モルディブ ダイブクルーズ(2016.12.28~2017.1.4)⑥ ダイビング四日目

 今回は、四日目のダイビングの3本目から書いていきます。

【南マーレ環礁へ移動、1本目:Guraidhoo Corner】

 元日ですが、お正月らしさはありません。我々ダイバーは夜明け前に起床し早朝から潜ります(^^;

 今朝は5:00頃にアリ環礁を出発、3時間半ほどかけて南マーレ環礁の東側に移動です。

f:id:Rangalhu:20170115103608j:plain

 相変わらずの天気ですが、所々に雲の切れ目があり、そこから日が差してきました。

 1本目はGuraidhoo Corner(グライドゥ・コーナー)というポイントに潜ります。ここは以前にも潜ったことがあるポイントですが、正直ほとんど印象に残っていないんですよね・・・流れが強く、サメがいっぱいいた、位でしょうか。

f:id:Rangalhu:20170115103605j:plain

 この通り、ここには沢山のグレイリーフシャークが群れています。少なくとも10匹以上はいたと思います。

f:id:Rangalhu:20170115103604j:plain

 サメくらいしかいないか・・・なんて思っていたところ、カッポレの大きな群れに遭遇!

 今日は透明度が良く、しかも群れがかなり近くまで寄ってきてくれました(^^)

f:id:Rangalhu:20170115103603j:plain

 あっという間に通り過ぎていきました。

f:id:Rangalhu:20170115103602j:plain 

 と思っていたら、後ろに群れがまだまだ続いていました。かなりの規模の群れです。

 これだけ沢山のカッポレは、初めて見ました。とてもラッキー!

f:id:Rangalhu:20170115103600j:plain

 後ろを振り返ると、まだまだこちらに向かってくるカッポレが見えます。

 もっと固まってくれると良かったんですけどね。

f:id:Rangalhu:20170115103559j:plain

 油断していたら、頭上近くに大きなイソマグロが!

f:id:Rangalhu:20170115103558j:plain

 ナポレオンは、モルディブでは完全に脇役な魚です。誰も写真を撮ろうとさえしません(^^;

f:id:Rangalhu:20170115103557j:plain

 キンギョハナダイも沢山いました。

f:id:Rangalhu:20170115103556j:plain

 もう1枚。オレンジ色の絨毯のようです。

f:id:Rangalhu:20170115103555j:plain

 カスミアジも少しですが見かけました。

f:id:Rangalhu:20170115103554j:plain

 遠いですが、浅瀬にはイーグルレイもいました。

 以前の印象とは全く違う、非常に素晴らしいダイビングでした(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:9:07 エキジット時間:9:49

平均深度18.6m 最大深度:36.0m

透明度:25~30m 水温:28.9℃

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20170115103606j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20170115103553j:plain

 ダイビングの後は朝食。素晴らしいダイビングの後は朝食が美味しいです。

【2本目:Kandooma Thila】

 今回のツアー最後のダイビングは、1本目に近いKandooma Thila(カンドゥーマ・ティラ)というポイントに潜ります。ここも以前潜ったことがあるポイントですが、やはり印象に残っていません(^^;

f:id:Rangalhu:20170115103551j:plain

 イーグルレイの群れを発見!しかし遠すぎます・・・

f:id:Rangalhu:20170115103550j:plain

 またしてもカッポレに遭遇。今回のツアーでは本当に頻繁に遭遇します。

f:id:Rangalhu:20170115103549j:plain

 水底を見ると、ホシカイワリの大きな群れがいました。ちょっと分かりづらいですかね。カッポレ同様、今回はよく見かけました。

f:id:Rangalhu:20170115103548j:plain

 イーグルレイの群れを再び発見。この辺はイーグルレイが多いようですね。

f:id:Rangalhu:20170115103547j:plain

 ちょっとだけ近づいてきました。追跡してみます。

f:id:Rangalhu:20170115103546j:plain

 でもこれが限界。動きが早いので、絶対に追いつけません(^^;

f:id:Rangalhu:20170115103545j:plain

 ここにもキンギョハナダイが沢山群れています。

f:id:Rangalhu:20170115103544j:plain

 もっと近くでイーグルレイが見られると良かったんですけどね。それでも良いダイビングでした(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:11:44 エキジット時間:12:19

平均深度18.0m 最大深度:32.2m

透明度:20m 水温:28.8℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20170115103552j:plain

======================

 これで全てのダイビングは終了です。みなさんお疲れ様でした!

 今回は、ほとんどハズレダイビングが無く、本当に素晴らしいダイビングばかりでした。モルディブクルーズに参加するのは今回で4回目ですが、今年が一番良かったという印象です。 

f:id:Rangalhu:20170115103543j:plain

  機材を洗ってから昼食です。中央のチキンが絶品です(^^)

 この後は北マーレ環礁に向けて移動、約4時間の船旅です。

f:id:Rangalhu:20170115103542j:plain

 やっと太陽が顔を出してくれました。ダイビングもう終わってますが(^^;

 帰りの船旅は機材を乾かしつつ日光浴。のんびり過ごします。

f:id:Rangalhu:20170115103541j:plain

  昨日釣った魚がカルパッチョ風に調理されて出てきました。

 スタッフが「カタール」と言う料理だと言ってました。

 非常に美味しかったです(^^)

f:id:Rangalhu:20170115103540j:plain

 北マーレ環礁に到着、空港から少し離れた場所に停泊しました。

 そして夕食。この船で食べる夕食もこれで最後・・・ちょっと寂しいです。

f:id:Rangalhu:20170115103539j:plain

 今日のデザートは、ハッピーニューイヤーのケーキ!

 甘すぎず美味しかったです(^^)

f:id:Rangalhu:20170115194314j:plain

 デザートの後は、前日お腹いっぱいで食べ損なった年越しそばです。既に年越してますが(笑)

 デザートでかなりお腹いっぱいではありましたが、完食しました。こういう所で食べるそばは、また格別です。

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20170115103609j:plain

 明日はいよいよ帰国、このツアーもこれで終了です。

 ・・・と言いたかったのですが、旅はもう少し続くことになります。その辺りのお話は次回書いていこうと思います。