シミラン ダイブクルーズ(2018.12.29~2019.1.4)⑤ ダイビング四日目

 今回は、四日目のダイビングについて書いていきます。

【1本目:Elephant Rock】

 今日は、今回のクルーズのダイビング最終日です。

 今日はクルーズ船を下船する日で、最終日3本目が終わったらすぐ下船しなければなりません。そのため、お部屋の荷物のパッキングは、前日のうちにある程度済ませておく必要があります。

 1本目はChristmas Point(クリスマス・ポイント)というポイントに潜ります。

 正直、昨日は今一つぱっとしないダイビングとなってしまったので、最終日は是非とも気合の入ったダイビングを楽しみたいところです。

f:id:Rangalhu:20190120083309j:plain

 最終日も素晴らしい天気。朝焼けが綺麗です。

f:id:Rangalhu:20190120083305j:plain

 水中はまだ真っ暗(^^;

 ムレハタタテダイが集まっていて、良い感じです。

f:id:Rangalhu:20190120083301j:plain

 ヨスジフエダイの群れがいました。小さな群れです。

f:id:Rangalhu:20190120083256j:plain

 ウメイロモドキとムレハタタテダイです。散らばっていて写真はイマイチかな・・・

 この1本で撮った写真はこれだけでした・・・回遊魚は全く見当たらず(涙)

 非常に残念なダイビングとなってしまいました。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:6:57 エキジット時間:7:28

平均深度:30.9m 最大深度:16.4m

水温:28.6℃

ポイントのお勧め度:★☆☆☆☆

f:id:Rangalhu:20190120085438g:plain

======================

 この後、港からくるスピードボートとの合流地点であるKoh Bon(コ・ボン)まで北上します。

 我々が2本目の準備中に、次のクルーズのゲストが乗船、船上はまだ大混雑になります(^^;

f:id:Rangalhu:20190120083253j:plain

 今日のスケジュールです。

 Tachai Pinnacle(タチャイ・ピナクル)は、次のクルーズのゲストが潜るポイントになります。我々は、Koh Bon(コ・ボン)の2本のみ・・・楽しい時間はあっという間に過ぎていくものですね。

【2本目:Koh Bon】

 2本目は、初日にも潜ったKoh Bon(コ・ボン)に再び潜ります。

 初日はそこそこ楽しめたので、今回も大いに期待したところです。

f:id:Rangalhu:20190120084218j:plain

 スカシテンジクダイは、相変わらずどっさりいます。

f:id:Rangalhu:20190120084215j:plain

 何やら凄い群れが遠くに見えます。そしてツムブリらしき姿が!

 やっと期待した光景が見られそうです。

f:id:Rangalhu:20190120084210j:plain

 遠くに何かの群れが見えますが、遠すぎて良く分からず。

f:id:Rangalhu:20190120083346j:plain

 スカシテンジクダイの群れは、飽きるほど見てきましたが、こんな綺麗な光景を見てしまうとつい写真を撮りたくなります。

f:id:Rangalhu:20190120083456j:plain

 再びスカシテンジクダイ。本当に物凄い数です。

f:id:Rangalhu:20190120083452j:plain

 スカシテンジクダイを狙っているのか、ツムブリやカンパチがうろうろしています。

 とても良い感じです。

f:id:Rangalhu:20190120083449j:plain

 そしてカスミアジ登場。大きな群れを期待したい所ですが・・・

f:id:Rangalhu:20190120083445j:plain

 これもスカシテンジクダイですね。カスミアジはどこかに行ってしまいました・・・

f:id:Rangalhu:20190120083442j:plain

 クマザサハナムロの大きな群れです。

 回遊魚の大きな群れは見られませんでしたが、それでも結構楽しめました。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:10:13 エキジット時間:10:57

平均深度:24.0m 最大深度:13.5m

水温:29.6℃

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20190106132052g:plain

======================

 お昼ご飯と少しの休憩の後、慌ただしく3本目の準備です。

【3本目:Koh Bon】

 3本目は、再びKoh Bon(コ・ボン)に再び潜ります。

 いよいよ最後のダイビングです。

f:id:Rangalhu:20190120083548j:plain

 キンセンフエダイかな?小さな群れがいました。

f:id:Rangalhu:20190120083544j:plain

 接近して撮影。

f:id:Rangalhu:20190120083540j:plain

 何かの群れが見えますが、全く近づかせてくれませんでした。

f:id:Rangalhu:20190120083537j:plain

 ウメイロモドキが群れています。

f:id:Rangalhu:20190120083706j:plain

 クマザサハナムロの大きな群れが、物凄い勢いで動いています。

 これは期待できるかも?

f:id:Rangalhu:20190120083658j:plain

 そしてついに、カスミアジの大きな群れが登場!!

 透明度が悪く写真では分かりにくいですが、非常に大きな群れです。

 素晴らしい(^^)

f:id:Rangalhu:20190120083654j:plain

 数が物凄いのですが、泳ぐスピードも物凄い(^^;

 あっという間に遠ざかっていきました。

 最後の最後で、やっと期待通りのダイビングができました(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:13:09 エキジット時間:13:48

平均深度:26.7m 最大深度:15.4m

水温:28.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20190106132052g:plain

======================
 これで、すべてのダイビングは終了となりました。

 みなさんお疲れさまでした!

 器材を慌ただしくメッシュバックに詰め込んで、お部屋の荷物を引き上げます。

 船上では器材を洗えないため、ホテルに持ち帰って洗うことになります。


【クルーズ船を下船、カオラックへ移動】

 デブリーフィングの後、スピードボートに乗船しプーケットの港に向かいます。

f:id:Rangalhu:20190120083650j:plain

 本当ならクルーズ船を離れるシーンを撮影したかったのですが、スピードボートはこの通りぎゅう詰め状態、しかも私はシートに座れず床に座るしかありませんでした(^^;

 なので、写真が撮れませんでした。

 行き同様、帰りの海も穏やかだったので、1時間ちょっとで港に到着しました。

 窮屈な姿勢で座っていたので、体が痛い(^^;

f:id:Rangalhu:20190120083800j:plain

 港に戻ってきました。

 スタッフの皆さんが器材を事務所まで運んでくださるので、その中から自分の器材をピックアップします。

 ホテルに向かう車を探し出して、事務所を出発します。

f:id:Rangalhu:20190120083748j:plain
 渋滞に巻き込まれることなく、無事ホテルに戻りました。

 お部屋にはバスタブが無いので、シャワーでざっと器材の海水を流し、ベランダに器材を広げて乾かします。

 後は、明日の午後出発までに晴天が続くことを祈るだけです。

 水分を含んでいると、間違いなく預ける荷物の制限である30キロをオーバすると思います(^^;

f:id:Rangalhu:20190120083742j:plain

 この日の夕食は、初日に利用したKhaolak Barに行くことにします。

f:id:Rangalhu:20190120083738j:plain

 とりあえずビールで乾杯。

f:id:Rangalhu:20190120083845j:plain

 テーブルに乗りきらない程注文(^^;

 皆さん食欲旺盛なので、あっという間に平らげました(笑)

f:id:Rangalhu:20190120083841j:plain

 ついでにピザも注文。

 やはりこのレストラン、何を食べても美味しいです(^^)

f:id:Rangalhu:20190120083838j:plain

 ホテル付近のコンビニでビールを購入。

 LEOというビールは、初めて見ました。インドのビールなのかな?

 疲労と満腹感とアルコールで、すぐに眠くなりました。明日も朝早いので、早めの就寝です。

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20190120083835j:plain

 次回は最終回、オプショナルツアーの寺院巡りと、帰国するまでを書いていきます。