コモド ダイブクルーズ(2017.4.30~2017.5.7)① 出発(成田~デンパサール)

2017年のゴールデンウィークを利用して、コモドのダイブクルーズに参加してきました。その時に撮った写真を中心に、旅行記をアップしようと思います。

コモドってどこ?という方は、以下をご覧下さい。

rangalhu.hatenadiary.jp

【成田空港へ移動】

今年は日曜出発ということもあり、仙台を拠点としている私にとっては非常に楽なスケジュールでした。

前日の土曜日に成田空港近くのマロウドインターナショナルホテル成田に宿泊、日曜朝に空港へ向かうスケジュールで行動しました。

ところで、マロウドインターナショナルホテル成田は初めて利用したのですが、スカイライナーを利用する場合、駅(私の場合は空港第2ビル駅で下車)からかなり距離があります。とてもじゃないけど歩ける距離ではありません。多分、市内を巡回するバスあたりがあると思うのですが、事情が良く分からずタクシーを使いました。

4/30の朝は、ホテルから無料の送迎バスが出ていますので、それで第一ターミナルへ移動、約15分で到着しました。

GW2日目だけあって、かなり混雑しています。デンパサール行きの便は、サーフボードを持った方が沢山見受けられました。

成田を出発する前に、円をルピアに換えました。後で知ったのですが、成田で換えるとかなりレートが悪いです・・・デンパサールで両替することを強くお勧めします。

トラベレックス辺りを利用すると、もっとレートが良いんでしょうかね。

人が多いので、早めに出国手続きを済ませました。

出発まで2時間近くあるので、仲間と一緒に腹ごしらえすることにしました。

そして朝からビールです(^^;

ビール1杯と唐揚げで、なんと1300円も取られました。高すぎる・・・

いよいよ出発です。

成田空港は晴天です。年末のモルディブ悪天候に悩まされたからなあ・・・今回はとにかく晴天が続くことを強く望みます。

まずは成田11:00発ガルーダインドネシア航空GA881便でバリ島にあるデンパサール国際空港に向かいます。

【成田空港を出発、バリ島(デンパサール国際空港)へ移動】

デンパサール国際空港には、現地時間の17:20、ほぼ定刻通りに到着しました。日本との時差は-1時間です。

ここまでは順調。問題はこの後のBaggage Claimな訳ですが・・・

とりあえずちょっと急ぎ目に移動。結構距離があります。

入国手続きはすんなり終わりました。

ここで荷物を待ちます。去年はここで3時間ほど待たされましたが、今年はなんと30分程度で6人分の荷物を全て回収できました。素晴らしい!

空港を出ると、この通り旅行会社やらタクシーやら、送迎の人達が沢山群がっています。

去年は荷物回収に時間がかかり過ぎて、ホテルの送迎の人が諦めて帰ってしまったんですよね・・・諦めるって、日本じゃまずありえないですが(^^;

今年は早く荷物が回収できたので、問題なく送迎して貰えるだろう、と思っていたのですが・・・どこにも見当たりません(^^;

早めに見切りをつけて、タクシーを捕まえてホテルに向かいました。

外はまだちょっと明るいので、チェックインしてから食事しに行く時間が十分取れそうです。

ホテルは「PERMATA KUTA HOTEL」を利用しました。去年のGW頃から名前が変わりました。

夕食は「老大」に行きました。ここは絶対に外せません!

ローストチキン。絶品です。

お粥。ハタ入りと牛肉入りを頼みました。これまた絶品。

空芯菜。中華ならこれも外せません。

エビの麦芽天ぷら。頭まで食べられます。これも絶品。

どの料理もとにかく美味しい!他にも色々頼みましたが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れていました(^^;

お腹がはちきれそうになるまで食べて、さらにビール大瓶を1本飲んで、2000円位でした。とてもリーズナブルです。本当に素晴らしい!食事時は混雑して待たされることもありますが、このお店はとにかくお勧めです。

この後ホテルに戻り、翌日に備えて早めに就寝。

次回はラブハンバジョ空港への移動と、ダイビング1日目のお話を書いていきます。