モルディブ ダイブクルーズ(2019.12.28~2020.1.4)⑥ ダイビング五日目

 今回は、五日目のダイビングについて書いていきます。

 

【1本目:Kandooma Thila】

 今日は、いよいよダイビング最終日です。最後まで気を抜かず、気合の入ったダイビングを楽しみましょう!

f:id:Rangalhu:20200109140347j:plain

 今朝は今までで最も天気が良いです。水平線上にもあまり雲がありません。綺麗な朝日が見られました。

 本日1本目は、Kandooma Thila(カンドゥーマ・ティラ)というポイントに潜ります。

f:id:Rangalhu:20200109140352j:plain

 まだ早朝なので、ちょっと薄暗いです。遠くに何かの大きな群れが見えます。

f:id:Rangalhu:20200109140357j:plain

 カスミアジの大きな群れを発見!物凄い数のカスミアジがいます。素晴らしいです(^^)

f:id:Rangalhu:20200109140402j:plain

 イソマグロが頭上を通り過ぎていきます。

f:id:Rangalhu:20200109140407j:plain

 昨日も書きましたが、南マーレ環礁の良いポイントは流れが強い場合が度々あります。今回も結構流れが強く、このような群れを見かけても容易に近づけません。群れの方から近づいてくれることを祈るしかないのですが、残念ながらこれ以上近づいてくれませんでした。

 ただ、強い流れが無いと我々が期待するような回遊魚が見られないのも事実なので、ほどほどに流れがあってくれるといいのですが・・・自然が相手なので、難しい所です。

 今回撮った写真は、これだけでした。もう少しじっくりカスミアジの群れが見たかったです。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:7:11 エキジット時間:7:41

平均深度:20.6m 最大深度:33.0m

気温:30.5℃

水温:25℃

透明度:30m

ポイントのお勧め度:★★★★☆

f:id:Rangalhu:20170115103552j:plain

======================

f:id:Rangalhu:20200109140411j:plain

 ダイビングの後は朝食です。

 明日は帰国するため、飛行機の時間も気にする必要があります。タンクのチャージが終わり次第、すぐに2本目のダイビングに向かいます。

 

【2本目:Guraidhoo Corner】

 2本目は、昨日に続きGuraidhoo Cornerに潜ります。

 再びカスミアジの群れに遭遇することを期待!

f:id:Rangalhu:20200109140416j:plain

 昨日はさほど流れが強くありませんでしたが、今日はこの通り・・・泡が斜めに飛んでいくほど流れが強いです。

f:id:Rangalhu:20200109140420j:plain

 かなり遠いですが、カスミアジの群れの姿がうっすらと見えます。

f:id:Rangalhu:20200109140426j:plain

 ほとんど判別不能なレベルですが、中央やや右にイーグルレイが写っています。

 ちょっと白濁りしてますね。

f:id:Rangalhu:20200109140431j:plain

 やっとカスミアジが近づいてきてくれました。写真だと分かりにくいですね。

 今回は、残念ながらこれが限界でした。

f:id:Rangalhu:20200109140440j:plain

 流されながら、ついでに撮ったムレハタタテダイです(笑)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:10:26 エキジット時間:10:59

平均深度:20.4m 最大深度:30.6m

気温:29.9℃

水温:25℃

透明度:30m

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20170115103606j:plain

======================

 ダイビングの後は昼食です。

f:id:Rangalhu:20200109140503j:plain

 昼食の後、2時間ほど北の方へ移動します。

f:id:Rangalhu:20200109140451j:plain

 次のポイントに到着するまで、景色を眺めながら休憩します。

f:id:Rangalhu:20200109140457j:plain

 移動中、パラセーリングしているボートとすれ違いました。我々の船の上を通過するように移動していたようです。ちょっと楽しそう・・・上空からだと、良い写真が撮れそうです。

 

【3本目:Kudagiri Wreck】

 ついに今回のツアー最後のダイビングとなってしまいました。3本目は、Kudagiri Wreck(クダギリ・レック)というポイントに潜ります。

 名前の通り、沈船ポイントになります。

f:id:Rangalhu:20200109140513j:plain

 この通り、船の形が完全に残っています。透明度が非常に悪いですね・・・このポイントは、いつもこんな感じで透明度がイマイチ。かなり前に、ここで撮影に夢中になっていた仲間が途中ではぐれてしまい、別れてエキジットした記憶があります(^^;

f:id:Rangalhu:20200109140507j:plain

 水底付近に、大きな細い魚がいました。イソマグロでは無さそうですが・・・良く分かりませんでした。

f:id:Rangalhu:20200109140518j:plain

 ここにもカスミアジがいました!キビナゴが沢山群れていて、良い感じです(^^)

f:id:Rangalhu:20200109140527j:plain

 船室にはこの通り、小さな魚がぐっちゃり。

f:id:Rangalhu:20200109140531j:plain

 イソマグロの姿も見られます。

f:id:Rangalhu:20200109140536j:plain

 カスミアジ接近中。透明度が悪いのが勿体ない・・・

f:id:Rangalhu:20200109140540j:plain

 イソマグロかと思っていましたが、カンパチかもしれませんね。

f:id:Rangalhu:20200109140554j:plain

 イソマグロには、かなり近づけました。

f:id:Rangalhu:20200109140600j:plain

 浅い所でやっとこの透明度です。遠くにカスミアジが見えます。

 透明度さえよければ、このポイントは非常に素晴らしいと思います。

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:14:11 エキジット時間:14:48

平均深度:18.3m 最大深度:33.6m

気温:29.3℃

水温:24℃

透明度:10m

ポイントのお勧め度:★★★☆☆

f:id:Rangalhu:20150201083408j:plain

======================

 今回のツアーのダイビングは、これですべて終了です。皆様お疲れさまでした!!

 度々のトラブルに見舞われながらも、かなり楽しめたと思います。

 ダイビング終了後、マーレ方面に移動しながらスタッフの皆さんが機材をざっと洗って干してくれます。

f:id:Rangalhu:20200109140606j:plain

 マーレの町が見えてきました。中央の大きな建物は、病院だそうです。25階くらいあるのかな・・・とても大きな病院です。

f:id:Rangalhu:20200109140610j:plain

 船は防波堤の内側に停泊、ここで一晩過ごします。町の近くに来たせいか、若干の異臭が感じられます(^^;

f:id:Rangalhu:20200109140616j:plain

 日が沈みました。綺麗な夕焼けです。

f:id:Rangalhu:20200109140621j:plain

 最後の夕食です。

 明日は、朝7時頃に朝食を頂いた後で機材をパッキング、清算等を済ませてから9時半頃に船を降りて空港に向かう予定です。

 

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。

f:id:Rangalhu:20200109140626j:plain

 次回は最終回、モルディブを出発して帰国するまでを書いていきます。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス