八丈島&沖縄ダイビング(2019.4.28~2019.5.6)④ 東京へ移動

今回は、八丈島から東京に戻るまでを書いていきます。

今日は、宿で朝食を頂いた後、ダイビングショップで器材を回収、沖縄では使用しない不要な装備を自宅に送る手配をしてから、底土港のフェリーターミナルに向かう予定です。

昨日時点では、東京行きのフェリーは予定通り運航するとの事でしたが、大丈夫ですかね・・・

まずは宿でテレビを見ながら朝食です。そういえば、今日から元号が令和に変わるんでしたっけ・・・

朝食を取りつつ、改めてフェリーの運航状況をチェック。すると状況が変わっていて、条件付き運航になっているではありませんか!!

しかも、八丈島発羽田行きの飛行機が、昨日に続いて3便中2便が欠航になるとの事。ということは、昨日の飛行機で帰れなかった人+今日の飛行機で帰れなかった人が、フェリーターミナルに押し寄せるってことですよね、とんでもない数の人たちがフェリー乗り場に殺到すると思われます・・・

のんびり朝食を摂っているいる場合では無くなったため、慌てて部屋に戻り荷造りを済ませてダイビングショップに向かいます。

昨日からの悪天候のため、当然ながら器材は乾いていませんでした・・・こんな時のために、器材を入れるための大きなビニール袋を大量に持ち込んでおきました。この判断は大正解でした。

生乾きの器材をビニール袋に入れてから段ボール箱に入れて発送すれば、段ボール箱を傷めずに自宅に送れます。

器材を梱包して宅急便屋さんで配送を手配し、フェリーターミナルに移動します。

フェリーターミナルには早めに到着。時間があったので周辺の写真を撮りました。

薄日が差しています。確かに天気は回復傾向にあるようですが・・・

風はほとんど無くなりましたが、雲がかなり低い場所にありますね。

飛行機が欠航になったのは、この影響なのでしょうかね。

フェリー乗り場は、予想通り凄い混雑です(^^;

結局、定員オーバで全員乗れなかったみたいです。

帰りも、この橘丸です。

フェリーは底土港を定刻通りに出発、竹芝桟橋には定刻より1時間ほど遅れて到着しました。無事東京に戻れてよかった・・・

この後、予約していた天空橋駅近くにある「東急EXイン羽田」に移動しました。

ごく普通のビジネスホテルです。部屋は広めで快適でした。

東京は雨です。雨雲と一緒に八丈島から東京に移動してきた感じですね(^^;

明日は14:35発の飛行機で沖縄に向かうので、朝はのんびりできます。

とはいえ、長時間の船旅で非常に疲れたので早めに就寝です。

さすがに今回はあまり書くネタがありませんでしたね(^^;

次回は、東京を出発して沖縄に移動するまでを書いていきます。