沖縄ダイビング(粟国、渡名喜、慶良間)(2015.5.1~2015.5.5)① 出発(羽田~那覇)

 久しぶりの更新です。ずっと仕事が忙しく、また体調も思わしくない状況が続いていましたが、GWはどうにか休みが取れて沖縄方面でのダイビングを楽しむことができました。

 今回は、沖縄本島を拠点として、粟国、渡名喜、慶良間(座間味)に遠征しました。

 いつもなら粟国に滞在して粟国周辺だけでダイビング、なんですけどね・・・色々と事情があって、粟国のダイビングサービスに断られてしまい、そのような形を取ることができませんでした。

 正直、粟国のダイビングサービスには大きな不満があります。ダイビングが素晴らしいだけに、非常に残念でなりません。詳細な記載は控えますが、ちょっと考えを改めてほしいなあ・・・と思います。

 不満ばかり書いても仕方ないので、本題に入ります。

【羽田を出発、那覇へ】

  まずは羽田14:45発の全日空ANA475便で那覇に向かいました。

f:id:Rangalhu:20150506095638j:plain

 この写真だとイマイチ伝わりませんが、GW初日というだけあって、空港は混雑していました。 

f:id:Rangalhu:20150506095639j:plain

 東京はこの通り快晴です。ただし、沖縄方面の天気予報が怪しく、5/2以外は雨の予報。今年は早めの入梅かな・・・

f:id:Rangalhu:20150506095640j:plain

 那覇空港には定刻通りに到着。手荷物回収待ちの人達がこの通り、非常に多いです。

f:id:Rangalhu:20150506095641j:plain

 那覇空港の出口付近には水槽があって、ナポレオンやミスジフエダイ等の魚が飼育されています。明日からもっと生きが良い魚達をさんざん見ることができる訳ですが、とりあえず写真は撮っておきます(^^;

【ホテルに移動、そして夕食】

 写真がありませんが、今回利用したホテルは「パシフィックホテル沖縄」です。立地や部屋の設備等は問題無いのですが、あまりダイバー向きではないかも。何故なら、お部屋に機材が干せるようなベランダがないからです。最終日、機材乾かすのに苦労しました。ほとんど生乾き状態・・・

f:id:Rangalhu:20150506095643j:plain

 ホテルにチェックイン後、仲間達と一緒にステーキを食べに行きました。この日は「ステーキハウス88」というお店に行きました。ちなみに、沖縄滞在中は毎晩ステーキを食べに行きました。体重がかなり増えたかも・・・(^^;

f:id:Rangalhu:20150506095642j:plain

 ステーキを注文すると、まずはスープとサラダが出てきます。スープはマッシュルームの風味が利いていて美味しかったです。

f:id:Rangalhu:20150506095644j:plain

 そしてステーキ登場!私が注文したのはテンダーロイン250gです。とっても美味しかったです(^^)

f:id:Rangalhu:20150506095645j:plain

 帰りがけに、ホテルの近くにある酒屋で泡盛とおつまみを買ってきました。泡盛さんぴん茶で割って飲みました。おつまみのとり皮、これが非常に美味!毎晩買いに行きました。ただ、人気商品なのか3日目の夜辺りで在庫切れになってしまいました(^^;

 翌朝のピックアップが早朝との事でしたので、この日は早めに就寝。

 次回からダイビングのお話を書いていきます。