モルディブ ダイブクルーズ(2019.12.28~2020.1.4)① 出発(成田~シンガポール~モルディブ)

 明けましておめでとうございます。

 2020年も引き続き旅行記とFXネタをアップしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたしますm<__>m

 

 昨年12/28から今年の1/4にかけて、モルディブのダイブクルーズに参加してきました。その時に撮った写真を中心に、旅行記をアップしようと思います。

 なお、モルディブについての説明は過去のブログで書いていますので、以下をご覧頂けるとなんとなく分かると思います。

rangalhu.hatenadiary.jp

 

 【成田へ移動】

 今回のツアーもこれまで同様、12/28の午前中の便でシンガポールに向かいます。そのため、前日の12/27に新幹線で仙台から上野へ移動、さらにスカイライナーを乗り継いで成田空港第1ターミナルへ移動します。そしていつも通り、近くの「成田エアポートレストハウス」に宿泊します。

f:id:Rangalhu:20200106110338j:plain

 ホテルに着く頃には、既に真っ暗です。

f:id:Rangalhu:20200106110343j:plain

 こちらもいつも通り、ホテルのレストランでゲン担ぎのひれかつ定食を頂きます。お値段は1,900円とちょっと高いですが、何度食べてもやはり美味しいです(^^)

 明日は7:20発の無料送迎バスで空港に向かうため、早起きが必要です。そのため早めに就寝です。

  

【空港へ移動】
 6時前に起床です。

f:id:Rangalhu:20200106110347j:plain

 快晴です。幸先良いですね(^^)
 ホテルの朝食は、6:30から頂けます。朝食はバイキング形式で、品数はまあまあかな?朝食としては十分だと思います。今回は割と宿泊客が多めだったような気がします。写真は撮るほどでは無かったので省略(^^;
 朝食後、予定通り7:20のバスで空港に向かいます。

f:id:Rangalhu:20200106110352j:plain

 空港に到着。既に沢山の人がいます。
 参加者の皆様と合流してチェックイン手続きを済ませ、搭乗ゲートに向かいます。

f:id:Rangalhu:20200106110356j:plain

 成田空港は快晴!雲一つありません。空港の天気は正直関係無いのですが、やはり晴れていると気分が良いですね。
 まずは、成田空港11:05発シンガポール航空SQ0637便で、シンガポールチャンギ国際空港に向かいます。
 
【成田空港を出発、マーレへ移動】
 チャンギ国際空港には、現地時間(日本時間-1時間です)17:45のほぼ定刻通りに到着。

f:id:Rangalhu:20200106110401j:plain

 チャンギ国際空港でマーレ行きに乗り換えるため、空港内を移動します。

f:id:Rangalhu:20200106110406j:plain

 この時期は、必ずこのクリスマスツリーが飾ってあります。この前を通るたびに撮影してるような気がします(^^;

f:id:Rangalhu:20200106110411j:plain

 ターミナル間は、モノレールで移動します。

f:id:Rangalhu:20200106110426j:plain

 乗車時間は、せいぜい2~3分程度です。

f:id:Rangalhu:20200106110430j:plain

 空港内は、相変わらず綺麗です。

f:id:Rangalhu:20200106110440j:plain

 マーレ行きの飛行機の出発時間まで少し時間があったので、空港内のレストランで食事します。この大きなコップのビール、15ドルくらい(正確な値段は忘れました、もっと高かったかも)と非常に高いです・・・さすが空港内のレストラン(^^;

f:id:Rangalhu:20200106110444j:plain

 あっさり味の麺を頂きます。こっちはビールより安かったかも・・・両方合わせて30ドル位ですかね。空港内とはいえ、ちょっと高すぎじゃないですかね(^^;
 食事の後は、チャンギ国際空港20:35発シンガポール航空SQ0452便で、モルディブのマーレ国際空港に向かいます。シルク航空じゃなくて良かった(^^;

f:id:Rangalhu:20200106110455j:plain

 マーレ国際空港には、現地時間(日本時間-4時間です)22:10のほぼ定刻通りに到着。ここまでは非常に順調です。さすがシンガポール航空!素晴らしいです!

f:id:Rangalhu:20200106110459j:plain

 飛行機を降りて、入国手続きと荷物の回収に向かいます。

f:id:Rangalhu:20200106110311j:plain

 荷物の回収待ち。これまでもマーレではあまり待たされることがありません。素晴らしいですね。バリ国際空港と大違い、って毎回書いてる気がしますが(^^; ほんと見習って欲しい・・・

f:id:Rangalhu:20200106110316j:plain

 空港でクルーズ船のスタッフの方と合流し、船着き場へ向かいます。

f:id:Rangalhu:20200106110321j:plain

 ダイビング用のドーニ船でクルーズ船に向かいます。

f:id:Rangalhu:20200106110329j:plain

 港を出発。これから5日間、一切上陸することなく船上での生活となります。

f:id:Rangalhu:20200106145703j:plain

 クルーズ船には20分程度で到着、ブリーフィングや部屋割りなどを済ませて、この日は就寝となります。ちなみに寝たのはAM3時頃だったかな・・・夜明け後に4時間ほどかけて北マーレ環礁からアリ環礁に移動するため、ダイビング機材のセッティング等の準備は、起床後に行うことになります。

 今回利用するクルーズ船は、いつも通り「Dolphin-1」号です。船内の様子やダイビングスタイルについては、以下を読んで頂けると分かるかと思います。なお、「Dolphin-1」号がダイビングで利用できるのは、今回が最後になる(2020年中に利用できなくなる)とのことです。ちょっと残念・・・

rangalhu.hatenadiary.jp

 次回は、ダイビング1日目について書いていきます。   
 
 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス