礼文トレッキング②(2015.9.19~2015.9.23)2日目

 2日目は前回書いた通り、礼文島のトレッキングコースの中では最もハードな8時間コースを歩きました。

【8時間コーストレッキング】

 いつもならスコトン岬~澄海岬~宇遠内~礼文林道~ピーク268~フェリーターミナルという経路を辿るのですが、昨年8月の大雨による被害が復旧しておらず、9月時点で礼文滝分岐点~礼文林道・8時間コース分岐点は通行止め(通行止めの看板が見当たらなかったので、途中までは行けるようです)のため、本来の8時間コースであるスコトン岬~澄海岬~宇遠内~香深井のコースを歩くことにしました。

f:id:Rangalhu:20150926141612j:plain

 フェリーターミナルを6:30頃に出発するバスに乗り、最北端のスコトン岬に移動。天気予報通りに行かず、朝から雨です。

 正面に見えるのは海驢(トド)島、無人島で名前の通りトドしかいません。

 スコトン岬を7:30頃に出発、ゴールの香深井を目指して歩き始めます。

f:id:Rangalhu:20150926141613j:plain

 序盤は舗装道路を暫く歩きます。

f:id:Rangalhu:20150926141614j:plain

 局地的に激しい雨が降っています。かなり怪しげな空模様・・・

f:id:Rangalhu:20150926141615j:plain

 天気が良いと、もっと綺麗なエメラルドグリーンの海が見られるのですが、それでもこんな素晴らしい景色が見られます。

 ところで、この日はルートの途中で大掛かりな撮影の準備をしていました。映画かドラマの撮影なのかな・・・

f:id:Rangalhu:20150926141616j:plain

 前半の難所、ゴロタ山です。

f:id:Rangalhu:20150926141617j:plain

 コース全般で所々に看板が立っているので、迷うことはまず無いと思います。鉄布漁港周辺は道路が分岐しているので、ちょっと分かりにくいかもしれません。

f:id:Rangalhu:20150926141618j:plain

 ゴロタ山の入り口に外来種防止のマットが敷かれていました。こんな感じで置いてあるだけじゃ、あまり意味無いような・・・

f:id:Rangalhu:20150926141619j:plain

 上るに従い、次第にもやがかかってきました。

f:id:Rangalhu:20150926141620j:plain

 頂上に到着。真っ白です・・・

f:id:Rangalhu:20150926141623j:plain

 今度は下山します。雨のせいで足元がかなり悪いです。

f:id:Rangalhu:20150926141624j:plain

 木道が整備されていますが、雨でつるつる。ここで転ぶ人が続出した模様。

f:id:Rangalhu:20150926141625j:plain

 下山後は、海岸沿いを進みます。この鉄布漁港周辺は、真夏だと海水浴もできるみたいです。かなり水が冷たいでしょうけど・・・

f:id:Rangalhu:20150926141627j:plain

 澄海岬に到着。だいたい10:10頃でした。10分程度の休憩の後、さらに奥地を目指します。ちなみに、澄海岬には売店があるので、ここで水分を補給することができます。

f:id:Rangalhu:20150926141629j:plain

 暫くはこのような見通しの良コースが続きますが、途中から山&森の中に入っていき景色が見られなくなります。ここからは気力と体力勝負です。

f:id:Rangalhu:20150926141631j:plain

 宇遠内手前の崖っぷちに到着。時間はだいたい12:20頃でした。ここは景色が非常に素晴らしいので、お昼ご飯休憩にはもってこいの場所です。この日は小雨に降られながらの昼食でしたが・・・

 20分ほど休憩の後、正面左手の崖を降りていきます。

f:id:Rangalhu:20150926141633j:plain

 崖を降りた後は、このコース最大の難所、宇遠内までの海岸沿いを歩きます。この辺りは非常に歩きにくく、気力と体力をかなり削がれます。

f:id:Rangalhu:20150926141634j:plain

 宇遠内に到着。ここには休憩所があり水分の補給ができます(食事も可能)。ただし、必ず休憩所が開いているとは限らないので要注意です。

f:id:Rangalhu:20150926141635j:plain

 宇遠内の背後にある山を越えます。

f:id:Rangalhu:20150926141636j:plain

 8時間コースと礼文林道の分岐点に到着。右へ行くと林道の奥へ、左へ行くと香深井です。右奥は現在通行止めになっているとの事。

f:id:Rangalhu:20150926141637j:plain

 林道入り口に看板が出ていました。早く復旧して欲しい・・・

f:id:Rangalhu:20150926141638j:plain

 ゴールの香深井に到着。時間は14:00頃だったと思います。雨で足場が悪い箇所がかなりありましたが、なかなかのペースで踏破できました。

f:id:Rangalhu:20150926141639j:plain

 本日の夕食。刺身、タコシャブ、グラタン、焼き魚、おでん等々・・・とても豪華でした。う~に~さんは食事がとにかく美味しいです(^^)

f:id:Rangalhu:20150926141640j:plain

 フェリーターミナル周辺の売店で、こんな発泡酒を発見しました。

 「網走ビール」と言って、色が流氷をイメージ(多分)した青です。写真は紫に映ってますが(^^;

 とてもさっぱりとした味で、最初はイマイチかな?なんて思ってましたが、結局毎日飲んでました。

 明日は桃岩展望台を目指す予定です。

 明日の天気予報は晴れ時々曇り。天気予報が当たりますように・・・