コモド ダイブクルーズ(2017.4.30~2017.5.7)⑤ ダイビング四日目

 今回は、四日目のダイビングについて書いていきます。

【1本目:Couldron】

 1本目は、昨日も1本潜ったCouldron(コルドロン)に潜ります。

 昨日は全く流れが無く、イマイチなダイビングだっただけに、今日は良いダイビングを期待したい所です。

f:id:Rangalhu:20170520124039j:plain

 少し雲がかかっていますが、今日も良い天気です。昨日はスコールに遭いましたが今回のツアーは本当に天気に恵まれています。

f:id:Rangalhu:20170520124038j:plain

 日が昇り始めました。素晴らしい朝焼けです。

f:id:Rangalhu:20170520124036j:plain

 このポイントは、必ずアカククリを見ることができます。 

f:id:Rangalhu:20170520124035j:plain

 大きな魚の群れが浅い所に固まっています。逆光で魚の種類が良く分からず(^^;

f:id:Rangalhu:20170520124034j:plain

 珊瑚がとても素晴らしいです。

f:id:Rangalhu:20170520124033j:plain

 コショウダイの一種でしょうか。かなり大きいです。近づいてみましたが逃げずに悠々と泳いでいます。

f:id:Rangalhu:20170520124032j:plain

 透明度が非常に良いです。浅い場所はとても綺麗です。

f:id:Rangalhu:20170520124031j:plain

 珊瑚には小さな魚が沢山群れています。

f:id:Rangalhu:20170520124030j:plain

 かなり遠いですが、ギンガメアジと思われる群れがいるようです。

f:id:Rangalhu:20170520124029j:plain

チョウチョウウオの一種でしょうかね。名前は分かりません(^^;

f:id:Rangalhu:20170520124028j:plain

 ヨスジフエダイのように見えますが、ちょっと違いますね。名前が良く分からず・・・

f:id:Rangalhu:20170520124027j:plain

 今日も流れはさほど無く、回遊魚の姿が見られませんでした。残念・・・

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:6:44 エキジット時間:7:37

平均深度:12.5m 最大深度:21.5m

水温:30.6℃

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20170520124037j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20170520124026j:plain

 今日の朝ご飯はお粥です。とても良い味です。香草が良い風味を出しています。

f:id:Rangalhu:20170520124025j:plain

 朝食の後は少し休憩です。ちょっと雲が出てきました。またスコールに遭うのかなあ・・・ダイビング中に降られないと良いのですが。

【2本目:Castle Rock】

 2本目は、再びCastle Rock(キャッスル・ロック)に潜ります。

 今回は良いダイビングを期待したいです!

f:id:Rangalhu:20170520124024j:plain

 今日も沢山のムレハタタテダイの遭遇しました。

 クマザサハナムロも沢山います。今日は期待できるかも?

f:id:Rangalhu:20170520124023j:plain

 大きなイソマグロがいました。

f:id:Rangalhu:20170520124021j:plain

 このナポレオンは、珍しく近づいてもあまり逃げませんでした。

f:id:Rangalhu:20170520124020j:plain

 グレイリーフシャークとロウニンアジがうろうろ。今日はかなり流れが強いです。

f:id:Rangalhu:20170520124019j:plain

 流れに耐えながら、回遊魚を待ちます。

f:id:Rangalhu:20170520124018j:plain

 少数ですが、ギンガメアジとロウニンアジが見られます。群れで現れないかな・・・

f:id:Rangalhu:20170520124017j:plain

 名前は分かりませんが、この魚も沢山群れています。

 それにしても、今日は流れが非常に強い!まともにカメラを構えることができません(^^;

f:id:Rangalhu:20170520124016j:plain

 遠くにギンガメアジらしき姿が見えますが、これ以上近づいてくれませんでした。

 この後は、今まで経験したことのない非常に強い流れになってしまい、写真をとることができませんでした。マスクが飛ばされないように気を付けるので精一杯(^^;

 最後は岩にしがみ付いての安全停止、全員で腕を組んで離れない様に浮上しました。

 浮上中もダウンカレント&洗濯機状態で凄いことになってました(^^;

 とりあえず全員無事エキジットできて良かったです・・・

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:10:38 エキジット時間:11:22

平均深度:14.7m 最大深度:22.8m

水温:26.7℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20170518224238j:plain

======================

 今年のCastle Rockはイマイチでした。

 ちなみに、私が期待していたCastle Rockは、以下をご覧頂けると分かると思います。

rangalhu.hatenadiary.jp

 本当は、こういうのを期待してたんですよね。

 自然相手なので、なかなか難しい所です・・・また来年に期待です。

f:id:Rangalhu:20170520124015j:plain

 ダイビングの後は昼食です。

 野菜炒め、ポテト、魚のフライです。今まで書いていませんでしたが、必ずデザートにフルーツが出てきます。

 コモド島北部のダイビングはこれで終了。再び南下します。

f:id:Rangalhu:20170520124014j:plain

 移動時間が入るので、ちょっと長めの休憩です。景色を見ながらのんびり過ごします。

f:id:Rangalhu:20170520124013j:plain

 水底を見ると、体験ダイビングらしき人影が見えました。

f:id:Rangalhu:20170520124011j:plain

 雨が降っている場所があるようですね。こちらに雨雲が近づいてこないといいのですが・・・

【3本目:Siaba Besar】

 3本目は、Saiba Besar(シアバ・ベサール)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20170520124008j:plain

 バッファローフィッシュがいました。これの大きな群れを見てみたいのですが、私はあまり縁がありません。

f:id:Rangalhu:20170520124007j:plain

 ムスジコショウダイが群れていました。

 

f:id:Rangalhu:20170520124005j:plain

 見た目が鮮やかなので、良い被写体になります。

f:id:Rangalhu:20170520124004j:plain

 ウツボが顔を出していました。

f:id:Rangalhu:20170520124003j:plain

 このポイントは枝珊瑚が非常に見事です。

f:id:Rangalhu:20170520124002j:plain

 コショウダイの一種ですかね。ムスジコショウダイと違って、こっちはすぐに逃げていきます。

f:id:Rangalhu:20170520124001j:plain

 テーブルサンゴも素晴らしいです。

f:id:Rangalhu:20170520124000j:plain

 ソフトコーラルが凄い!

f:id:Rangalhu:20170520123959j:plain

 小さな魚が沢山群れています。

f:id:Rangalhu:20170520123958j:plain

 回遊魚は全く見られませんでしたが、珊瑚がとても綺麗なポイントでした。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:14:29 エキジット時間:15:26

平均深度:15.2m 最大深度:23.9m

水温:30.0℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20170520124009j:plain

 写真は「Kecil」と書かれていますが、実際に潜ったポイントは「Besar」です。

 同じポイントなのかな?

======================

f:id:Rangalhu:20170520123956j:plain

 この日もナイトダイビングが予定されているので、それまで暫く休憩です。

f:id:Rangalhu:20170520123954j:plain

 3本目が終わると、必ずおやつを出してくれます。

 今日はドーナツです。さすがに4日目ともなると、ちょっと疲れが出てきます。甘いものは大歓迎です(^^)

【4本目:Siaba Bay】

 4本目は、Saiba Bay(シアバ・ベイ)というポイントに潜ります。 

f:id:Rangalhu:20170520123952j:plain

 ここは水底が砂地になっています。中央右下に砂地から顔を出している魚がいます。名前は分かりません(^^;

f:id:Rangalhu:20170520123951j:plain

 これはヒラメでしょうかね。

f:id:Rangalhu:20170520123950j:plain

 中央にクラゲが映っています。写真だとちょっと分かりにくいかも・・・

f:id:Rangalhu:20170520123949j:plain

 泳ぎだすと、このような形になります。サカサクラゲの一種のようです。

f:id:Rangalhu:20170520123948j:plain

 コウイカがいました。このポイントでは沢山見られます。

f:id:Rangalhu:20170520123947j:plain

 大きなフグが口を開けて寝ていました。いびきが聞こえてきそうです(笑)

f:id:Rangalhu:20170520123946j:plain

 これもサカサクラゲですかね。

f:id:Rangalhu:20170520123945j:plain

 コウイカですかね。とても可愛らしい(^^)

f:id:Rangalhu:20170520123944j:plain

 2匹のミノカサゴがずっと後をついて来ます。ライトの光に集まってくるプランクトンと食べています。動かずに写真を撮っていると急に目の前に現れるので、かなり驚きます(^^;

f:id:Rangalhu:20170520123943j:plain

 ウミヘビの一種でしょうか。ウナギのようにも見えます。

f:id:Rangalhu:20170520123942j:plain

 ウミヘビ撮影中に、先ほどのミノカサゴが乱入。ちょっと邪魔です(^^;

f:id:Rangalhu:20170520123938j:plain

 このコウイカのような生き物、写真だと分かりませんが非常に綺麗な色です。

 GoProだとこれが限界。

f:id:Rangalhu:20170520123940j:plain

 中央のちょっと濃い緑色、魚なんですけど名前は忘れました・・・

f:id:Rangalhu:20170520123939j:plain

 大きなヤドカリがいました。

 今回のナイトダイビングは、様々な生き物を見ることが出来てとても楽しめました。このポイントはお勧めです。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:17:56 エキジット時間:19:07

平均深度:12.8m 最大深度:14.8m

水温:29.3℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20170520123953j:plain

======================

 本日のダイビングはこれで終了です。

f:id:Rangalhu:20170520123937j:plain

 ダイビングの後は夕食。まずはスープです。

 夕食では必ずスープを出してくれます。水温が高めではありますが、ナイトダイビングはさすがにちょっと体が冷えます。暖かいスープはとても嬉しいですね。

f:id:Rangalhu:20170520123936j:plain

 魚の揚げ物、野菜炒め等をビールと共に頂きました(^^)

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20170520124040j:plain

 次回は五日目のダイビングのお話から書いていきます。