シミラン ダイブクルーズ(2017.12.29~2018.1.3)① 出発(成田~バンコク~プーケット)

2017年の年末年始の休暇を利用して、タイのシミランクルーズに参加してきました。その時に撮った写真を中心に、旅行記をアップしようと思います。

旅行記の前に、ダイビングにあまり興味が無い方はそもそもシミランってどこ?という方がほとんどなのではないかと思いますので、まずは簡単に説明します。

シミランとは、タイ王国南西部にあるシミラン諸島の事を指します。地図の左下の赤い丸で囲んだ部分の下半分ですね。今回のクルーズでは、シミラン諸島だけでなく、ミャンマー国境付近にあるリチュリューロックというポイントでも潜りました。赤い丸の上半分辺りです。

ダイビングポイントの詳細な場所については、旅行記の中で説明したいと思います。

【成田空港へ移動】

今回の日程は、12/29(金)の午前中の便でタイに向かう必要があるため、仙台在住の私は前泊が必要、今年の年末は幸いなことに仕事がさほど忙しくなかったため、前日の12/28に休暇を取得し、午後早めに成田空港に向けて移動しました。

利用したホテルは「成田エアポートレストハウス」です。成田空港にとても近いホテルで便利です。

京成線で成田空港第1ターミナル駅まで移動すれば、空港1階のバス乗り場16番から送迎バスが出ているとの事でしたので、まずはバス停まで移動し、やってきたバスに何も考えずに乗車した訳ですが・・・バスの社内放送を聞いた限りでは成田エアポートレストハウスに向かわない模様(^^;

運転手さんに聞いたところ、そのバスはホテル付近に停車しないとの事で、停車予定の無かったホテル近くの道路で下車させて頂きました。成田空港のバス停で成田エアポートレストハウスに停車するかどうか、ちゃんと確認すれば良かったです。同様にバスを利用して移動する方はご注意下さい(^^;

お部屋からは、この通り空港が見えます。ホテルの建物の写真は撮り忘れました。

周辺にはコンビニが無さそうだったので、仕方なくホテルのレストランでディナーを頂きました。カツカレーで景気付けです!(何に勝とうとしてるのか謎ですが・・・)お値段は2,000円・・・やっぱホテルのディナーは少々お高い(TT

初日はこれで終了。翌日は混雑することが予想されるため朝早に移動、早めに就寝する事にしました。

【成田空港へ移動】
  7:20ホテル発のバスで成田空港第1ターミナルへ移動。5分程度で到着しました。

朝早いですが、かなり混雑してますね。年末年始休暇の初日ですからね。f:id:Rangalhu:20180105000804j:plain

寒いですが、とても良い天気です。現地も晴天だといいな・・・

バンコクへ移動】

まずは成田11:45発タイ航空TG643便でバンコク国際空港に向かいます。

バンコクまでの所要時間は約6時間半、日本との時差は-2時間です。

バンコクには定刻通り17:05に到着しました。

続いて、プーケット国際空港に向かため、国内線に乗り換えます。1時間程度しか乗り継ぎの時間が無いため、とにかく急ぎます。

国内線乗り場は、この通り大混雑です。プーケットは世界的に有名なリゾート地ですからね。

日本人観光客が多いですが、白人の観光客も多いですね、様々な言語が飛び交っています。

国内線に搭乗開始。空港の建物から飛行機までバスで移動します。バスは整備されてとても綺麗でした。写真は撮り忘れました(^^;

それにしても、日本人はマスクしている人が多いんですよね。なんでだろう(^^;

プーケットへ移動】

バンコク18:15発タイ航空TG221便でプーケット国際空港に向かいます。

所要時間は約1時間です。タイ語で何が書いているのかさっぱり(^^;

搭乗はほぼ定刻通りでしたが、なかなか離陸せず・・・到着予定19:40から1時間ほど遅れてプーケット国際空港に到着しました。東南アジアの国内線だから、仕方無いですね・・・

空港の出口に向かいます。とても綺麗な空港です。

建物内の案内も分かりやすくて良いですね。インドネシアとは大違い・・・

預けた荷物を引き取ります。ここもスムーズでした。インドネシアとは大違い・・・

建物を出ると、ホテル名等が書いた紙を持った沢山の人がいます。万国共通の光景ですね。

ホテルに向かう途中でタイスキを食べに行く予定だったのですが、国内線の到着が遅れたため時間が取れませんでした(TT

仕方なく移動途中の屋台でラーメンを食べることにしました。

入ったお店はここ・・・お店の名前がタイ語でしか書いてないのでよく分からず(^^;

麺が自慢とのことだったので、ラーメンを注文しました。

とりあえずビール。今日はかなりの量のアルコールを摂取したような気が(^^;

このラーメン、魚介ベースのスープにコクがあって非常に美味しかったです。

お値段は忘れましたが、現地の人が利用する屋台なので、かなり安かったと思います。

食事の後は、カオラックという場所にある「モヒン タラ リゾート」ホテルへ車で移動。約1時間の移動です。ホテルに到着したのは23:30頃だったと思います。

翌日の準備等を済ませて、1:30頃に就寝。さすがに疲れました(^^;

次回はクルーズ船への移動と、ダイビング1日目のお話を書いていきます。