164617j:plain

 このポイントには、とにかく凄い数のヨスジフエダイがいます。チェックダイブでこんな凄いポイントに潜れるなんて・・・

f:id:Rangalhu:20150110164618j:plain

 もう1枚。どこを見てもヨスジフエダイだらけです。

f:id:Rangalhu:20150110164616j:plain

 ちょっと分かりにくいですが、物凄い数のガーデンイールがいます。

f:id:Rangalhu:20150110164615j:plain

 中央にヨウジウオのペアが写ってますが・・・これも分かりにくいですね。GoProだとやはり厳しい・・・

 最後に簡単ですがダイビングログを載せておきます。

======================

エントリー時間:7:37 エキジット時間:8:32

平均深度:16.2m 最大深度:31.6m

水温:27.8℃

======================

 地図も載せたかったのですが、情報が無く分かりません・・・北マーレ環礁には違いないのですが(^^;

【アリ環礁へ移動】

  チェックダイブを終えて、いよいよアリ環礁に移動を開始します。

 1本目のダイビングは朝食前でしたので、まずは朝食から。

f:id:Rangalhu:20150110164619j:plain

 フレンチトースト、普通のトースト、卵はスクランブルエッグか目玉焼き、希望に合わせて作ってくれます。他に焼いたソーセージ、サラダ、フルーツ等といったメニューです。毎食、とても美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。

f:id:Rangalhu:20150110164621j:plain

 朝食後はしばらく休憩。移動時間は3時間以上あるので、オープンデッキ等でのんびり過ごしました。こんな綺麗な景色(って写真はイマイチですが(^^;)を見ながら何もせずぼーっとしていられるなんて、とても贅沢です。

 そして昼食。

f:id:Rangalhu:20150110164620j:plain

 チキンカレー、ニンジンのサラダ、チャーハン等々・・・チキンを使った料理はどれも美味しかったです。カレーは日本人の味覚に合わせているようで、辛さは控えめです。当然の事ながら食べ過ぎる位食べました(^^;

【2本目:MAGA KANTILA】

 いよいよアリ環礁での初ダイビング!ポイント名はMAGA KANTILA(マガ・カンティラ)です。 

f:id:Rangalhu:20150110164625j:plain

 エントリー直後からエキジットまで、とにかく魚影の濃さが凄いです。

f:id:Rangalhu:20150110164623j:plain

 多分ブラックチップシャークだと思います。このポイント周辺ではよく見かけました。

f:id:Rangalhu:20150110164624j:plain

 イソマグロのペアです。結構大きかったです。でも食べても美味しくないんだよね~なんてこの時は話していたのですが、後々食べて見たら意外といけました。その話はまた後程。

f:id:Rangalhu:20150110164626j:plain

 カメもいました。近づいても逃げません。

 最後にダイビングログです。

======================

エントリー時間:14:26 エキジット時間:15:05

平均深度:17.8m 最大深度:29.0m

水温:27.2℃

f:id:Rangalhu:20150110164622j:plain

======================

  エキジット後に、スタッフが刺身をご馳走してくれました。これはカツオかな?

f:id:Rangalhu:20150110164627j:plain

 この後、ナイトでマンタポイントに行くとの事。とても楽しみです!

 長くなりそうなので、3本目は次回書きたいと思います。