コモド ダイブクルーズ(2018.4.28~2018.5.5)⑤ ダイビング四日目

 今回は、四日目のダイビングについて書いていきます。

 【ダイビングのお話の前に・・・】

 ブログを書き始めて約4年になりますが、以下の記事がいつもアクセスランキングの上位にあります。

rangalhu.hatenadiary.jp

  ダイビングを始めて9年になり、本数も400を超えましたが、未だに耳が抜けにくい状態(特に右の耳)です。

 耳が抜けにくいのはやはりストレスで、少しでも状態を改善したいと思い、ほぼ毎日耳抜きを練習しています。

 5/19放送の「探偵!ナイトスクープ」で、ダンゴウオを探しに行く依頼がありこの商品が出てきたので、思い出して載せてみました。

 Amazonでも売ってます。さほど高くない商品なので、興味がある方は是非お試し下さい。

 他にも、以下のような工夫をしていますので、同じように耳が抜けにくい方は、是非実践してみて下さい。

①1本潜ったら耳にアルコールを入れる。

 耳に水が入った状態で潜ろうとすると、耳が非常に抜けにくくなる気がします。そこで、消毒用のアルコールをスポイトで耳に注入し、数秒間頭を振ってからアルコールを出します。そうすると、耳に残った水がアルコールとともに出てきます。

 耳に液体を入れるという行為が、最初はかなり違和感がありますが、慣れるとこれが非常に気持ちが良いです(笑)

②ダイビングする朝にアレグラを服用する。

 アレグラは、通常であればアレルギー性鼻炎の症状が出たときに服用する薬ですが、これを朝飲んでおくと耳が抜けやすくなる気がします。

 アレグラは、お医者さんに処方してもらわなくても市販の薬があります。そちらで全く問題ありません。

 私は、ダイビングに行く際は必ず持参しています。

 こちらもAmazonで取り扱っています。

 前置きはこの位にして・・・

【1本目:Castle Rock】

 今回のクルーズでのダイビングも後半戦、今日はいよいよCastle Rock(キャッスル・ロック)に潜ります。

 朝の時点での計画は、Castle Rock1本、Crystal Rock(クリスタル・ロック)1本だったのですが、折角Castle Rockに潜れる機会があるのに、わざわざ違うポイントに潜っても仕方ないという思いがあったので、3本ともCastle Rockに潜らせてもらえるようお願いしました。

 というわけで、 1本目はCastle Rockに潜ります。

f:id:Rangalhu:20180527091151j:plain

 空にはまだ月が見えます。今日は少し空に雲がかかっていますね。

 昨日噴煙を上げていた火山は、あまり様子が変わらないように見えます。

 帰国するまでは、このまま大人しくしていて下さい(^^;

f:id:Rangalhu:20180527091130j:plain

 ちょっと透明度が良くないですね・・・う~ん、このポイントも駄目なのか?(TT

f:id:Rangalhu:20180527091126j:plain

 ムレハタタテダイが沢山います。

 透明度はイマイチでも、魚影は濃いです。さすがCastle Rockです。

f:id:Rangalhu:20180527091251j:plain

 この群れも、もっと集まってくれると絵になるんですけどね。

f:id:Rangalhu:20180527091246j:plain

 遠いですが、かすかにナポレオンの姿が見えます。

f:id:Rangalhu:20180527091242j:plain

 透明度が悪いせいで分かりにくいですが、ロウニンアジの姿が見られました。

 1本目で撮った写真はこれだけでした。残念・・・今日はまだあと2本潜るので、次に期待しましょう!

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:7:56 エキジット時間:8:30

平均深度:16.1m 最大深度:25.5m

水温:30.4℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20180527091135j:plain

======================

  ★5つは、この後の期待を込めて・・・

 今まで書き忘れていましたが、ポイントマップの「Entry」の個所に「Negative」と書かれている場合、流れが速い(早い可能性がある)ので水底集合するよっていう意味になります。

 こういうポイントでは、速やかに潜行する必要があるので、最初に書いた耳抜き対策が重要になってきますね。

f:id:Rangalhu:20180527091238j:plain

 ダイビングの後は朝食です。

 右側にあるバナナ、皮が青いですが、これでちゃんと熟した状態です。

 甘みが強くてとても美味しい(^^) 日本で食べるバナナより、はるかに美味しいと思います。

f:id:Rangalhu:20180527091232j:plain

 朝食後は、少しの間休憩です。

 今日は同じポイントで潜るので、移動は無しです。

【2本目:Castle Rock】

 2本目もCastle Rockに潜ります。

f:id:Rangalhu:20180527091345j:plain

 水底に、何やら凄まじい規模の群れがいます!

f:id:Rangalhu:20180527091342j:plain

 多分、ナンヨウハギではないかと思います。それにしても物凄い数!!

 GoProでも群れの全体を撮影できない程です。

 透明度もバッチリ!!

f:id:Rangalhu:20180527091338j:plain

 小さな群れですが、ギンガメアジが登場!そしてロウニンアジも!

