モルディブ ダイブクルーズ(2015.12.26~2016.1.2)⑦ 帰国( モルディブ~シンガポール~成田)

 今回は、モルディブを出発し成田に戻るまでを書いていきます。

モルディブを出発】

 いよいよモルディブを離れる日が来てしまいました。船を離れるのは10:30頃、それまでに器材の梱包、朝食、飲み物代の清算等を済ませます。

f:id:Rangalhu:20160116131311j:plain

 6:00頃に起床、外を見ると今にも雨が降り出しそうな空模様です。

f:id:Rangalhu:20160116131316j:plain

 朝食にカツオと白米が出てきました。私はこの時胃腸の調子があまり良くなく、食べられませんでした。毎日大量に食べていたので、胃腸に疲れが出始めていたのかもしれません(^^;

f:id:Rangalhu:20160116131315j:plain

 本当なら前の晩に出される予定だったチョコレートケーキです。甘すぎず、とても美味しかったです。食べ切れなかった分は持ち帰って、飛行機待ちの最中に頂きました。

f:id:Rangalhu:20160116131313j:plain

 荷造りを全て終わらせ、いよいよ船を離れます。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

f:id:Rangalhu:20160116131310j:plain

 空港付近の船着場に向かいます。

f:id:Rangalhu:20160116131308j:plain

 船着場には10分ほどで到着。

f:id:Rangalhu:20160116131307j:plain

 マーレ国際空港に向かいます。

 ところで、空港内にはいくつかお店が入っており、お土産を買うことが出来ます。私は「SPICE ISLAND」というお店で紅茶を購入。

f:id:Rangalhu:20160116131303j:plain

 木箱一つに10個のティーパックが入っています。お値段は1つ$8~$10です。お土産に最適です。20個入りで15$の紅茶もあります。

 3年前は、魚の絵が描かれていて「Maldives」という文字が入った紅茶もあったのですが、どうやら今は置いていないようでした。

 私的には、お土産ならばシンガポールで買うよりもマーレで買うことを強くお勧めします。チャンギ国際空港は大きいですが、お土産に適した物はあまり売っていないような気がします。

f:id:Rangalhu:20160116131306j:plain

 空港の建物から飛行機まではバスで移動。外はすごい土砂降りです。

シンガポールを出発、成田へ】

 まずはマーレ国際空港12:55発シンガポール航空SQ461でシンガポールに向かいます。シンガポールチャンギ国際空港には20:45に到着しました。

f:id:Rangalhu:20160116131304j:plain

 チャンギ国際空港には、この時期必ず飾ってある大きなクリスマスツリーです。

 次に、チャンギ国際空港23:55発シンガポール航空SQ638で成田に向かいます。成田には1/2の7:30に到着しました。

 そして、8日間行動を共にした仲間と成田空港で別れ、仙台に戻りました。

f:id:Rangalhu:20160116131302j:plain

 最後におまけ。

 上の写真は、モルディブの一般の人達が飲んでいるインスタントコーヒーだそうです。商品名は「Ye Ye」。ばら撒きように良いなあ、と思ってましたが、残念ながら空港には置いてありませんでした。マーレのスーパー等で売られているそうです。

 ちなみにこれ、全部入り(コーヒー、砂糖、ミルク)で、かなり甘いそうです。

 今回のダイブクルーズの旅行記は、これで全て終了となります。

 最後まで読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。