コモド ダイブクルーズ(2016.4.30~2016.5.7)④ ダイビング三日目

 今回は、三日目のダイビングについて書いていきます。

【1本目:BATU BOLONG】

 今日の1本目は、昨日のタンク喪失のドタバタで行けなかったBATU BOLONG(バトゥ・ボロン)に行くことになりました。

f:id:Rangalhu:20160515085013j:plain

 今日も良い天気!今回のクルーズは、天候&海況に恵まれていて、とてもラッキーです。

f:id:Rangalhu:20160515085012j:plain

 エントリー直後、早速沢山の魚の群れに囲まれます。

f:id:Rangalhu:20160515085011j:plain

 とても綺麗なキンギョハナダイの群れ。

f:id:Rangalhu:20160515085010j:plain

 カスミアジ登場。

f:id:Rangalhu:20160515085009j:plain

 今日はギンガメアジもちらほらと。大きな群れが出てこないかな・・・

f:id:Rangalhu:20160515085007j:plain

 カスミアジは、私のお気に入りです。色がとても綺麗。

f:id:Rangalhu:20160515085002j:plain

 ギンガメアジが集まってきました。でも数は少ないです。

f:id:Rangalhu:20160515085005j:plain

 遠いですが、マンタがいました。ここはマンタ出現ポイントではないのですが、すぐ近くのMANTA POINTからやってきたようです。

f:id:Rangalhu:20160515085003j:plain

 ギンガメアジとマンタ。今日は透明度がイマイチです。

f:id:Rangalhu:20160515085001j:plain

 水深が浅いところは、とても綺麗です。

f:id:Rangalhu:20160515084956j:plain

 キンギョハナダイの群れも見事です。

f:id:Rangalhu:20160515084958j:plain

 前回に比べると、ちょっと大人しい雰囲気でしたが、それでもやはり楽しめました。BATU BOLONGは本当に良いポイントです。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:8:20 エキジット時間:9:17

平均深度:14.2m 最大深度:36.2m

水温:30.0℃

f:id:Rangalhu:20160508090332j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20160515084955j:plain

 1本目のダイビングの後は、朝食です。今日はパンの種類が増えていました。自家製のチーズも美味しかったです。

【2本目:CASTLE ROCK】

 食事の後は2時間ほど移動となります。いよいよCASTLE ROCK(キャッスル・ロック)目指して移動開始です。

f:id:Rangalhu:20160515084954j:plain

 移動中は、素晴らしい景色を眺めながらのんびりと・・・

f:id:Rangalhu:20160515084951j:plain

 今日もベタ凪状態です。

f:id:Rangalhu:20160515084953j:plain

 非常に暑いですが、湿度は低いので日陰だととても快適です。

 CASTLE ROCKにはお昼過ぎに到着。昼食前にまず1本潜ります。

f:id:Rangalhu:20160515084949j:plain

 ブルースポッテッドスティングレイがいました。すばしこく動き回りなかなか写真を撮らせてくれません。

f:id:Rangalhu:20160515084948j:plain

 しつこく追いすがって写真を撮りました(^^;

f:id:Rangalhu:20160515084947j:plain

 そしてロウニンアジ&カスミアジ登場!

f:id:Rangalhu:20160515084945j:plain

 ロウニンアジ&カスミアジが小魚の群れを追い回しています。

f:id:Rangalhu:20160515084944j:plain

 凄い迫力です!

f:id:Rangalhu:20160515084943j:plain

 大きな小魚の群れが竜巻のように動き回ります。

f:id:Rangalhu:20160515084941j:plain

 こんな大迫力のシーンが延々と続きます。凄すぎます・・・

f:id:Rangalhu:20160515084940j:plain

 小魚のトルネード。あちこちでこのようなシーンが繰り広げられています。

f:id:Rangalhu:20160515084938j:plain

 ムレハタタテダイの群れもいました。

f:id:Rangalhu:20160515084937j:plain

 名前は分かりませんが、ムレハタタテダイに混ざっていました。

f:id:Rangalhu:20160515084936j:plain

 ナポレオンもいました。

 さすがCASTLE ROCK、本当に素晴らしいです。この後も何本かこのポイントで潜らせて頂けるそうなので、とても楽しみです(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:13:20 エキジット時間:14:00

