コモド ダイブクルーズ(2019.8.10~2019.8.17)⑥ ダイビング五日目

 今回は、五日目のダイビングについて書いていきます。

 

【1本目:Tatawa Kecil】

 今日は、コモドツアーのダイビング最終日となります。是非とも気合の入ったダイビングを楽しみたい所です!

 本日の1本目は、昨日も潜ったTatawa Kecil(タタワ・ケチル)に潜ります。

f:id:Rangalhu:20190823085122j:plain

 今日は、水平線上にも雲一つない快晴です。最後まで天気が持ってくれて本当に良かったです。

f:id:Rangalhu:20190823085127j:plain

 エントリーしてすぐに、ギンガメアジの群れに遭遇。幸先が良いです。

f:id:Rangalhu:20190823085137j:plain

 かなり近づけました。良い感じ(^^)

 残念ながらコモドでは、ギンガメのトルネードを見たことがありません。ギンガメアジについてだけは、粟国の方がはるかに上ですね。

f:id:Rangalhu:20190823085142j:plain

 このような感じで、かなり散らばっています。

f:id:Rangalhu:20190823085148j:plain

 名前は分かりませんが、この魚も沢山群れています。

f:id:Rangalhu:20190823085153j:plain

 種類は分かりませんが、ハコフグですかね。撮影した瞬間にそっぽを向かれてしまいました。

f:id:Rangalhu:20190823085158j:plain

 ヒラアジのような魚が1匹だけ泳いでいます。

f:id:Rangalhu:20190823085202j:plain

 ミノカサゴのペアです。珊瑚が見事ですね。透明度も抜群!

f:id:Rangalhu:20190823085207j:plain

 背後から近づいてきたカスミアジが、目の前を通過。近すぎます(^^;

f:id:Rangalhu:20190823084854j:plain

 今回は、ギンガメアジが沢山見られましたが、ロウニンアジは全くいませんでした。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:6:47 エキジット時間:7:34

平均深度:9.3m 最大深度:17.7m

水温:22.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20190823085118j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20190823084858j:plain

 ダイビングの後は朝食です。

 このミーゴレン、味付けがとても素晴らしいです。すべての料理の中で、私はこれが一番好きでした。

 休憩後、2本目のダイビングに向かいます。明日の飛行機の時間もありますので、今日の4本のダイビングはちょっと慌ただしいです(^^;

 

【2本目:Manta Point】

 2本目は、Manta Point(マンタ・ポイント)というポイントに潜ります。

 名前の通り、マンタ狙いですね。

f:id:Rangalhu:20190823084908j:plain

 このポイント、マンタ以外は見所が全くありません。ですので、ギャンブル性が高いダイビングになります。今回はどうなることやら・・・

f:id:Rangalhu:20190823084913j:plain

 マンタ、なかなか現れません。仕方ないので、目の前を通過する魚を撮影しながら捜索します。

 透明度は抜群なので、とても探しやすいです。

f:id:Rangalhu:20190823084918j:plain

 このポイントは、珊瑚もほとんどありません。わずかに残っている珊瑚に、小さな魚が群れています。

f:id:Rangalhu:20190823084923j:plain

 ヒラアジかな?1匹だけうろうろしています。

f:id:Rangalhu:20190823084927j:plain

 キツネフエフキ&カスミアジのペアです。このポイントでも見かけました。

f:id:Rangalhu:20190823084932j:plain

 なぜか私の周りをぐるぐる回ってました(^^;

f:id:Rangalhu:20190823084941j:plain

 カエルウオがいます。GoProだとイマイチうまく撮れません。

 結局、マンタは1匹も見かけませんでした・・・残念。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:9:36 エキジット時間:10:36

平均深度:7.3m 最大深度:10.5m

水温:25.0℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20190823084903j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20190823084946j:plain

 少しの休憩の後、3本目のダイビングに向かいます。この辺りは、どう見てもベタ凪状態、流れが全く無さそうです。嫌な感じですね・・・(^^;

 

【3本目:Mauan Island】

 3本目は、Mauan Island(マウアン・アイランド)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20190823084957j:plain

 これもヒラアジかな?この周辺では単体でよく見かけます。

f:id:Rangalhu:20190823085001j:plain

 珊瑚に群れる小さな魚。

f:id:Rangalhu:20190823085006j:plain

 スズメダイが群れています。これだけの数が固まっていると、綺麗です。

 このポイントで撮影した写真は、これだけでした。

 マクロポイントなのかな?明らかに我々向きのポイントではないですね・・・残念。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:12:10 エキジット時間:13:00

平均深度:12.2m 最大深度:6.4m

水温:25.0℃

ポイントのお勧め度:★☆☆☆☆

f:id:Rangalhu:20190823084952j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20190823085012j:plain

 3本目のダイビングの後は、昼食です。

 お好み焼きのような食べ物があります。ミーゴレンの卵とじ?これも美味しかったです。

f:id:Rangalhu:20190823085017j:plain

 周辺に、ダイビングボートが沢山停泊しています。20艘位はいたかもしれません。海の色も綺麗です。

 

【4本目:Siaba Kecil】

 今回のクルーズ最後のダイビング、4本目はSiaba Kecil(シアバ・ケチル)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20190823085027j:plain

 コモドではお馴染みの群れです。

f:id:Rangalhu:20190823085032j:plain

 アカマツカサですかね。普通なら珊瑚の陰に群がっているのですが、なぜか珊瑚の上に集まっています。

f:id:Rangalhu:20190823085037j:plain

 カスミアジが登場。最後のダイビングなので、群れで登場して下さい!

f:id:Rangalhu:20190823085041j:plain

 かなり近づいてきてくれました。

f:id:Rangalhu:20190823085046j:plain

 ここでもキツネフエフキと一緒に行動していますね。

f:id:Rangalhu:20190823085050j:plain

 ここにもアカマツカサが集まっています。

 4本目も、あまり見どころはなく終わってしまいました・・・残念。

 以前潜ったときは、もっと回遊魚が見られたポイントだったと思います。今回はハズレでした。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:14:34 エキジット時間:15:20

平均深度:7.2m 最大深度:16.1m

水温:25.0℃

ポイントのお勧め度:★★☆☆☆

f:id:Rangalhu:20190823085022j:plain

======================

 これで、全てのダイビングが終了しました。皆さんお疲れさまでした!

 スタッフの皆さんがざっと洗って下さった機材を干して、夕食までのんびり過ごします。

 なお、この船は機材を洗えるような水槽がありませんので、機材は本当にざっと洗うしかありません。その点は注意が必要かもしれません。

f:id:Rangalhu:20190823085056j:plain

 今日も素晴らしい夕焼けが見られました。

f:id:Rangalhu:20190823085107j:plain

 今日は、夕食を頂いて終了となります。

 春巻きのような食べ物があります。右側のエビを揚げたものは、ビールのおつまみに最適です(^^)

 

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20190823095540j:plain

 次回は、コモドドラゴン見学ツアーと、日本に帰国するまでを書いていきます。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!