神子元ダイビング(2016.9.17~2016.9.19)

 ダイビングを始めて7年経ちますが、未だハンマーヘッドを見ることが出来ない私・・・今まで国内では与那国、海外ではフィリピンやメキシコにまで遠征しましたが、何故か一度も見ることが出来ませんでした。

 以前から神子元ハンマーヘッドが見られることは知っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。9月の3連休に私がいつもお世話になっているショップで神子元ツアーが開催されるとの事で、参加することにしました。

 果たして念願の”初ハンマー”は達成することが出来るのでしょうか?

 というわけで、その時に撮った写真を中心に、旅行記をアップしようと思います。

【一日目:仙台を出発、南伊豆へ】

 初日は移動のみの予定でしたので、10:30頃の新幹線で東京へ移動、蒲田駅でピックアップしてもらい、神子元がある南伊豆町に移動します。

 途中、さほど渋滞に巻き込まれること無く、18:00頃には南伊豆町に入ることが出来ました。 

f:id:Rangalhu:20160924122329j:plain

 夕食は、8月の伊東&館山ツアーの際も夕食を頂いた「磯辺」に行きました。

f:id:Rangalhu:20160924122327j:plain

 今回も名物「アジ丼」を頂きました。何度食べても美味しいです(^^)

f:id:Rangalhu:20160924122328j:plain

 ついでに単品で「塩辛」「イカげそバター」「アジのなめろう」を注文。どれも非常に美味!

 宿には20:00頃に到着。一日目はこれで終了です。

【二日目:ダイビング】

 初日はダイビング4本の予定で、実際には以下のタイムスケジュールで潜りました。

 1本目:カメ根(8:49~9:18)

 2本目:カメ根(10:30~11:01)

 3本目:カメ根(12:27~13:03)

 昼食(船上でお弁当)

 4本目:ジャブ根(14:18~14:52)

 「カメ根」は、ハンマーヘッドのポイントですね。

 ちなみに、神子元は残圧70で安全停止に入るというルールがあるため、1本毎の時間は短くなっています。

 昼食時間が非常に短かったので、少しハードなスケジュールでした。

f:id:Rangalhu:20160924122343j:plain

 今回お世話になったダイビングショップは「海遊社」さんです。

 シャワーが沢山あり、ダイビング後のシャワーはあまり待たされることがありませんでした。でもトイレが少ない・・・もうちょっと増やして頂けると嬉しいです。

f:id:Rangalhu:20160924122342j:plain

 この日の天気はイマイチ・・・時々雨に降られました。

f:id:Rangalhu:20160924122341j:plain

 この「福丸」がダイビングボートです。港からポイントまでは約15分です。

f:id:Rangalhu:20160924122340j:plain

 船の後ろはエレベータのような構造になっており、ダイバーを一度に5人船上に上げることができます。うねりがある時でもエキジットが非常に楽です。

f:id:Rangalhu:20160924122339j:plain

 透明度はあまり良くなく、10~15メートル程度です。

f:id:Rangalhu:20160924122337j:plain

 この通り、場所によっては魚影が非常に濃いです。

f:id:Rangalhu:20160924122336j:plain

 おそらくタカベだと思います。凄い数の群れです。

f:id:Rangalhu:20160924122335j:plain

 タカベの群れの写真をもう1枚。透明度が良くなく天気もイマイチなので、写真も今一つ・・・

f:id:Rangalhu:20160924122332j:plain

 タカベ以外にも、この縞々の魚(名前がよく分からず)が沢山群れていました。 

f:id:Rangalhu:20160924122331j:plain

 タカベの群れは凄かったのですが、結局4本潜ってハンマーヘッドはゼロ!

 明日に期待です・・・

f:id:Rangalhu:20160924122330j:plain

  夕食は宿で頂きました。

 今回お世話になったのは「ダイビング民宿 福丸」さんです。

 近くの酒屋で買った地酒と共に美味しく頂きました(^^)

 明日は3本潜る予定。どうか明日こそハンマーヘッドに出会えますように!

【三日目:ダイビング】

 二日目はダイビング3本の予定で、実際には以下のタイムスケジュールで潜りました。

 1本目:カメ根(8:32~9:01)

 2本目:カメ根(10:11~10:40)

 3本目:カメ根(12:02~12:39)

 昼食(ダイビングショップでお弁当)

f:id:Rangalhu:20160924160426j:plain

 この日の天気予報は雨だったのですが、実際には少し日が差す位のまずまずの天気でした。

 ちなみに、写真に写っているのが神子元島です。

f:id:Rangalhu:20160924160429j:plain

 二日目も透明度はイマイチ。

f:id:Rangalhu:20160924160428j:plain

 この日もタカベの大きな群れが見られました。

f:id:Rangalhu:20160924160424j:plain

 タカベの群れより、ハンマーヘッドの群れを・・・

f:id:Rangalhu:20160924160425j:plain

 この日の二本目まではハンマーヘッドに遭遇することはありませんでした。

 こりゃ今回も駄目だな・・・と半ば諦めつつ3本目にチャンレンジ。

 20分ほど経過した辺りで我々のガイドが遠くを指差して声を上げました。指差した方向を見て見ると、何やら見たこと無いフォルムのサメが1匹、10~15メートルの距離に迫ってきました。何だあれは?と思いつつ凝視していると、頭がトンカチの形・・・

 ハンマーヘッド発見!!!

 慌ててカメラを構えましたが、既に遠くに去ってしまい、撮影できませんでした(涙)

 という訳で写真はありませんが、最後のダイビングでやっと1匹のハンマーヘッドに遭遇することが出来ました。

 後でガイドさんに聞いた話では、10~15メートルの距離まで近づけることはあまり無いとの事でしたので、それだけでもラッキーだったのかもしれません。

 

 ダイビングの後は昼食を頂き、機材を片付けて仙台に戻ります。

 帰りは渋滞に巻き込まれると仙台に戻れなくなる可能性があるため、伊豆下田駅から電車を乗り継いで仙台に戻りました。

 

 今回の旅行記はこれで終了です。

 正直なところ、今回は見所が少なかったせいもあり、旅行記がだいぶ短めではないかと思います(^^;

 次回のダイビングは、年末年始のモルディブツアーの予定です。