平均深度:17.7m 最大深度:31.7m

水温:33.1℃

f:id:Rangalhu:20160515084950j:plain

======================

 

f:id:Rangalhu:20160515084935j:plain

 昼食には、ミーゴレン風の焼きそばが出てきました。

 これがとにかく美味! 素晴らしいダイビングの後の昼食なので、また格別に美味しく感じました。

【3本目:GOLDEN PASSAGE】

  夕方近くになってしまいましたが、ナイトダイビングの前にもう1本潜ることになりました。GOLDEN PASSAGE(ゴールデン・パッセージ)というポイントです。

f:id:Rangalhu:20160515084933j:plain

 ここも魚影が非常に濃いポイントです。

f:id:Rangalhu:20160515084932j:plain

 名前が分かりませんが、見た目が地味な灰色の魚が沢山群れています。

f:id:Rangalhu:20160515084931j:plain

 これはこれで凄いと思うのですが、CASTLE ROCKが素晴らしすぎたので、地味に感じてしまいます(^^;

f:id:Rangalhu:20160515084930j:plain

 日が落ちてきたので、海中が若干暗く感じます。でも水深の浅い場所はこの通り、とても綺麗です。珊瑚も生き生きとしています。

f:id:Rangalhu:20160515084929j:plain

 ここにも地味な魚の群れが・・・

f:id:Rangalhu:20160515084927j:plain

 少し近づいて見ました。やはり地味・・・

f:id:Rangalhu:20160515084926j:plain

 ウメイロモドキの群れがいました。これも綺麗です。

f:id:Rangalhu:20160515084925j:plain

 カメが水面に向かって行きます。

f:id:Rangalhu:20160515084924j:plain

 このポイントはこんな感じで終わりかな?と思っていましたが・・・何やら見たことの無い魚の群れが・・・しかもどんどん集まってきます。ホシカイワリですかね。私は初めて見ました。

f:id:Rangalhu:20160515084923j:plain

 結構な数の群れです。他の方に聞いたところ、群れで見るのは初めて、との事でした。結構レアなのかな?良い物を見られました(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:16:08 エキジット時間:17:00

平均深度:13.0m 最大深度:29.0m

水温:30.7℃

f:id:Rangalhu:20160515084934j:plain

======================

 夕食前に、ナイトダイビングでスパニッシュダンサー捜索に向かいます。

【4本目:コモド島北東部(ポイント名無し?)】

 4本目のナイトダイブですが、キャプテンから停泊地の近くに良い場所があるから行って来い、と言われて行ってきました。なのでポイント名は不明(^^; なんせセルフダイブなので、ブリーフィングも無いんですよね。

f:id:Rangalhu:20160515084921j:plain

 日が暮れてきました。素晴らしい夕焼けです。

f:id:Rangalhu:20160515084920j:plain

 かなり分かりにくいですが、珊瑚の隙間にコウイカが隠れています。

f:id:Rangalhu:20160515084919j:plain

 出てきた所を撮影。

f:id:Rangalhu:20160515084918j:plain

 大きなエビがいました。ヒゲが立派です。初日に行った中華料理屋の水槽にいたのと同じです。きっと美味しいんだろうなあ・・・

f:id:Rangalhu:20160515084917j:plain

 このフサフサした生き物、多分ウミウシだと思います。こんなの初めて見ました。

 この日も結局スパニッシュダンサーは見つかりませんでした。本当にそこら中にいるんだろうか(^^;

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:19:11 エキジット時間:20:00

平均深度:11.2m 最大深度:17.4m

水温:31.8℃

※ポイントマップはありません。

======================

 ダイビングの後は、遅めの夕食です。

f:id:Rangalhu:20160515084916j:plain

 ナッツと鶏肉の炒め物、とても美味しかったです(^^) 毎晩白米を出してくれたのですが、ぱさぱさ感が無く日本の白米に近いんですよね。とても食べやすく美味しかったです。

 三日目はこれで終了です。

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20160515084915j:plain

 次回は四日目のダイビングのお話から書いていきます。