モルディブ ダイブクルーズ(2019.12.28~2020.1.4)② ダイビング一日目

 今回は、一日目のダイビングについて書いていきます。

 

【1本目:Maaya Thila】

 昨日はマーレ付近に停泊した状態でしたので、朝6時半頃に出航し、約4時間かけてアリ環礁に向かいます。

 ガイドさんから、北マーレ環礁でチェックダイブするかどうか確認されましたが、リピータの我々には必要ないと判断し、却下させて頂きました。マーレ付近の緑色の海に潜っても、きっと良いことはありません(^^;

f:id:Rangalhu:20200106174728j:plain

 今日は朝から非常に良い天気です。3年前はクルーズ中ずっと天気が悪かったので、今回はこの晴天が続くことを大いに期待したい所です。

f:id:Rangalhu:20200106174738j:plain

 アリ環礁に到着するまでかなり時間がありますので、朝食を頂きつつ機材の準備を始めます。中央のトルティーヤのような生地に色々乗せて頂きます。今回のクルーズも、美味しい食事が期待できそうです(^^)

f:id:Rangalhu:20200106174414j:plain

 朝食と機材の準備を済ませて、到着までのんびり過ごします。中央左にあるバナナは、いつでも自由に食べられます。

 今日は、外洋も環礁内のように比較的穏やかですが、風がちょっと強いです。到着までに予定より時間がかかってしまい、1本目は14時頃エントリーとなりました。

 本日1本目は、Maaya Thila(マーヤ・ティラ)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20200106174418j:plain

 エントリーするとすぐ、コブシメがいました。

f:id:Rangalhu:20200106174423j:plain

 目の前をホシカイワリが通過!これは期待できそうです(^^)

f:id:Rangalhu:20200106174427j:plain

 遠くにうっすらとサメの姿が見えます。透明度があまり良くないですね。

f:id:Rangalhu:20200106174432j:plain

 さらにホシカイワリを発見。近づいてみます。

f:id:Rangalhu:20200106174438j:plain

 かなり接近できました(^^) ベラがエラの辺りをクリーニングしてますね。

f:id:Rangalhu:20200106174448j:plain

 ヨスジフエダイの小さな群れがいます。いつもなら黄色い絨毯のように沢山の群れが見られますが、このポイントは数が少ないです。

f:id:Rangalhu:20200106174453j:plain

 このホシカイワリ、ほとんどこの場所を動きません。気持ちよさそうにクリーニングされてます。

f:id:Rangalhu:20200106174501j:plain

 白濁りしていて分かりづらいですが、おそらくホソカマスの群れです。バラクーダも混ざっています。

 1本目のダイビングとしては、まずまず楽しめました。

 今回のダイビングログです。なお、今回のガイドさんはブリーフィングでポイントマップを書いてくれなかったので、2017年のマップを貼ってあります。リピータだからいらないだろう、と判断されたような気がします(^^;

======================

エントリー時間:14:04 エキジット時間:14:42

平均深度:18.8m 最大深度:31.5m

気温:29.3℃

水温:26℃

透明度:20m

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20170108121632j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20200106174505j:plain

 1本目の後は、かなり遅めの昼食です。今日は3本のダイビングが予定されており、夕飯がかなり遅い時間になりそうなので、しっかり食べておく必要があります。

 

【2本目:Maaya Thila】

 2本目も、1本目と同様Maaya Thilaに潜ります。今回はサンセットダイブで、ロウニンアジの捕食シーンを見るのが目的です。ガイドさんのお話によると、最近このポイントでサンセットダイブをやっていないとのこと。大物&回遊魚好きな我々からすると、あまりにも勿体な過ぎます・・・

f:id:Rangalhu:20200106174515j:plain

 仲間の背後からカメが接近。何かに興味を示して、かじりつこうとしているようです。たまにいますよね、こういうカメ(^^;

f:id:Rangalhu:20200106174520j:plain

 カメの背後からロウニンアジが登場!動きが速く、GoProの静止画だと撮影が厳しいので、動画から切り出しています。

f:id:Rangalhu:20200106174524j:plain

 こんな距離まで近づいてきます。しかも個体が中々のサイズです。

f:id:Rangalhu:20200106174533j:plain

 数はさほど多くありませんが、すぐ近くを素早く通り過ぎていきます。

f:id:Rangalhu:20200106174543j:plain

 ロウニンアジの群れが登場!非常に良い感じです(^^)

f:id:Rangalhu:20200106174547j:plain

 巨大なマダラエイも登場!

f:id:Rangalhu:20200106174558j:plain

 非常に分かりにくいですが、中央やや右下にタコがいます。

f:id:Rangalhu:20200106174609j:plain

 このロウニンアジは、かなり接近してくれました。

 やはりMaaya Thilaのサンセットダイブは素晴らしかったです(^^) アリ環礁まで来て、このサンセットダイブをやらないなんて、絶対にあり得ません!!

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:17:55 エキジット時間:18:36

平均深度:11.4m 最大深度:22.2m

気温:29.0℃

水温:25℃

透明度:-

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20170108121632j:plain

======================

 次は3本目、ナイトダイビングとなります。夕食はまだ食べられません・・・さすがにお腹がすきました(^^;

 

【3本目:Maayafushi Lagoon】

 3本目は、Maayafushi Lagoon(マーヤフシ・ラグーン)というポイントに潜ります。今回はナイトダイブで、クルーズ船後方に設置されている強力ライト付近に集まるプランクトンを食べにくるマンタを見るのが目的です。

f:id:Rangalhu:20200106174618j:plain

 水面で撮った写真です。水面ギリギリまで上がってきます。お腹を上にしていますね。水中で見ると、縦にぐるぐる回っているのが分かります。

f:id:Rangalhu:20200106174628j:plain

 3枚のマンタがいますね。右端のマンタのように、縦にぐるぐると回ります。

f:id:Rangalhu:20200106174632j:plain

 このマンタは、お腹と背中に沢山のコバンザメが張り付いています。コバンザメからすれば、変な動きをされて迷惑かもしれませんね(^^;

f:id:Rangalhu:20200106174636j:plain

 ここでは、水底に張り付いてひたすらマンタを見学します。じっとしていれば、この通りかなり近づいてくれます。

f:id:Rangalhu:20200106174640j:plain

 ぶつかりそうになりながら、ぐるぐる回ります。ダンスを踊っているみたいに見えますね。

f:id:Rangalhu:20200106174646j:plain

 大きな口を開けているのが分かりますね。正面からこの勢いで来られると、ちょっと怖いです(^^;

f:id:Rangalhu:20200106174650j:plain

 真上を通過中。ダイバーが沢山いますが、まったく気にしていないようです。f:id:Rangalhu:20200106174656j:plain

 さらに接近。凄い迫力(^^;

f:id:Rangalhu:20200106174700j:plain

 多分ぶつかってますね、これは(笑)

f:id:Rangalhu:20200106174719j:plain

 こんなシーンを見てしまうと、クリーニング中のマンタが物足りなく感じてしまいそうです。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:20:24 エキジット時間:20:51

平均深度:6.9m 最大深度:7.6m

気温:29.1℃

水温:25℃

透明度:-

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20200107133205j:plain

※正確なポイントの場所は分かりませんが、おそらくMaayafushi島の南側付近だと思われます。

======================

 本日のダイビングは、これで終了です。

f:id:Rangalhu:20200106174723j:plain

 そして、お待ちかねの夕食!もちろんビールも一緒です(^^)

 素晴らしいダイビングの後の食事は、格別ですね。

 

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20200107135954j:plain

 次回は、二日目のダイビングのお話から書いていきます。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス