コモド ダイブクルーズ(2018.4.28~2018.5.5)③ ダイビング二日目

 今回は、二日目のダイビングについて書いていきます。

【1本目:Tatawa Besar】

 1本目は、Tatawa Besar(タタワ・ベサール)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20180519140656j:plain

 今日も朝から晴天。明け方はさほど暑さは感じず、とても清々しいです。

f:id:Rangalhu:20180519140645j:plain

 今日は、透明度が良い感じですね。

f:id:Rangalhu:20180519140635j:plain

 遠いですが、中央にイーグルレイが写っています。

 イーグルレイに近づくのは、至難の業・・・

f:id:Rangalhu:20180519140624j:plain

 コショウダイの一種です。サイズが大きかったのですが、比較対象が無いので伝わりませんんね(^^;

f:id:Rangalhu:20180519140843j:plain

 透明度は良いのですが、魚影はさほど濃くないです。クマザサハナムロが全くいません・・・これじゃあ回遊魚は見られないかな。

f:id:Rangalhu:20180519140838j:plain

 ツバメウオがベラにクリーニングされています。

f:id:Rangalhu:20180519140832j:plain

 ムスジコショウダイが群れていました。

f:id:Rangalhu:20180519140827j:plain

 キンメモドキかな?珊瑚の間に群れていました。

f:id:Rangalhu:20180519140823j:plain

 巨大なシャコ貝です。

f:id:Rangalhu:20180519140955j:plain

 枝珊瑚がびっしり!

 残念ながら、回遊魚は全く見られませんでした。透明度が良かっただけに残念です。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:7:50 エキジット時間:8:56

平均深度:12.6m 最大深度:19.6m

水温:30.4℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20180519140653j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20180519140938j:plain

 ダイビングの後は朝食です。クルーズの場合、必ず1本目を潜った後で朝食となるので、かなり空腹になります。

 この日の朝食はお粥。クリームシチューのように濃厚で美味しいです(^^)

 この後、2時間程度時間が空くことになったため、友人が持参したドローンを飛ばしてみることにしました。

f:id:Rangalhu:20180519140934j:plain

 コントローラです。スマホをセットして使います。

f:id:Rangalhu:20180519140929j:plain

 こちらが本体。10数万円と中々のお値段なので、誤って墜落させないようにしないと(^^;

f:id:Rangalhu:20180519141550j:plain

 おっかなびっくりという感じでしたが、無事離陸。

f:id:Rangalhu:20180519141545j:plain

 順調に上昇中。

 風速3~4メートル程度なら飛ばせるそうです。

f:id:Rangalhu:20180519152823j:plain

 ドローンから撮影した船の写真。普段この角度から船を見ることは無いので、非常に面白いです。

f:id:Rangalhu:20180519152819j:plain

 さらに上昇。海が非常に綺麗です。

f:id:Rangalhu:20180519152811j:plain

 こういう面白い写真が撮れるのは、素晴らしいですね。

【2本目:Tatawa Kecil】

 2本目は、Tatawa Kecil(タタワ・ケチル)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20180519141534j:plain

 このポイントは、透明度が全く良くないです・・・カスミアジがいますが、分かりにくいですね。

f:id:Rangalhu:20180519141859j:plain

 かなり近づかないと、ちゃんとした写真が撮れません。

f:id:Rangalhu:20180519141853j:plain

 ギンガメアジの群れが登場!これは期待できそう(^^)

f:id:Rangalhu:20180519141849j:plain

 チョウチョウウオが群れていましたが、写真を撮る前に逃げられました。

f:id:Rangalhu:20180519141842j:plain

 透明度が悪いので、群れの規模が良く分からず・・・

f:id:Rangalhu:20180519141853j:plain

 もう少し近づけないか粘ってみましたが、これが限界。

 さほど大きな群れではなかったのかもしれません。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:10:56 エキジット時間:11:38

平均深度:14.5m 最大深度:23.9m

水温:29.1℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20160514121514j:plain

 ポイントの写真を撮り忘れたので、2年前の画像を載せておきます。

======================

f:id:Rangalhu:20180519141949j:plain

 ダイビングの後は昼食です。

 チキンの中にチーズが詰められたフライです。美味しかったです(^^)

f:id:Rangalhu:20180519141945j:plain

 デザートも出してもらいましたが、満腹で食べられず(^^;

 3本目の後で頂きました。

【3本目:Batu Bolong】

 3本目は本日の大本命、Batu Bolong(バトゥ・ボロン)というポイントに潜ります。

 このポイントは流れが複雑ですが、回遊魚が見られる確率が高いので期待大です!

f:id:Rangalhu:20180519141930j:plain

 しかし、透明度がさらに悪化・・・流れも全くなく、全然ダメです(TT

f:id:Rangalhu:20180519142104j:plain

 ダルマオコゼがいました。珊瑚だと思って、危うく触ってしまいそうでした(^^;

f:id:Rangalhu:20180519142101j:plain

 時間の経過とともに、透明度はどんどん悪化。ほとんど何も見えません(^^;

 こんなに悪いBatu Bolongは初めてです・・・

 それにしても気になるのが、クマザサハナムロの少なさ。去年もそうでしたが、今年もあまり見かけません。

 これも温暖化の影響なのでしょうか・・・GWのコモドは、もう楽しめないのか、と心配になってしまいます。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:10:56 エキジット時間:11:38

平均深度:14.5m 最大深度:23.9m

水温:29.1℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20180519141940j:plain

======================

 この日は、さらにもう1本、ナイトダイビングの予定です。

f:id:Rangalhu:20180519142057j:plain

 今日も夕焼けがとても素晴らしい!

 ダイビングも素晴らしければ言うことなし、なのですが・・・

 【4本目:Secret Garden】

 4本目は、Secret Garden(シークレット・ガーデン)というポイントに潜ります。

  今回はスパニッシュダンサーが見られるかな・・・

f:id:Rangalhu:20180519142200j:plain

 ブルースポッテッドスティングレイがいました。この後物凄い勢いで逃げていきました。

f:id:Rangalhu:20180519142154j:plain

 カメがいました。なんだか眠そうな表情・・・起こしてごめんなさい(^^;

f:id:Rangalhu:20180519142150j:plain

 このポイントは、カメが沢山見られます。

f:id:Rangalhu:20180519142256j:plain

 画面中央に不思議な生き物が写っています。ヤドカリかカニの一種なんでしょうかね?

 スパニッシュダンサーは見つかりませんでした。残念・・・

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:19:00 エキジット時間:19:57

平均深度:9.3m 最大深度:16.3m

水温:29.4℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20180519142204j:plain

======================

 本日のダイビングはこれで終了です。

f:id:Rangalhu:20180519142248j:plain

 本日の夕食はパスタです。こういう所だと生野菜を食べる機会が少なくなるのですが、バランスを考えて必ずサラダを出してくれます。これが非常に有難いです(^^)

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20180519161640j:plain

 次回は、三日目のダイビングのお話から書いていきます。