モルディブ ダイブクルーズ(2014.12.27~2015.1.3)⑧ ダイビング四日目・その1

 今回は、四日目のダイビングから書いていきます。

【1本目:KUDARAH THILA】

  本日の1本目はKUDARAH THILA(クダラ・ティラ)、停泊地からやや北東に移動したポイントです。

 今日は大晦日、でもここにいると全くそういった雰囲気はありません。夜になれば、多少はA HAPPY NEW YEARの雰囲気が出てくるんでしょうかね。

 今年最後のダイビングは、いったいどれだけ楽しませてくれるのでしょうか?

 本船は、まず朝6時に出航、約1時間移動しました。

f:id:Rangalhu:20150114210122j:plain

 今日も良い天気(^^)

 いつものようにポイント付近でドーニ船に乗り換えてエントリーします。 

f:id:Rangalhu:20150114210124j:plain

  このポイントは地形も少し変化がありました。 

f:id:Rangalhu:20150114210125j:plain

  ここにも沢山のヨスジフエダイがいました。

f:id:Rangalhu:20150114210126j:plain

 ここは、また一段と群れの規模が大きいです。

 

f:id:Rangalhu:20150114210129j:plain

 ヨスジフエダイの群れを掻き分けながら進んでいきます。

f:id:Rangalhu:20150114210127j:plain

 名前は分かりませんが、この地味な配色の魚の大きな群れがいました。臆病な性格のようで、全然近づけませんでした。

f:id:Rangalhu:20150114210128j:plain

 遠くに、カスミアジの群れが登場。そういえばこの辺、そこら中キビナゴだらけだな・・・という事はひょっとして!

f:id:Rangalhu:20150114210130j:plain

 期待通り、やはり来ました!カスミアジ、ツムブリ、カンパチといった魚達が、餌を求めてどんどんやって来ます!

f:id:Rangalhu:20150114210131j:plain

 キビナゴの動きを見ていると、大物がどこからやってくるか、はっきりと分かります。こんな感じで群れがさーっと引いたかと思うと、

f:id:Rangalhu:20150114210135j:plain

 その後ろから大物達がどーんと突っ込んできます。とても豪快です!

f:id:Rangalhu:20150114210132j:plain

 こんな光景が360度で展開されています。大物好きでなくとも、ここは非常に楽しめるポイントだと思います! 

f:id:Rangalhu:20150114210133j:plain

 透明度も、今までのポイントの中では最も良かったと思います。あっという間の50分でした(^^)

f:id:Rangalhu:20150114210137j:plain

 本船に戻る途中、イルカの群れに遭遇しました。ここでシュノーケルしてみたかったです。

 このポイント、本当に凄かったです。私的には今回のアリ環礁でのダイビングの中で、間違いなくNo.1のポイントだと思いました。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:7:26 エキジット時間:8:15

平均深度:15.2m 最大深度:24.2m

水温:27.4℃ 

f:id:Rangalhu:20150114210123j:plain

====================== 

f:id:Rangalhu:20150114210136j:plain

 ダイビングの後は、いつものように朝食です。

 さてここで残念なお知らせが・・・今の1本をもって、アリ環礁を離れてマーレ方面に戻るとのこと。え~まだあと5本も残ってるのに・・・非常に残念。このマーレに戻るという事実によって、現実に戻らなければならない日が徐々に近づいていることを実感させられた気がしました。きっと誰もが現実に戻りたくない、と思っているに違いありません。特に私が、でしょうけどね(笑)

【南マーレ環礁へ移動】

 というわけで、ここから長時間の移動が入ります。オープンデッキでお昼寝です。移動時間は3~4時間です。

f:id:Rangalhu:20150114210139j:plain

 綺麗な景色を見ながらのんびりとお昼寝です。

f:id:Rangalhu:20150114210141j:plain

 そして南マーレ環礁に到着。こんな綺麗な景色が見られました。

f:id:Rangalhu:20150114210140j:plain

 こんな綺麗な場所もありました。リゾートから遊びに来ている人達が沢山います。こういう景色を見ると、モルディブに来たな~っていう感じがしますよね。ダイブクルーズだとあまり縁が無いですが(^^;

f:id:Rangalhu:20150114210138j:plain

 2本目の前にお昼ご飯です。潜ってないのでお腹があまり空いておらず、だいぶ残してしまいました、スタッフの皆様ごめんなさい(><

 長くなりそうなので、今回はここまで。次回は2本目のダイビングから書いていきます。