モルディブ ダイブクルーズ(2014.12.27~2015.1.3)⑤ ダイビング二日目 ・その1

 今回は二日目のダイビングについて書いていきます。

【1本目:MAAYA THILA】

 1本目は昨日のナイトと同様、MAAYA THILA(マーヤ・ティラ)に潜ります。 

f:id:Rangalhu:20150111131829j:plain

 ブリーフィングが始まる頃、夜明けを迎えました。空一面が赤く染まるような朝焼けにはなりませんでした、残念。

 昨日と同様、大物三昧だ~!!と期待しつつ、エントリーします。

f:id:Rangalhu:20150111131831j:plain

 しかし・・・どこにも見当たりません(^^;

 その代わり、モルディブらしい物凄い魚影の濃さです。

f:id:Rangalhu:20150111131830j:plain

 ハタタテダイが群れていました。もうちょっと密集していれば良い写真になったのですが・・・

f:id:Rangalhu:20150111131832j:plain

 ホワイトチップかな?夜暴れすぎてお疲れなのか、思いっきり近づいても全く気づいてくれません(笑)

f:id:Rangalhu:20150111131833j:plain

 バラクーダの小さな群れがいました。夜明け近くなので、あまり綺麗な写真が撮れていませんでした。

f:id:Rangalhu:20150111131835j:plain

 おそらくカスミアジだと思います。小さな群れがいました。ちょっと遠いですね。

f:id:Rangalhu:20150111131836j:plain

 分かりにくいですが、中央やや右下あたりにオニダルマオコゼがいます。猛毒を持っているので注意・・・

 昨日のナイトのインパクトがあまりにも強すぎて、とても地味なダイビングに感じてしまいました。贅沢すぎますよね(^^;

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:6:57 エキジット時間:7:49

平均深度:12.6m 最大深度:27.6m

水温:27.6℃ 

f:id:Rangalhu:20150111135647j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20150111135443j:plain

 エキジット後、朝食です。ダイビングってとにかくお腹すきますよね。皆さん朝からがつがつと食べていました、勿論私もですが(^^; きっとスタッフの皆さんも「こいつら良く食うなあ」なんて思ってることでしょう(笑)

【FISH HEADに移動、そして釣り】 

 2本目は、アリ環礁のダイビングポイントの中でも有名なポイントであるFISH HEAD(フィッシュ・ヘッド)で潜ることになり、本船を移動させることになりました。

 移動時間は1~2時間だったような・・・よく覚えていません(^^;

f:id:Rangalhu:20150111135649j:plain

 広々としたオープンデッキで、暫くお休み。日陰だと本当に心地よくて、寝心地抜群です。

f:id:Rangalhu:20150111135648j:plain

 天気が今ひとつですね、晴れていればもっと良い眺めだったと思います。

 また、ブリーフィングまでちょっと時間があったので、他の方が持ってきた釣竿を借りて、海釣りにチャレンジしました。

 これが人生2度目の海釣り、そう簡単に獲物がかかる訳が・・・

f:id:Rangalhu:20150111135650j:plain

 ハタが釣れました(^^)

f:id:Rangalhu:20150111135651j:plain

  結構大物です、でも釣り上げるのにあまり苦労しませんでした。これは後ほど調理するとして、気分良く2本目のダイビングに出発できます。

  長くなったので、2本目以降は次回書いていきますね。