コモド ダイブクルーズ(2016.4.30~2016.5.7)⑤ ダイビング四日目

 今回は、四日目のダイビングについて書いていきます。

【1本目:CASTLE ROCK】

 今日の1本目は、昨日非常に素晴らしかったCASTLE ROCKに再び潜ります。

f:id:Rangalhu:20160515085046j:plain

 今日も晴天、ベタ凪状態です。

f:id:Rangalhu:20160515085045j:plain

 かなり深い所にギンガメアジの大きな群れがいるようです。上がってこないかなあ・・・

f:id:Rangalhu:20160515085044j:plain

 今日も魚影は非常に濃いです。透明度も抜群!

f:id:Rangalhu:20160515085043j:plain

 ギンガメアジの群れが近づいてきました。ちょっとばらけてしまいましたが・・・

f:id:Rangalhu:20160515085042j:plain

 ムレハタタテダイの群れは、今日も見られました。

 しかし、キビナゴなどの小さな魚の群れや、それを食べるロウニンアジがいません。今回はちょっと寂しかったです。時間帯があまり良くなかったんですかね。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:7:47 エキジット時間:8:30

平均深度:18.0m 最大深度:33.0m

水温:31.1℃

f:id:Rangalhu:20160515084950j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20160515085041j:plain

 ダイビングの後は朝食です。今日はドーナツ風のパンが出てきました。

 このパンも美味しかったです(^^)

【2本目:CASTLE ROCK】

 2本目も、引き続きCASTLE ROCKに潜ります。今度は当たるといいなあ・・・

f:id:Rangalhu:20160515085039j:plain

 1本目に比べると、透明度がかなり落ちてしまいました。名前は分かりませんが、大きな群れがいます。

f:id:Rangalhu:20160515085038j:plain

 再びムレハタタテダイの群れに遭遇。

f:id:Rangalhu:20160515085037j:plain

 相変わらず魚影は濃いです。

f:id:Rangalhu:20160515085036j:plain

 ロウニンアジ、カスミアジも少しですが見られるようになってきました。

f:id:Rangalhu:20160515085035j:plain

 カスミアジが近くをうろうろ。

f:id:Rangalhu:20160515085034j:plain

 タコがいました。珊瑚と同化しています。

 2本目も、1本目同様ちょっと寂しい感じでした。昨日のような大迫力のダイビングを期待していただけに、とても残念でした。午後にならないと駄目なんでしょうかね・・・

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:11:19 エキジット時間:11:58

平均深度:18.7m 最大深度:32.1m

水温:28.0℃

f:id:Rangalhu:20160515084950j:plain

======================

 ところで、今回お世話になっている「MSY Duyung Baru」号の船内設備の写真をあまり載せていなかったので、少しだけ紹介します。

f:id:Rangalhu:20160515085032j:plain

 暗い写真で分かりづらいですね(^^;

 私が利用したお部屋はツインの部屋です。最も船首に近い部屋で、ツインのお部屋はこの一室だけです。

 他にはダブルベットのお部屋が二室あります。客室はその三室のみ、クルーズ船としてはかなり小型ですね。

f:id:Rangalhu:20160515085031j:plain

船首付近にはソファーやウェットスーツを干す場所があります。ダイビングの合間はここで休憩したりお昼寝したりしてました。

f:id:Rangalhu:20160515085030j:plain

 梯子をあがるとオープンデッキがあります。暑いので私はほとんど利用しませんでした(^^; 日焼けしたい人には良い場所です。

f:id:Rangalhu:20160515085027j:plain

 3本目の前に昼食です。ヌードルを頂きました。スープは薄味ですが非常に美味です(^^) 私はこのヌードルが特にお気に入りです。

【3本目:THE COULDRON】

 3本目は、THE COULDRON(ザ・コルドロン)というポイントで潜ります。

f:id:Rangalhu:20160515085026j:plain

 キンメモドキの群れがいました。

f:id:Rangalhu:20160515085025j:plain

 この辺りの透明度は非常に良かったです。綺麗な写真が撮れます。

f:id:Rangalhu:20160515085024j:plain

 ギンガメアジがいました。写真だと分かりづらいですが、ロウニンアジ位のサイズの大きなギンガメアジです。

f:id:Rangalhu:20160515085023j:plain

 大きなギンガメアジとロウニンアジ。この写真でもサイズはちょっと分からないですね。

f:id:Rangalhu:20160515085022j:plain

 この辺りから透明度が急激に悪化、水も冷たい!ウメイロモドキの群れがいました。これ以降、他には特にこれといった魚もおらず・・・

f:id:Rangalhu:20160515085019j:plain

 ブルースポッテッドかな?すぐに逃げられてしまいました。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:14:40 エキジット時間:15:44

平均深度:12.4m 最大深度:20.1m

水温:31.6℃

f:id:Rangalhu:20160515085033j:plain

======================

  ところで、年末のモルディブクルーズと同様、今回も仲間の一人が釣竿持参で来ました。ダイビングの合間に釣りをしていましたが、全く釣れず・・・

 しかし、今日になってやっと1匹ゲット!

f:id:Rangalhu:20160515085018j:plain

 カツオが釣れました!と言っても、釣ったのは私じゃありませんが(^^;

 今回のクルーズでは、結局釣果はこの1匹のみでした。つまり私は1匹も釣れず(TT

【4本目:コモド島北東部(ポイント名無し?)】

 4本目はナイトダイビングで、前日同様停泊地の近くで潜ります。

 ナイトダイビングが出来るのは今日で最後、何としてもスパニッシュダンサーを見つけなければ・・・

f:id:Rangalhu:20160515085017j:plain

 今日もコウイカ発見。

f:id:Rangalhu:20160515085016j:plain

  カニ発見。甲殻類は名前がさっぱり分かりません・・・

 この後、エントリーして約30分経過した辺りで、私のライトがバッテリー切れになりました(^^; よって写真もこれだけ。

 予備ライトも持っておらず、やむを得ず他の人のライトの明かりを頼りに潜り続けました。ライト無しのナイトダイビングはさすがに怖かったです(^^;

 結局この日も誰一人スパニッシュダンサーを見つけることが出来ませんでした。残念・・・

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:18:44 エキジット時間:19:33

平均深度:14.7m 最大深度:21.8m

水温:32.2℃

※ポイントマップはありません。

======================

f:id:Rangalhu:20160515085015j:plain

 そして夕食です。夕方に釣ったカツオが刺身になって登場!半分は刺身、残りは漬けにして翌日食べることにしました。

 四日目はこれで終了。明日はダイビング最終日です。

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20160515085014j:plain

 次回は五日目のダイビングのお話から書いていきます。