沖縄ダイビング(粟国、渡名喜、慶良間)(2015.5.1~2015.5.5)② ダイビング一日目(粟国)

 今回から、ダイビングのお話を書いていきます。

【粟国に移動】

 初日は、朝5時過ぎにホテルをピックアップ、那覇泊港に移動します。

f:id:Rangalhu:20150506095647j:plain

 天気は快晴!今日は良い写真が撮れそうです(^^)

 今日お世話になる船は「ララ♪号」。定員は約50名だったと思いますが、ほぼ満員の状態・・・さすがGWです(^^; 

 船で約1時間半かけて粟国に向かいます。

【1本目:筆ん崎】

 粟国といえばここ、筆ん崎(ふでんさち)です。筆ん崎は、国内でギンガメアジの大きな群れが見られる数少ない場所です。最近は雑誌やネット上でも紹介されることが多くなり、かなり人気のあるポイントのようです。

f:id:Rangalhu:20150506095648j:plain

 船上は人が多く、とにかく準備が大変でした・・・ どうにかこうにか準備を整えて、早速エントリーします。

f:id:Rangalhu:20150506095649j:plain

 いたいた!なかなかの規模の群れです。

f:id:Rangalhu:20150506095650j:plain

 ちょっと分かりづらいですが、右下に人が見えますよね。この群れの規模がなんとなく分かると思います。

f:id:Rangalhu:20150506095651j:plain

 見事なトルネード。真ん中に入ってみたい・・・

f:id:Rangalhu:20150506095652j:plain

 壁際に、もうひとつ大きな群れがいました。

 今回のダイビングログを書いておきます。

======================

エントリー時間:8:00 エキジット時間:8:45

平均深度:10.5m 最大深度:15.2m

水温:23.4℃ 

======================

 水温は、平年よりやや低めかもしれません。

 5mmウェットスーツとフード付きベストがあれば問題ありません。長時間潜ってると、さすがに寒いですけどね・・・

【2本目:筆ん崎】

 2本目も筆ん崎ですが、イソマグロ狙いのポイントに潜りました。

 事前にガイドさんから「ギャンブルです」と言われていましたが・・・

f:id:Rangalhu:20150506095653j:plain

 ウメイロモドキの群れがいました。流れがまったく無く、白濁りしているため、写真もイマイチ・・・

f:id:Rangalhu:20150506095654j:plain

 イソマグロが1匹いました。写真を撮りましたが、全然分かりませんね(^^;

 というわけで、ギャンブルは外れでした(>< 自然相手では、こういうことも十分あり得るという事で(^^;

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:10:06 エキジット時間:10:46

平均深度:12.6m 最大深度:22.2m

水温:23.5℃ 

======================

 【3本目:筆ん崎】

 3本目も筆ん崎で潜ります。今回はギャンブル無しで(^^; 

f:id:Rangalhu:20150506095655j:plain

 エントリーすると、カスミチョウチョウウオの群れがいました。ここは透明度も非常に良いです。

f:id:Rangalhu:20150506095657j:plain

 そして、ギンガメアジの巨大な群れが登場!1本目より明らかに大きな群れです。

 写真を何枚か載せておきます。

f:id:Rangalhu:20150506095658j:plain

f:id:Rangalhu:20150506095659j:plain

f:id:Rangalhu:20150506095700j:plain

f:id:Rangalhu:20150506095701j:plain

f:id:Rangalhu:20150506095703j:plain

f:id:Rangalhu:20150506095704j:plain

f:id:Rangalhu:20150506095705j:plain

f:id:Rangalhu:20150506095706j:plain

f:id:Rangalhu:20150506095707j:plain

 とにかく物凄い数です。3本目はギンガメアジの群れに飲み込まれるほど近づくことができました。非常に充実した大満足のダイビングでした(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:12:07 エキジット時間:12:55

平均深度:12.3m 最大深度:16.4m

水温:23.5℃ 

======================

泊港に戻って夕食】

  1日目のダイビングは3本で終了。この後1時間半かけて泊港まで戻ります。

 ホテルに戻って一休み(当然ビール付きで!)した後、夕食に向かいます。今日ももちろんステーキハウスです。

f:id:Rangalhu:20150506095708j:plain

  「ジャッキーステーキハウス」です。去年も利用しましたが、混んでいて結構待たされたんですよね・・・なので、17時半にホテルを出発、お店には17:40分頃に着いたのですが、すでに10組以上が待ちの状態でした(^^; 地元の人達も利用する人気店なんだそうです。

f:id:Rangalhu:20150506095709j:plain

 まずはお決まりのスープとサラダ。スープのお味は、正直88ステーキの方が美味しかったです・・・

f:id:Rangalhu:20150506095710j:plain

 今日はニューヨークステーキのLサイズを頂きました。とっても柔らかくて美味!!お値段は¥1,600と、非常にお手頃なんです。人気がある理由が良く分かりました。

f:id:Rangalhu:20150506095711j:plain

 ホテルに戻り、今日も早めの就寝です。明日も早朝の出発、天気予報がイマイチなのが気になりますが・・・

 次回は二日目のダイビングから書いていきます。