沖縄ダイビング(粟国、渡名喜、慶良間)(2015.5.1~2015.5.5)④ ダイビング三日目(慶良間)

 今回は、三日目のダイビングと羽田に戻るまでのお話を書いていきます。

【慶良間に移動】

 今日はダイビング最終日、慶良間に遠征です。

 最終日なので、良いダイビングを期待したい所ですが・・・

f:id:Rangalhu:20150509150248j:plain

 出発前の天気予報では、この日は雨だったのですが、この通り非常に良い天気です(^^)

 ちなみにこの日は「那覇ハーリー」の開催日で、泊港には沢山の出店がありました。日程に余裕があればちょっと覗きに行っても良かったかな。

 慶良間までは約50分程度の船旅です。

【1本目:7番崎】

 1本目は「7番崎(さち)」というポイントで潜ります。

f:id:Rangalhu:20150509150249j:plain

 エントリーするとすぐ、コブシメがいました。ほぼ真下から撮ったので、このような写真になってしまいました(^^;

f:id:Rangalhu:20150509150250j:plain

 枝珊瑚が綺麗ですが、魚があまりいません。

f:id:Rangalhu:20150509150251j:plain

 この後は、特に見るべきところも無く終了(>< 結局、コブシメだけだったかも(^^;

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:9:36 エキジット時間:10:26

平均深度:12.3m 最大深度:25.2m

水温:23.8℃ 

======================

【2本目:トウマNo.1】

 2本目は「トウマNo.1」というポイントで潜ります。 

f:id:Rangalhu:20150509150252j:plain

 これはおそらく座間味島だと思います。海底は砂地なので、海の色がとても綺麗です。

f:id:Rangalhu:20150509150254j:plain

 砂地にキンメモドキとアカハタが群れている場所がありました。

f:id:Rangalhu:20150509150253j:plain

 アカハタと比べると分かると思いますが、キンメモドキはかなり大きかったです。

f:id:Rangalhu:20150509150255j:plain

 このポイントの見所は、ここだけだったかも・・・

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:11:03 エキジット時間:12:36

平均深度:15.6m 最大深度:35.6m

水温:23.6℃ 

======================

【3本目:北平瀬】

 最後のダイビングは「北平瀬」というポイントで潜ります。

f:id:Rangalhu:20150509222621j:plain

 ここは全く見所は無く、撮った写真がこれ位しかありませんでした(^^;

 最後のダイビングだったのに・・・残念です(><

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:13:02 エキジット時間:13:41

平均深度:11.5m 最大深度:20.5m

水温:22.7℃ 

======================

 最後に、3日間のうち2日お世話になった「ララ♪号」の写真を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20150509222622j:plain

 こうして見ると、さほど大きくないですよね。でも定員は50名程、2日間ともほぼ満員状態だったので、タンクチェンジするのも一苦労(><

 ちょっとだけフォローしておきますが、2日目と3日目は天気は良かったのですが、波が1.5~2mと若干高めで、さらに北風という海況がイマイチな状況だったため、今回のようなちょっと寂しい結果になってしまいました。海況が良ければ、もっと面白いポイントに潜れたようなのですが・・・こればかりはどうしようもありません(><

 ちなみに、泊港までの帰りの50分は、立っていられない程激しいうねりでした(^^;

 【泊港に戻って夕食】

 最終日は、ガイドさんから情報を頂いた「ジョージレストラン」でステーキを頂こうと思っていましたが、月曜は定休日のため閉店していました・・・GWって書き入れ時だと思うんですけど、定休日はしっかり守るんですね(^^;

f:id:Rangalhu:20150509222624j:plain

 他のお店を探すため、国際通りまでタクシーを使って移動しました。

f:id:Rangalhu:20150509222623j:plain

 「サムズアンカーイン」に入ってみることにしました。

 本当は予約が必要だったみたいですが、時間制限有りではありますが予約無しでなんとか入れました。

f:id:Rangalhu:20150509222625j:plain

 サーロインステーキのデラックスカット(300g)を注文。まずはカレースープが出てきました。このスープはなかなかの美味(^^)

f:id:Rangalhu:20150509222626j:plain

 このように目の前に鉄板があり、ここでシェフがステーキを調理します。このお店の「売り」ですね。

f:id:Rangalhu:20150509222627j:plain

 スープの次はサラダ。ブルーチーズのドレッシングが濃厚で美味しかったです(^^)

 それで、肝心のステーキなのですが・・・お肉はちょっと固め、焼き具合はミディアムレアでお願いしたのにちょっと焼き過ぎ、不味くはないんですけど、正直満足度は低かったんですよね、お値段もそこそこ高いし。

 国際通りのお店って、観光客向けでこういう感じになってしまうんでしょうかねえ・・・ちょっとがっかりでした。地元の人はあまり来ないのかな?

那覇を出発、羽田へ】

 日が明けて最終日、那覇空港11:25発の全日空ANA462便で羽田に戻ります。

 那覇空港に行って見ると、物凄い数の人が・・・さすがGWです(^^;

f:id:Rangalhu:20150509222628j:plain

 どの便も、ほぼ満席状態です。

f:id:Rangalhu:20150509222629j:plain

 羽田空港には定刻通りに到着、今回の沖縄旅行は無事終了しました。

 今回の旅行記は、これで終了です。