シミラン ダイブクルーズ(2018.12.29~2019.1.4)① 出発(成田~バンコク~カオラック)

2018年の年末年始の休暇を利用して、昨年末と同様タイのシミランクルーズに参加してきました。その時に撮った写真を中心に、旅行記をアップしようと思います。

シミランについては、去年の旅行記で書いてますので、そちらも合わせてご覧下さい。

rangalhu.hatenadiary.jp

旅行記の前に、大事な事なのでちょっと横道に逸れます。

タイは、2014年のクーデターにより軍事政権となっています。その影響もあってか、貧富の差がかなり激しいとか・・・現在の政権は、一般民衆(特に貧困層)にさほど支持されてないようです。まあよくある話ですよね。

2019年の2月に選挙が予定されており、その結果によっては政治的混乱が起こる可能性があるかもしれません。

もし2月以降にタイ旅行を計画されているようでしたら、その辺りの情報収集はできるだけしておいた方が良いですね。

外務省のホームページをチェックするのと、ツアー会社に問い合わせするのが良いと思います。

www.anzen.mofa.go.jp

前置きはこの位にして、旅行記に行きたいと思います。

【成田空港へ移動】

今回の日程は、12/29(金)の午前中の便でタイに向かう必要があるため、仙台在住の私は前泊が必要です。前日の12/28に休暇を取得し、午後早めに成田空港に向けて移動しました。

利用したホテルは、以前も利用した「成田エアポートレストハウス」です。このホテルは、空港とホテルの間の無料送迎バスがあります。Wifiが無料で使えるし、お部屋も広いので、私的にはお気に入りです。

ホテルまでの移動は全く問題無し。17:30頃にはホテルにたどり着けました。

ホテルのお部屋はこんな感じ。非常に広々としています。

今回は空港側のお部屋ではなかったので、滑走路が全く見えませんでした。

夜ご飯は、ホテル内のレストランで頂きました。ロースかつ定食で、お値段は忘れた・・・(^^; 2000円はしなかったと思います。

このホテルに泊まるときは、良いダイビングが楽しめるように一応縁起を担いで必ずカツを頂きます。

翌日は7:20にホテルを出発するバスに乗るため、早めに就寝します。

【成田空港へ移動】

この日は、成田空港を出発しタイのカオラックにあるホテルに移動します。

7:20ホテル発のバスで成田空港第1ターミナルへ移動。所要時間は約5分です。

年末年始休暇の初日ということもあり、空港内は結構な人出です。年末年始を海外で過ごす人が多いんですね。

雲一つない晴天です。幸先良いですね。

バンコク行きの飛行機に乗る乗客の列に並びます。

バンコクへ移動】

まずは成田11:45発タイ航空TG643便で、バンコク国際空港に向かいます。

機内はHappy New Yearを意識したような飾り付けが一切ありません。シンガポール航空だと、それっぽい飾りがあったりするんですけどね。

バンコク国際空港には定刻通り、17:05に到着。日本との時差は-2時間です。プーケット行きの便が18:15発であまり時間が無いので、急いで国内線乗り場に向かいます。

国内線乗り場までは、結構距離があります。ディレイするとこの移動距離は地獄ですね(^^;

国内線乗り場の待合室は、この通り大混雑・・・エアコンの効きが非常に悪く、とにかく暑いです(^^;

バスで飛行機まで移動します。

カオラックへ移動】

バンコク国際空港18:15発タイ航空TG221便で、プーケット 国際空港に向かいます。

プーケット 国際空港には、定刻より1時間ほど遅れて到着。20:30頃だったと思います。タイの国内線は、イマイチ正確じゃないですね・・・まあこの時期は仕方ないのかもしれません。

預けた荷物が出てくるのを待ちます。ここでどの程度時間がかかるかが問題なのですが、あっさり回収できました。30分もかからなかったような気がします。素晴らしい!インドネシアとは大違い・・・見習って欲しい所です。

ホテルの送迎タクシーに乗って、カオラックで宿泊するホテル「The Leaf of The Sands」に移動します。

私は初めて利用するホテルです。

夜なので、外の景色はほとんど見えず(^^;

繁華街は、この通りとても鮮やかです。

ホテルに到着。時刻は22時を過ぎてました(^^;

ホテルのロビーはこんな感じ。

クリスマス風の飾り付けがありました。

飾りつけの写真をもう1枚。

クリスマスはとっくに過ぎてますが、年内はこの飾りを残しておくのかな?

かなり時間が遅くなってしまいましたが、ホテル近くのレストランで夕食を頂きます。たまたま通りかかった「Khao Lak Bar&Restaurant」というお店に入ります。

とりあえずビール。東南アジアのビールは、あっさりしていて飲みやすいです。

時刻は23時過ぎてますが、非常に空腹だったので色々と注文しました。まずはサラダと空心菜

手前はエビのバーベキュー、奥にあるのは焼きそば風の食べ物。どれも非常に美味しい(^^)

締めはピザ。チーズがとても美味しい(^^) この時点で既に0時過ぎてますが(^^;

このお店、どのメニューも非常に美味しいです。お勧めです(^^)

ホテルに戻った時間は午前1時頃。明日は7:45にホテルを出発する必要があり、それまでに荷物を整理しておかないとならないのですが・・・さすがに疲れたので明日(実際にはもう今日ですが)準備することにして就寝です。

次回はクルーズ船への移動と、ダイビング1日目のお話を書いていきます。