沖縄ダイビング(粟国、渡名喜、慶良間)(2015.5.1~2015.5.5)③ ダイビング二日目(渡名喜)

 今回は、二日目のダイビングのお話を書いていきます。

【渡名喜に移動】

 まずは泊港から渡名喜に向けて移動します。昨日とは別の船(名前は失念しました)です。今日の船も満員状態(^^;

f:id:Rangalhu:20150509132535j:plain

 天気予報通り、天気はイマイチかな、と思っていましたが、この後徐々に晴れてきました。

 渡名喜まで、約1時間40分の船旅です。

【1本目:ナカルマ】

 1本目は「ナカルマ」というポイントで潜ります。

f:id:Rangalhu:20150509132536j:plain

 透明度はなかなか良い感じ。でも魚がいない・・・

f:id:Rangalhu:20150509132537j:plain

 カスミチョウチョウウオの群れ。ちょっと遠いですね。

f:id:Rangalhu:20150509132538j:plain

 ウメイロモドキかな?

 他には特に見るべきところも無く終了(^^;

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:9:16 エキジット時間:9:45

平均深度:14.8m 最大深度:24.0m

水温:23.7℃ 

======================

 この後、ちょっとしたトラブルが・・・安全停止後、水面でガイドさんがフロートを立てて船のピックアップを待っていたのですが、船が全く動く気配がありません。水面はうねりがあったのでフロートが見えないのかなあ・・・と思い、ライトを船に向けて待ちましたが、それでも一向に動く気配無し。そんな事をしている間にどんどん流されて船が遠ざかっていきます・・・ひょっとしてこのまま漂流?!

 結局、水面で待ち続けること約1時間、やっと船が動き出してピックアップされました。

 この間、とにかく寒いやら心細いやらで、結構きつかったです・・・この時船で一体何が起こっていたのか、ピックアップ後も全く説明がありませんでした。下手をすれば命にかかわることでもある訳ですから、ちゃんと説明して欲しかった・・・

【2本目:アンジェーラ口】

 気を取り直して、2本目は「アンジェーラ口(くち)」というポイントで潜ります。カメが沢山いるポイントとの事です。

f:id:Rangalhu:20150509150238j:plain

 ちょっと白濁りしています。この辺は珊瑚が元気です。

f:id:Rangalhu:20150509150239j:plain

 カメ発見。

f:id:Rangalhu:20150509150240j:plain

 この写真を見ると、沢山のカメがいることが分かると思います。

f:id:Rangalhu:20150509150242j:plain

 寝ているようで、かなり近づいても全く逃げません。

f:id:Rangalhu:20150509150241j:plain

 1本のダイビングでこれだけ多くのカメを見たのは初めてです。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:11:36 エキジット時間:12:19

平均深度:13.6m 最大深度:24.1m

水温:23.6℃ 

======================

【3本目:グルクの崎】

 3本目は「グルクの崎(さち)」というポイントで潜ります。

f:id:Rangalhu:20150509150243j:plain

 カスミチョウチョウウオが沢山群れていました。

f:id:Rangalhu:20150509150244j:plain

 どこまで行ってもカスミチョウチョウウオの群れが続きます。

f:id:Rangalhu:20150509150245j:plain

 このポイントは結構流れが速く、大物&回遊魚が狙えるかな?と思いましたが、結局ナポレオンが出ただけでした・・・残念(><

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:14:03 エキジット時間:14:42

平均深度:17.2m 最大深度:25.2m

水温:23.5℃ 

======================

 今日のダイビングは、ちょっと残念な感じで終わってしまいました。

 マクロに興味がある方は、もう少し見所があったのかな?

泊港に戻って夕食】 

f:id:Rangalhu:20150509150246j:plain

 この日は初日に続き「ステーキハウス88」に行きました。

f:id:Rangalhu:20150509150247j:plain

  リブアイステーキを頂きました。これまた絶品でした(^^)

 次回は3日目のダイビングのお話を書いていきます。