コモド ダイブクルーズ(2018.4.28~2018.5.5)① 出発(成田~デンパサール)

 2018年のゴールデンウィークを利用して、インドネシアにあるコモド海域でのダイブクルーズに参加しました。その時に撮った写真を中心に、旅行記をアップしようと思います。

  コモドってどこ?という方は、以下をご覧下さい。 

rangalhu.hatenadiary.jp

 前置きはこの位にして、早速旅行記を始めたいと思います。最後までお付き合い頂けると幸いです。
 

【成田へ移動】

 成田発デンパサール行きの飛行機は、4/28(土)の午前中発であるため、仙台在住の私は前日移動です。

 4/27は休暇を取得し、仙台駅14:30発の新幹線で移動を開始しました。休暇が取れないと、仕事が終わった後の移動になるので正直しんどいです・・・

 ホテルは、年末と同様成田空港近くの「成田エアポートレストハウス」を利用しました。

 成田空港第1・第2ターミナルとの間に、無料の送迎バスが出ていますので、とても便利です。今回は乗るバスを間違えずにホテルにたどり着けました。

f:id:Rangalhu:20180512142112j:plain

 まだ明るいうちにホテルに到着。なんか空模様が怪しいですが・・・

f:id:Rangalhu:20180512142108j:plain

 ホテルの近くにコンビニが無いので、ホテルのレストランで夕食を頂きました。

 年末もここで夕食を頂き、なんとなくカツを食べたら、クルーズでかなり良いダイビングを楽しめたので、験を担いでカツを注文。

 年末はカツカレーでしたが、今回はロースかつ定食を注文。1900円と結構高いです(^^; でもお肉は非常に美味しかったです(^^)

 次回はステーキにしようかな・・・

 翌日は早朝に空港へ移動するので、早めに就寝です。

【空港へ移動】

 朝7:20発の送迎バスで、成田空港第1ターミナルに移動しました。

f:id:Rangalhu:20180512142055j:plain

 GW初日の朝なので、まだ人出は少ないようです。

f:id:Rangalhu:20180512142100j:plain

 早めにチェックインを済ませて、出発時間まで待機。とりあえずビールです(^^)

 毎回ブログに書いてるような気がしますが、空港内はとにかく高い!ビール1杯とおつまみ1つで1000円って、ありえないです・・・

 空港で何か食べるたびに、高いからコンビニで事前に買って行こうと思うのですが、毎回忘れます(^^;

 まずは成田11:00発ガルーダインドネシア航空GA881便でバリ島にあるデンパサール国際空港に向かいます。

 去年、バリ島近くの火山が噴火して空港が閉鎖になったこともあり、ちょっと心配していたのですが、特に影響は無いようです。

【成田空港を出発、バリ島(デンパサール国際空港)へ移動】

 デンパサール国際空港には、現地時間の17:20、ほぼ定刻通りに到着しました。日本との時差は-1時間です。

f:id:Rangalhu:20180512142301j:plain

 問題はここから、入国審査がスムーズに進むか、預けた荷物か速やかに出てくるか、ですが・・・

f:id:Rangalhu:20180512142255j:plain

 入国審査は比較的スムーズでしたが、預けた荷物はこの通り、残念な結果となりました・・・

 とにかく全然荷物が流れてこない!結局、ここで1時間半かかりました。

 もうちょっとなんとかなりませんかね、この手際の悪さ。バリは国際空港でしかも世界的に有名な観光地ですよね、それでこれは無いと思います。
 どうにか全員の荷物を回収し、空港の外で待機していた送迎の車でホテルに移動します。

f:id:Rangalhu:20180512142245j:plain

 今回利用したホテルは「Primebiz Kuta Hotel」です。去年まで2度ほど使ったホテルは、送迎スタッフが待ちきれずに勝手に帰ったりと散々だったので、今年からこのホテルに変更しました。

f:id:Rangalhu:20180512142251j:plain

 ホテルのロビーはとても広くて綺麗です。

 ホテルにチェックインし、早速夕食を食べに外出しました。

f:id:Rangalhu:20180512142238j:plain

 今回もこの「老大(ラオタ)」に行きました。

 全く待たされずに店内に入れました。ラッキー!

f:id:Rangalhu:20180512142444j:plain

 メニューには日本語も書かれているので、注文しやすいです。って、この写真じゃ分かりませんが(^^;

f:id:Rangalhu:20180512142513j:plain

 まずはビールで。お疲れ様です!

f:id:Rangalhu:20180512142439j:plain

 ハタのおかゆとインゲンの炒め物。

f:id:Rangalhu:20180512142435j:plain

 チキンを頼むときに「ソースが無いけど良いか?」と聞かれました。でもちゃんとソースが付いてました。どういう意味だったんだろうか?(^^;

f:id:Rangalhu:20180512142426j:plain

 カニが1匹丸ごと入ったおかゆ。やはり美味しい(^^)

f:id:Rangalhu:20180512142422j:plain

 その他にも食べきれないほど色々注文しました。

 これで一人2000円ほど、安すぎます!
 やっぱりこの「老大」は良いお店です。バリに旅行に行く方には、強くお勧めしたいです。
 翌朝は5:30出発のため、早めに就寝です。

 次回はラブハンバジョ空港への移動と、ダイビング1日目のお話を書いていきます。