礼文トレッキング③(2015.9.19~2015.9.23)3日目

 3日目は、桃岩展望台コースを歩きました。

【桃岩展望台コース】

 朝起きてみると、外は晴れています!やっと天気予報が当たりました!

f:id:Rangalhu:20150926141641j:plain

 ・・・と思っていましたが、時間の経過と共に雨が降り出しました。天気予報はまたしても外れ(TT

 雨雲の動きを見ると、雨は局地的で9時頃には雨が上がりそうだったので、出発時間を9時頃に遅らせることにしました。

 今日は最南端の知床を出発し、桃岩展望台を経由して礼文林道・礼文滝を歩きます。

f:id:Rangalhu:20150926141646j:plain

 出発前に、去年出来たばかりの「北のカナリアパーク」に立ち寄りました。ここは2012年に公開された映画「北のカナリアたち」のロケ地です。

f:id:Rangalhu:20150926141643j:plain

 校舎と校庭が撮影当時の状態のまま保存されています。

f:id:Rangalhu:20150926141644j:plain

 校舎です。中には写真等が飾られているようですが、私は入りませんでした。

f:id:Rangalhu:20150926141647j:plain

 桃岩展望台コースのスタート地点です。「北のカナリアパーク」から歩いていくことが出来ます。

f:id:Rangalhu:20150926141648j:plain

 後ろを振り返ると利尻富士が見えるはずなのですが・・・どうも利尻方面は酷い天気になっている模様。利尻富士が全く見えません。

f:id:Rangalhu:20150926141649j:plain

 暫く進むと、元地灯台が見えてきます。

f:id:Rangalhu:20150926141650j:plain

 元地灯台からの眺め。非常に良い眺めです。

f:id:Rangalhu:20150926141651j:plain

 エメラルドグリーンに輝く海も、とても綺麗です。

f:id:Rangalhu:20150926141652j:plain

 元地灯台から先は、このような道が続きます。

f:id:Rangalhu:20150926141655j:plain

 途中、道が崩れている箇所がありました。これも昨年の大雨の被害との事。

f:id:Rangalhu:20150926141654j:plain

 下には元地漁港がはっきりと見えます。

f:id:Rangalhu:20150926141656j:plain

 右側の岩、これが桃岩です。比較対象が無いので分かりにくいですが、とても巨大です。桃の形をしているので桃岩と呼ばれています。

f:id:Rangalhu:20150926141657j:plain

 桃岩展望台から元地方面に下りる道も、大雨の被害で閉鎖されていました。駐車場に降りる道から礼文林道方面に向かいます。

 空模様がだんだんと怪しくなってきました。

f:id:Rangalhu:20150926141658j:plain

 このトンネルを抜けた先に元地漁港があります。現在、香深から元地に抜けるトンネルを造っている最中で、それが完成するとこの山越えの道は閉ざされてしまうかもしれない、との事。

 このトンネルは通らず、反対方面の林道入り口を目指します。

f:id:Rangalhu:20150926141659j:plain

 林道入り口に着いたところで、とうとう雨が降り出しました。しかも、物凄い大雨と雷が・・・

f:id:Rangalhu:20150926141700j:plain

 ほんの10分程度で、この有様です(^^;

f:id:Rangalhu:20150926141703j:plain

 結局、礼文滝に向かうのは危険と判断し、林道の途中で引き返しました。雨よりも雷が恐ろしい・・・

f:id:Rangalhu:20150926141704j:plain

 引き返す途中で天候が回復。これなら滝まで行けたかも・・・この後も雨が降ったり止んだり、かなり不安定な天気が続きました。

f:id:Rangalhu:20150926141705j:plain

 この日の夜ご飯。ちょっと食べかけですが(^^;

 天気予報によると、明日こそ晴れるとの事。あまり信用できませんが(^^;