コモド ダイブクルーズ(2018.4.28~2018.5.5)④ ダイビング三日目

 今回は、三日目のダイビングについて書いていきます。

【1本目:Golden Passage】

  1本目は、Golden Passage(ゴールデン・パッセージ)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20180525225359j:plain

 日の出とともに起床。
 今日も天気が良いのですが・・・まだ満足のいくダイビングが全くできていません。

 今日からコモド島北部の楽しめるポイントが集まる海域でのダイビング。今日こそ素晴らしいダイビングができることを期待したいです。

f:id:Rangalhu:20180525225507j:plain

 エントリーすると、いきなりナンヨウハギと思われる魚の大群がいました。

 これは期待できるかも?

f:id:Rangalhu:20180525225502j:plain

 バッファローフィッシュが群れています。あまり近づかせてくれませんでした。

f:id:Rangalhu:20180525225458j:plain

 ちょっと分かりにくいですが、イーグルレイか小さなマンタがいました。ゆったりした動きだったので、おそらくマンタですね。

f:id:Rangalhu:20180525225446j:plain

 カメ発見。今回は頻繁に見かけます。

f:id:Rangalhu:20180525225621j:plain

 今回は、透明度がまあまあ良かったのですが、やはり回遊魚の餌となるようなクマザサハナムロが全くいません。

 結局、見所は最初のナンヨウハギの群れくらいだったかもしれません。完全な出オチですね(^^;

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:7:45 エキジット時間:8:34

平均深度:8.1m 最大深度:14.7m

水温:26.1℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20180525225511j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20180525225615j:plain

 ダイビングの後は朝食です。昨日と同様、濃厚な味のお粥です。

 クルトンの代わりに、パンが乗っていました。パンはちょっと甘めの味。砂糖が入ってるんでしょうかね?

f:id:Rangalhu:20180525225611j:plain

 朝食の後はしばらく休憩。日差しが強烈で素足で甲板を歩くと危険です(^^;

【2本目:Couldron】

  2本目は、Couldron(コルドロン)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20180525225601j:plain

 2本目は透明度が悪化。

 砂地でじっとしているサメがいました。

f:id:Rangalhu:20180525230053j:plain

 珊瑚の周りには、小さな魚が沢山群れています。

 正直、被写体があまりにも無さ過ぎて、こういう写真を撮るしかありません(^^;

f:id:Rangalhu:20180525230049j:plain

 ムレハタタテダイがちらほら。

f:id:Rangalhu:20180525230045j:plain

 近づいてみましたが、あまり大きな群れではありませんでした。

f:id:Rangalhu:20180525230040j:plain

 生き生きとしているのは珊瑚のみ・・・今回も回遊魚はゼロ。残念すぎます・・・

 以前潜った時には、もうちょっと見所があったんですけどね。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:11:29 エキジット時間:12:23

平均深度:10.8m 最大深度:18.7m

水温:27.6℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20180525225607j:plain

======================

 なんだか評価★3つのポイントばっかりですね(^^;

f:id:Rangalhu:20180525230152j:plain

 ダイビングの後は昼食。今回はサンドイッチでした。

f:id:Rangalhu:20180525230157j:plain

 この後はまた暫く休憩。綺麗な海を眺めながらのんびり。

【3本目:Couldron】

  3本目は、再びCouldron(コルドロン)に潜ります。

f:id:Rangalhu:20180525230144j:plain

 遠いですが、砂地でじっとしているサメがいます。2本目も同じような事書きましたね(^^;

f:id:Rangalhu:20180525230323j:plain

 今回も回遊魚が全く見当たらず・・・仕方なくキンメモドキの群れを撮影(^^;

f:id:Rangalhu:20180525230317j:plain

 これもサメです。他には何もいません・・・

f:id:Rangalhu:20180525230313j:plain

 はるか彼方に、イソマグロらしき姿が見えます。本当にかすかに、ですが(^^;

f:id:Rangalhu:20180525230302j:plain

 今回は、上の写真のように非常に流れが速い場所もありました。しかし、回遊魚はゼロ。そもそもクマザサハナムロが全くいません。

 今回のコモド、本当に見所が無く残念なダイビングが続きます(TT)

 という訳で、3本目もあっさりと終了してしまいました。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:14:58 エキジット時間:15:27

平均深度:13.1m 最大深度:22.0m

水温:25.7℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20180525230148j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20180525230257j:plain

 今日もナイトダイビングが予定されています。

 夜ご飯までだいぶ時間がありますので、おやつが出てきました。

【4本目:Gililawa Darat】

 4本目は、Gililawa Darat(ギリラワ・ダラット)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20180525230409j:plain

 夕焼けが綺麗・・・と思って遠くの山を眺めていたら、中央やや右手の遠くの山、この写真だと分かりにくいのですが、噴煙が上がっています。

 昨日は何事もなかったのですが・・・

 ガイドさんに「あれ、噴煙じゃないですか?」と聞いたところ、気づいていなかったらしく慌ててクルーズ船のキャプテンに確認してました(^^;

 どうやら大した噴火ではなさそうですが、数年前に本格的に噴火し、ラブハンバジョの空港が閉鎖されたそうです。

 それって、飛行機でバリまで行けないってことですよね。キャプテンの言葉、本当に信用して大丈夫なんだろうか?(^^;

 心配しても仕方ないので、ナイトダイビングに向かうことにしました(笑)

f:id:Rangalhu:20180525230400j:plain

 中央やや下あたりに、オトヒメエビが見えます。

f:id:Rangalhu:20180525230356j:plain

 スパニッシュダンサー発見!

 「ひらひら」が見えないので、地味に見えますね(^^;

 気になる方は、去年のコモドクルーズで写真を撮っていますので、こちらを是非ご覧下さい。
rangalhu.hatenadiary.jp

 他にも色々と見てはいたのですが、なんせナイトダイビングにはあまり向かないGoProユーザなので、ほとんど写真を撮っていませんでした(^^;

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:18:58 エキジット時間:20:02

平均深度:11.3m 最大深度:15.0m

水温:30.1℃

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20180525230404j:plain

======================

 本日のダイビングはこれで終了。

f:id:Rangalhu:20180525230531j:plain

 今日の夜ご飯は、ミーゴレンや、

f:id:Rangalhu:20180525230522j:plain

 温かいスープ、おせんべいのような食べ物(名前は分かりません)等々。

 ミーゴレンの麺はインスタントっぽかったですが、味付けが良く美味しかったです(^^)

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20180519161640j:plain

 今日のダイビングは、正直見所に乏しいダイビングで終わってしまいましたが、明日からいよいよコモドの大本目、Castel Rock(キャッスル・ロック)に潜ります。

 次回は、四日目のダイビングのお話から書いていきます。