パスポート更新

 気が付けば、もう3ヶ月近くブログを更新していませんでした(^^;

 手持ちの10年パスポートがあと半年で期限切れになるため、更新手続きしました。

f:id:Rangalhu:20160417094146j:plain

 右が旧、左が新です。今回も10年パスポートにしました。

 古いパスポートは「VOID」の文字で穴を空けられますが、返して頂けました。

 仙台在住の私の場合は、宮城県庁内にあるパスポートセンターで更新手続きを行いました。平日火曜日にお休みをとって行った事もあると思いますが、窓口はあまり混んでおらず、1時間もかからずにすんなり手続きが完了しました。

 交付手続きは日曜日でも可能とのことだったので、日曜の窓口が開く9時に行って見た所、交付を受ける人は私ともう一人しかおらず、やはりすんなり手続きが完了しました。

 事前の調べでは、戸籍抄本が必要との事だったのですが、結局提出しませんでした。

 折角取り寄せたのに、もったいない・・・

 とりあえず、これでゴールデンウィークインドネシア行きの支障が無くなり、一安心です。

 当日パスポートを家に忘れてきた、というオチが無いように気をつけないと(^^;