FXにチャレンジ (1)私のFX歴&EA導入

 最近は旅行ネタ位しか書いていませんでしたが、1年半ほど前からチャレンジしていたFXについて、書いていこうと思います。

 FXって何?という方は、ネットで検索すると山ほど情報が出てきますので、検索してみて下さい。例えば、以下のページあたりが参考になるかと思います。

 

info.finance.yahoo.co.jp

 まずは、私自身のこれまでの経緯を書きます。

 FXを始めたのは2年前の8月、まだ経歴1年半程度の新米です。

 情報源はネットと書籍で、収集した情報をもとにリアル口座を開設して取引しています。

 私の場合全てが裁量トレードですが、FXを始めたきっかけは外為オンラインさんの自動売買でした。ただ、今一つ利益が上がらない気がして、すぐ止めてしまいました。本当なら長期間運用して判断すべきだったのかもしれませんが・・・

 この時点で、EAの有料、無料に関わらず、システムトレードは絶対儲からない、と完全に思い込んでいました。

 その後裁量トレードを繰り返していますが、利益が出ているかというと・・・現時点で-776,289円。現実はかなり厳しいです。一般的に、利益が上がるようになるには2~3年かかる、というお話をよく聞いていたので、まあこんなものかな、と思いつつ、あきらめずに現在もトレードを行っています。

 最近になってやっと自分なりの手法が見つかり、徐々に勝率は上がりつつあるのですが、それでも失敗トレードはまだまだ多く、残念ながら失ったお金を取り戻す所までは至っていません。

 そんな状況の中、最近「 伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術」という書籍を読んでいて、メインのトレードは裁量トレードではなくシステムトレードに切り替えた方が良いのかな、と思うようになってきました。

 そこでネットを検索していたところ、ICHINOさんという方が書かれているブログを見つけました。

www.ichino-ea.info

 ICHINOさんは、ある「思い」を持ってシステムトレードを行っていらっしゃいます。興味がある方は是非ブログをご覧下さい。

 私自身、ICHINOさんやその知り合いの方々の思いに同調するところがあったので、システムトレードにチャレンジすることに決めて準備を進めています。

 使用するEAは、今のところ以下(全て無料)を予定しています。

①ICHINO_EA+ゴト一日 仲値トレードEA(どちらもICHINOさんが作成)

②GINZO_system

③ALYS

 ②と③については、どこまでブログに書いて良いか悩ましかったので、興味がある方はICHINOさんのブログから辿ってみて下さい。

 ①と③はまだ準備中ですが、②については2/20から稼働を開始しました。

 今後、もしシステムトレードを諦めずに続けていくことができそうであれば、私のブログで損益の状況を載せていきたいと思います。