モルディブ ダイブクルーズ(2015.12.26~2016.1.2)② ダイビング一日目

 今回は、一日目のダイビングについて書いていきます。

 クルーズ船の紹介等は、昨年と同じ船なので割愛します。ご興味をお持ちの方は昨年のブログをご覧下さい。

rangalhu.hatenadiary.jp

 

【アリ環礁へ移動】

 一日目は、まず北マーレ環礁からアリ環礁に向けて移動します。

f:id:Rangalhu:20160110000600j:plain

 船は朝6時頃に出港、約3時間の船旅です。天気は良いのですが、前日同様風が強くうねりがあります。

f:id:Rangalhu:20160110000559j:plain

 夜明けです。とても素晴らしい景色!

f:id:Rangalhu:20160110000556j:plain

船には大きなバナナの房があります。いつでも自由にもぎ取って食べることが出来ます。

f:id:Rangalhu:20160110000557j:plain

 アリ環礁に到着するまで時間があるので、まずは朝食です。この船の食事は本当に美味しいです。食事は非常に大事ですね。

f:id:Rangalhu:20160110000558j:plain

 パンに塗るチョコレートクリーム。白い部分はホワイトチョコ、黒い部分は普通のチョコレートの味がします。

f:id:Rangalhu:20160110000553j:plain

 アリ環礁に到着。ってこの写真じゃ何だか良く分かりませんが(^^; いよいよダイビングの始まりです。

【1本目:MAAYA THILA】 

 まずは1本目、MAAYA THILA(マーヤ・ティラ)というポイントに潜ります。ここはナイトダイブが素晴らしいポイントなので、非常に楽しみです!

f:id:Rangalhu:20160110000550j:plain

 エントリーするとすぐに、ギンガメアジの小さな群れに遭遇。

f:id:Rangalhu:20160110000547j:plain

 流れはほとんど無く、透明度がイマイチ・・・

f:id:Rangalhu:20160110000549j:plain

 魚影は非常に濃いです。

f:id:Rangalhu:20160110000548j:plain

 実はこの1本目、見所が少なくほとんど写真がありません。まあチェックダイブ思えば贅沢なダイビングです。ナイトダイビングに期待ということで・・・(^^;

 うねりのせいで、船酔いに苦しむ人もちらほら・・・私は酔い止めを飲んでいたので大丈夫でした。この日以降、船に弱い方は全員酔い止め必須となりました(^^;

  今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:11:39 エキジット時間:12:27

平均深度:13.1m 最大深度:34.0m

水温:30.1℃

f:id:Rangalhu:20160110000552j:plain

======================

 1本目の後はしばらく休憩。

f:id:Rangalhu:20160110000546j:plain

 お昼ご飯も、とても美味しかったです。

f:id:Rangalhu:20160110000551j:plain

 お昼寝したり、風景写真を撮ったり・・・のんびり過ごします。こういう時間もとても素晴らしく貴重です。

【2本目:MAAYA THILA】 

 2本目もMAAYA THILA(マーヤ・ティラ)というポイントに潜ります。

 空が暗くなり始める時間に合わせてエントリーします。

f:id:Rangalhu:20160110000544j:plain

 まだ若干明るいせいか、エントリー直後は魚があまりいませんでした。まさか、今日はハズレ?!とちょっと不安な気持ちに・・・

f:id:Rangalhu:20160110000541j:plain

 空が暗くなるに従い、期待の大物たちが集まってきました。

f:id:Rangalhu:20160110000537j:plain

巨大なロウニンアジが徐々に増えてきました。

f:id:Rangalhu:20160110000539j:plain

 近い近い!ダイバーなんて気にしない模様。

f:id:Rangalhu:20160110000538j:plain

  ほとんどカメラに当たる距離です。やっぱり凄い迫力!!

f:id:Rangalhu:20160110000535j:plain

 ロウニンアジ以外にもグレイリーフシャークがいたり・・・

f:id:Rangalhu:20160110000533j:plain

  マダラエイがいたりします。このエイもかなり大きいです。

f:id:Rangalhu:20160110000534j:plain

 ヒレをひらひらさせながら砂埃を上げています。エサを探しているのかな?

f:id:Rangalhu:20160110000536j:plain

 やっぱり凄かったMAAYA THILAのナイトダイビングでした(^^)

  今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:17:56 エキジット時間:18:49

平均深度:12.4m 最大深度:21.4m

水温:29.8℃

f:id:Rangalhu:20160110000545j:plain

======================

 実はこの日のナイトダイビング、これで終わりではありません。残りの酸素を使ってマンタの捕食を見学しに行きます。

 去年はシュノーケリングでしか見られませんでしたが、今回は果たして・・・いやそれより、タンクの酸素残量が50しかないけど大丈夫なのか?(^^;

f:id:Rangalhu:20160110000530j:plain

 マンタ発見!

f:id:Rangalhu:20160110000528j:plain

 こんな感じで口をぱか~っと空けながら縦にぐるぐる回ります。やはりダイバーが居ても気にならない模様。

f:id:Rangalhu:20160110000529j:plain

 今回はマンタもじっくり観察できました。とてもラッキーです!(^^)

 というわけで、初日から本当に充実したダイビングとなりました。

f:id:Rangalhu:20160110000526j:plain

 ダイビングの後は美味しい夕食を頂きます。これ、何のスープだっけ・・・忘れました(^^; 当然ながらビールも頂きます。

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。 

f:id:Rangalhu:20160110000525j:plain

 次回は、二日目のダイビングのお話から書いていきます。