モルディブ ダイブクルーズ(2015.12.26~2016.1.2)① 出発(成田~シンガポール~モルディブ)

 昨年12/26から今年の1/2にかけて、モルディブのダイブクルーズに参加してきました。その時に撮った写真を中心に、旅行記をアップしようと思います。

 なお、モルディブってどこ?という方は、昨年のブログを参照して頂けると、何となく分かるかと思いますので、是非ご覧下さい。

 

rangalhu.hatenadiary.jp

 去年はアリ環礁内の各ポイントを中心に潜りましたが、今年はアリ環礁の中でも非常に良かったポイントに絞り、かつ一昨年に潜って衝撃を受けたフェリドゥ環礁、さらには空港のある北マーレ環礁に戻る途中に南マーレ環礁に立ち寄って潜るという非常に贅沢なスケジュールとなりました。

 各環礁の位置関係は、以下の通りです。 

f:id:Rangalhu:20160109145732j:plain

 モルディブの玄関口であるマーレ国際空港は、北マーレ環礁の南東端にあります。

 北マーレ環礁⇒アリ環礁⇒フェリドゥ環礁⇒南マーレ環礁⇒北マーレ環礁というルートですね。追々航路も書いていきますので。

 前置きはこの位にして、早速旅行記を始めたいと思います。

【成田を出発、シンガポールへ】

 まずは成田11:05発シンガポール航空SQ637でシンガポールに向かいます。仙台在住の私は、前日に上野まで移動して宿泊、12/26の朝に成田空港に移動しました。東京に居ないと、海外行きは何かと不便です・・・ 

f:id:Rangalhu:20160109145733j:plain  

 12/26成田空港は、まだこの通りがらがらです。普通は12/28はお休みじゃないですからねえ・・・ちなみに私はサボりました(笑)

f:id:Rangalhu:20160109145735j:plain

 シンガポールチャンギ国際空港には、現地時間の17:45、定刻通りに到着しました。日本との時差は-1時間です。マーレ行きの飛行機はTerminal2から出発するため、Terminal3からTerminal2へ移動します。

f:id:Rangalhu:20160109145742j:plain

 この日はモノレールが工事中だったらしく、バスで移動します。

f:id:Rangalhu:20160109145738j:plain

 バス乗り場の案内板。

f:id:Rangalhu:20160109145740j:plain

 バスが来たので乗り込みます。

f:id:Rangalhu:20160109145741j:plain

 空港内を移動。こんな所通っていいの?と思うような場所をどんどん進んでいきます。そしてTerminal2へ到着。

f:id:Rangalhu:20160109145743j:plain

 チャンギ国際空港内は、クリスマスの飾りが沢山飾ってあります。

f:id:Rangalhu:20160109145744j:plain

 そして、チャンギ国際空港20:35発シンガポール航空SQ452でマーレ国際空港に向かいます。

シンガポールを出発、モルディブへ】

f:id:Rangalhu:20160109145746j:plain

 北マーレ環礁にあるマーレ国際空港には、定刻通りの22:10に到着。日本との時差は-3時間です。 

f:id:Rangalhu:20160109145747j:plain

  空港のターンテーブル前は凄い人・・・

f:id:Rangalhu:20160109145748j:plain

  荷物を回収後、早速船着場へ向かいます。

f:id:Rangalhu:20160109145749j:plain

 空港の建物を出ると、すぐにこの船着場があります。

f:id:Rangalhu:20160109145750j:plain

  この通路を通って、我々の乗るドーニ船に向かいます。

f:id:Rangalhu:20160109145751j:plain

 ドーニ船に到着、荷物を積み込みます。この船はダイビングでもお世話になる船です。

f:id:Rangalhu:20160109145753j:plain

  昨年に続き、今年もお世話になる「Dolphin-1号」が見えてきました。写真だと真っ暗で良く分かりませんが(^^;

 このあと「Dolphin-1号」に乗り込み、各種手続きや船内の説明、スタッフの紹介があり、後は部屋に入って荷物の整理です。

 昨年は翌日早朝にチェックダイブを兼ねて北マーレ環礁で潜りましたが、今回はチェックダイブを省略して朝からアリ環礁に移動することになりました。真夜中まで準備にてんてこ舞いにならないのは非常に助かります・・・

 ちなみに、モルディブは基本的に夜間航行はしません。座礁の危険性が高いためです。

 1日目は以上で終了。明日からのダイビングが非常に楽しみです!が・・・なんか風が強いしうねりがある・・・念のため酔い止めを飲んで寝ることにしました。

 次回はダイビング1日目のお話を書いていきます。