 こういうのをずっと待ってたんですよ!!

f:id:Rangalhu:20180527091333j:plain

 ギンガメアジナンヨウハギの群れが合体しました。

f:id:Rangalhu:20180527091329j:plain

 ギンガメアジが、どんどん集まってきました。

 とても良い感じ(^^)

f:id:Rangalhu:20180527091540j:plain

 ちょっと遠いですが、カンパチのような姿も見られます。

f:id:Rangalhu:20180527091536j:plain

 そして私の大好きなカスミアジも登場です(^^)

f:id:Rangalhu:20180527091530j:plain

 捕食の時間帯ではないようで、ロウニンアジはゆったりと泳いでいます。

f:id:Rangalhu:20180527091526j:plain

 ナポレオンが登場。分かりにくいかもしれませんが、口を前方ににゅっと伸ばしています。食事中ですね。

f:id:Rangalhu:20180527091522j:plain

 このナポレオンは、結構近くまで寄っても逃げませんでした。

f:id:Rangalhu:20180527091710j:plain

 サメの姿も見られましたが、これだけ見所があると、サメはほぼ無視されます(^^;

f:id:Rangalhu:20180527091706j:plain

 ナンヨウハギの群れにそっと近づいてみました。

 あまり逃げることなく撮影させてくれました(^^)

 という訳で2本目は終了。いや~良かった良かった(^^) コモドがやっと本気を出してくれたようです(^^;

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:11:47 エキジット時間:12:26

平均深度:16.9m 最大深度:25.0m

水温:31.1℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20180527091135j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20180527091701j:plain

 ダイビングの後は昼食です。

 今日はカレーです。良いダイビングの後の食事は格別ですね(^^)

【3本目:Castle Rock】

 休憩後、本日3本目のCastle Rockに潜ります。

f:id:Rangalhu:20180527091658j:plain

 早速ロウニンアジが登場!

 それにしても、今回のCastle Rockは流れがほとんどありません。

 去年は凄まじい激流で、マスクが飛ばされる寸前でしたから・・・これ本当に大丈夫なのか?と心配になるほどだったのですが(^^;

f:id:Rangalhu:20180527091827j:plain

 ツバメウオが登場。ずっと我々の後をついてきます。

f:id:Rangalhu:20180527091813j:plain

 気が付くと、こんなに大接近していることがあるので、ちょっと驚きます(^^;

 ブサ可愛いです(笑)

f:id:Rangalhu:20180527091803j:plain

 再びナポレオンが登場。今回は2本目以上に接近できました。

f:id:Rangalhu:20180527091759j:plain

 この人たち、おそらく中国人ダイバーだと思います。

 この人たちはまともですが、変な恰好した中国人ダイバー(チアガール風とか・・・意味不明です(^^;)を結構見かけました。

 何やら大きなカメラを持ってる人がいますね。Castle Rockにそんなカメラ持って潜っても仕方ないと思うのですが・・・激流に飲まれたらどうするんでしょうね?

 カメラ捨ててエキジットするつもりなんだろうか(^^;

f:id:Rangalhu:20180527091751j:plain

 サメがいたので、とりあえず撮影。私以外はみなさん無視してました(^^;

f:id:Rangalhu:20180527091929j:plain

 これもイソマグロですね。透明度がだんだん悪くなってきました。

f:id:Rangalhu:20180527091925j:plain

 ギンガメアジの群れがいましたが、今回はあまり接近できず。

f:id:Rangalhu:20180527091921j:plain

 2本目ほどではありませんでしたが、3本目もなかなか良い感じでした(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:14:22 エキジット時間:14:57

平均深度:16.5m 最大深度:25.7m

水温:29.6℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20180527091135j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20180527091916j:plain

 今日もナイトダイビングが予定されているため、夕食まで時間があります。

 おやつにロールケーキを出してくれました。

 甘さ控えめで美味しい(^^)

f:id:Rangalhu:20180527091912j:plain

 日が暮れてきました。

 かなり雲が多くなってきました。天気が崩れるのかな?

【4本目:Turtle Bay】

 4本目は、Turtle Bay(タートル・ベイ)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20180527092026j:plain

 コブシメがいました。ライトに興味津々。

f:id:Rangalhu:20180527092020j:plain

 とても小さなコウイカ・・・かな?

f:id:Rangalhu:20180527092016j:plain

 もう1枚。中央やや右下にいます。

f:id:Rangalhu:20180527092002j:plain

 スパニッシュダンサー発見!今日はあっさり見つかりました。

f:id:Rangalhu:20180527092122j:plain

 こんな感じでひらひらしながら泳ぎます。不思議な生き物ですね。

f:id:Rangalhu:20180527092118j:plain

 中央やや右下に、縞々の生き物がいます。ヨウジウオ?

f:id:Rangalhu:20180527092114j:plain

 またしてもスパニッシュダンサー発見!このポイントは沢山いるみたいです。

f:id:Rangalhu:20180527092110j:plain

 コブシメじゃなくて、コウイカかな?違いがよく分からず(^^;

f:id:Rangalhu:20180527092105j:plain

 タコがいました。迷惑そうに逃げ回ります。

f:id:Rangalhu:20180527092224j:plain

 怒ったのか、めちゃくちゃ絡まれました(^^;

f:id:Rangalhu:20180527092219j:plain

 珊瑚の隙間にスパニッシュダンサー発見!

 どんどん見つかります(^^)

f:id:Rangalhu:20180527092214j:plain

 これ、何かの幼魚なんですが・・・忘れました(^^;

f:id:Rangalhu:20180527092202j:plain

 ウツボかと思ってよく見たら、ウナギのような生き物でした。ウナギそのものなのかな?
 このポイントは、スパニッシュダンサーを始めとして様々な生き物が見られました。

 ナイトダイビングにはお勧めです!

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:19:16 エキジット時間:20:22

平均深度:11.3m 最大深度:17.2m

水温:27.2℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20180527092033j:plain

======================

 本日のダイビングはこれで終了です。

f:id:Rangalhu:20180527092157j:plain

 夕食には、温かいコーンスープが出てきました。右側の食べ物は牛肉を煮たものでしょうかね。味が濃くてご飯にぴったりでした(^^)

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20180527092242j:plain

 明日はいよいよダイビング最終日。

 明日もCastle Rockに潜る予定なので、とても楽しみです(^^)

 次回は、五日目のダイビングのお話から書いていきます。