八丈島&沖縄ダイビング(2019.4.28~2019.5.6)③ 八丈島でのダイビング二日目

今回は、八丈島での二日目のダイビングについて書いていきます。

今朝は、凄まじい雨音で目が覚めました。予報通り、一日雨になりそうです・・・

朝ご飯は、宿で頂きました。

今日は昨日以上に冷えるでしょうから、しっかり食べておかないと!

朝食後、ダイビングショップに移動。この日朝に八丈島にフェリーで到着する方達と合流してから、ダイビングに向かう予定です。

フェリーの到着予定時刻は9時頃なのですが、荒天のため1時間遅れとの事・・・まあ仕方ないですね。

ダイビングショップで待機している間に、天候はどんどん悪化、強めの風が吹き始めました。この日はビーチダイビングができそうにないため、ボートダイビングの予定でしたが、ショップで待機中にボートもNGとの連絡が来てしまいました(TT)

こうなると、潜れるポイントは限られてしまい、底土か神湊のみ・・・正直、普通ならどちらもあまり潜りたいと思わないポイントではありますが・・・

まずは底土へ移動して様子を見に行きますが、かなりの高波(^^; 潜るにはあまりに危険すぎるので、神湊で潜ることになりました。

【1本目:神湊】

1本目は神湊(かみなと)というポイントに潜ります。

透明度は最悪です・・・中央付近に何かの群れがかすかに見えます、って全然写真に写ってませんね(^^;

岩の隙間にタコがいました。目つきが怖い(^^;

中央やや右に、魚のフンのような白い塊があるの、分かりますかね?

これ、ウミウシなんです。こんなウミウシ、初めて見ました。

このポイントで撮った写真は、これだけです(^^;

今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:12:00 エキジット時間:12:34

平均深度:3.6m 最大深度:6.0m

水温:16.0℃

ポイントのお勧め度:★☆☆☆☆

※マップ上にポイント名が書かれていませんが、赤い四角の辺りです。

======================

今日潜れるポイントは神湊くらいしかなく、このポイントで2本も潜るのはさすがにちょっと・・・という感じだったので、1本で終了になりました。

八丈島でのダイビングは、不完全燃焼で終わってしまいました(涙)

潜れなければ、後は食べるしかない!ということで、お昼ご飯は「一休庵」に行くことになりました。

時間の経過とともに暴風雨になってきました・・・ほとんど台風が来たような酷い天気です(^^;

ちなみにこのお店、かなりの人気店なので、この荒天でも行列ができていました。

風雨にさらされながら待つこと約1時間、ようやく店内に入れました。

注文したのはこれ、カツカレーうどんです。

凄いボリュームですが、とても美味しかったです(^^)

凄いボリューム過ぎて、これを食べた後で潜るのは、非常に厳しいかも(^^;

食事の後はショップで器材を洗い、宿に戻りました。

昨日もそうでしたが、湯船にゆっくり浸かれる事のありがたみを感じました。

この日の夕食は、宿で頂きます。

物凄いボリュームです!全部平らげたら、お腹がはちきれそうになりました(^^;

三日目はこれで終了です。さすがに書くことがあまりなかった(^^;

ところで、本日の八丈島行きの飛行機は3便中2便が欠航、ダイビングショップも宿も沢山キャンセルが発生したそうです。GWは稼ぎ時なだけに、これは大きな打撃ですね(><

天気予報によると、明日から回復に向かうようなので、我々が乗る東京行きのフェリーは大丈夫だと思いますが、ちょっと心配です。

次回は、八丈島を出発して東京に戻るまでを書いていきます。