神子元&伊東ダイビング(2018.8.11~2018.8.14)③ 神子元ダイビング二日目

 今回は、神子元での二日目のダイビングのお話から書いていきます。

 【神子元ダイビング二日目】

 この日の朝は、雨は降っていないようですが、空模様が怪しいです。どうやら伊豆半島上空に雨雲の塊があるようで、いつ雨が降り出してもおかしくないようです。

f:id:Rangalhu:20180816144035j:plain

 朝食は昨日と同じ6:30頃。アジの干物が絶品です(^^)

 今日は、午前中2本潜ってから船上でお弁当のお昼ご飯、午後2本潜って伊東に移動、かなりタイトなスケジュールになっています。

 移動日に4本潜るのは、ちょっと無理があるかもしれません(^^;

 ちなみに、この日は合計4本潜ります。いずれも「カメ根」というハンマーヘッド出現ポイントです。 

f:id:Rangalhu:20180816144032j:plain

 今日も1本目からハンマーヘッドの群れに遭遇!!

 昨日よりも群れの規模は小さいですが、はっきりとその姿を見ることができました(^^)

f:id:Rangalhu:20180816144028j:plain

 今日は、昨日以上に魚影が濃いような気がします。

f:id:Rangalhu:20180816144020j:plain

 今日も透明度は良いです。20m前後はあると思います。ただし、遅い時間になるにつれて透明度は悪化しました。

f:id:Rangalhu:20180816144128j:plain

 群れに近づいてみました。ライトのバッテリーが切れてしまったので、あまり色が出ていませんね(^^;

f:id:Rangalhu:20180816144124j:plain

 さらに接近。非常に大きな群れです。

 こういう大きな群れは、私好みなので結構楽しめました(^^)

f:id:Rangalhu:20180816144120j:plain

 今日もタカベは沢山見ることができました。

f:id:Rangalhu:20180816144116j:plain

 小さくて分かりづらいかもしれませんが、小さなイワシが沢山群れていました。

 今日はハンマーヘッド以外も楽しめました(^^)

 4本分のダイビングログです。

======================

①1本目

エントリー時間:8:55 エキジット時間:9:26

平均深度:14.7m 最大深度:24.2m

水温:26.8℃

②2本目

エントリー時間:10:37 エキジット時間:11:07

平均深度:16.9m 最大深度:26.2m

水温:25.2℃

③3本目

エントリー時間:12:33 エキジット時間:13:01

平均深度:14.5m 最大深度:20.6m

水温:24.9℃

④4本目

エントリー時間:14:14 エキジット時間:14:45

平均深度:14.1m 最大深度:22.1m

水温:26.0℃

======================

 4本のダイビングの後は、機材をざっと洗ってシャワーを浴びてから、伊東に移動を開始します。

【南伊豆から伊東へ移動】

 南伊豆から伊東への移動は、渋滞に巻き込まれてしまい予定より1時間以上時間がかかってしまいました。

 晩御飯は、伊東にある「カウボーイズ」というステーキ屋さんに行く予定でしたが、ラストオーダーは20:30。予想外の渋滞のせいでお店に到着したのは20:10頃。かなり際どかったです(^^;

f:id:Rangalhu:20180816144111j:plain

 お店の入口です。

 ステーキ以外にも色々メニューはあるのですが、ステーキ以外を注文しようとすると、マスターがステーキを注文する方向に誘導しようとします(笑)

f:id:Rangalhu:20180816144142j:plain

 私はステーキ400gを注文しました。肉質はまあまあかな・・・という感じですが、味付けがとても良くて美味しいです(^^)

 夕食後は、伊東駅近くの「伊東ステーションホテル」にチェックインし、早めに就寝です。

 

 次回は、伊東でのダイビングについて書いていきます。