八丈島&沖縄ダイビング(2019.4.28~2019.5.6)① 八丈島へ移動

 2019年のゴールデンウィークを利用して、八丈島と沖縄でダイビングを楽しんできました。その時に撮った写真を中心に、旅行記をアップしようと思います。

  八丈島と沖縄・・・全然違う場所ですよね。普通ならどちらかに1週間滞在してダイビングを楽しむ所ですが、ダイビング仲間が揃って10連休になったので、年末に急遽2か所を梯子するという、普通なら絶対しないツアーに変更になりました(笑)

 GW前半の目的地は八丈島、後半は沖縄になります。

八丈島へ移動】

 初日は、22:30発の八丈島行きのフェリーに乗り、船中泊となります。

 仙台発17:30の新幹線で移動を開始、仲間と浜松町駅で待ち合わせ、「新亜飯店」という中華料理屋さんで、壮行会です。

 

tabelog.com

 お店の写真を撮り忘れました・・・興味がある方は、上のリンクから辿ってください。

f:id:Rangalhu:20190507144740j:plain

 まずはビールから。

f:id:Rangalhu:20190507144734j:plain

 このお店、本格的な中華料理屋さんです。何を食べてもとにかく美味しい!!

 特に、この小籠包は絶品です(^^)

f:id:Rangalhu:20190507144731j:plain

 料理の名前を忘れてしまいましたが、これがまた美味しい(^^)

 左側の糯米(多分・・・)を練った皮に、右側の卵&野菜炒めを包んで食べます。

 おなか一杯食べて、5000円ちょっと位だったかな・・・お値段は少し高めです。

f:id:Rangalhu:20190507144726j:plain

 竹芝桟橋に到着。天気は雨、とても寒い!!

 現地は晴れていると良いのですが・・・

f:id:Rangalhu:20190507144849j:plain

 GWを利用して伊豆七島に向かう観光客が沢山集まっています。

f:id:Rangalhu:20190507144842j:plain

 鮮やかな黄色の「橘丸」です。

 

www.tokaikisen.co.jp

 「橘丸」の詳細は、上のリンクから辿ってください。

f:id:Rangalhu:20190507144934j:plain

 早速フェリーに乗船します。

 船内は混雑していて、通路で寝ている方も沢山いらっしゃったので、船内の撮影は控えました。

f:id:Rangalhu:20190507144928j:plain

 我々は、特2等室に宿泊です。ちょっと狭いですが、カーテンで仕切ることができるので、周りを気にせず眠れます。

 一晩泊まるだけなので、これで十分。ちなみに、船内には共用のシャワー室があります。

 八丈島の底土港到着予定は、翌朝8:50です。明日は八丈島に到着次第すぐに器材の準備を整えて、ダイビングに出発するという慌ただしいスケジュールになっているため、早めに就寝します。

 一日目はあまり書くことがありませんが、切りが良いので今回の旅行記はここまでにします。

 次回は、八丈島でのダイビング一日目について書いていきます。