モルディブ ダイブクルーズ(2019.12.28~2020.1.4)⑦ 帰国( モルディブ~シンガポール~成田)

 今回は、モルディブを出発して帰国するまでを書いていきます。

 

【クルーズ船を出発、シンガポールへ】

 今朝は、4時半頃に凄まじいスコールの音で目が覚めました・・・

 外に干しておいた機材が!!とその時点では思いましたが、眠気に負けて放置してしまいました(^^;

 朝起きて確認したところ、そこまで酷く濡れた感じではありませんでしたが、ウェットスーツはしっとり・・・朝食終わりのぎりぎりまで、できるだけ日の当たる場所に干しておくしかありません。

f:id:Rangalhu:20200109170325j:plain

 水平線上が、かなり怪しげな雲行きです。

f:id:Rangalhu:20200109170330j:plain

 雨が降っている場所もあるようです。空港に着くまでは、天気が持って欲しい所です。

f:id:Rangalhu:20200109170335j:plain

 クルーズ船での最後の食事です。

 朝食後、機材と部屋の荷物のパッキング、ビールとソフトドリンク代の清算を済ませ、スタッフの皆さんと記念撮影してから、下船の準備を整えます。

f:id:Rangalhu:20200109170339j:plain

 9時半頃、クルーズ船を出発。スタッフの皆さん、本当にお世話になりました(^^)/

f:id:Rangalhu:20200109170344j:plain

 ドーニ船で、空港付近の船着き場へ移動します。

f:id:Rangalhu:20200109170348j:plain

 残念ながら空港まで天気は持たず、途中で土砂降りの雨に降られてしまいました(涙)

 船着き場で荷物をカートに乗せて、大慌てで空港内に移動します。全身びしょぬれです・・・

f:id:Rangalhu:20200109170353j:plain

 空港前は、帰国する人でいっぱいです。

f:id:Rangalhu:20200109170359j:plain

 搭乗ゲート前も、人でいっぱい。我々が搭乗するゲートは、同じゲートから出発するエールフランスの遅延の影響で、変更になりました。

 ところで、ここからシンガポールまではシンガポール航空ではなく、がっかり航空会社のひとつであるシルク航空です。3年前は1日ディレイというとんでもない事態となり、今日はどうなるか非常に心配していましたが、1時間遅延だけで済みました。本当に良かったです・・・

f:id:Rangalhu:20200109170403j:plain

 飛行機に搭乗する頃には、雨は上がっていました。

 まずは、マーレ国際空港12:55発シルク航空MI0481便で、シンガポールチャンギ国際空港に向かいます。

f:id:Rangalhu:20200109170408j:plain

 チャンギ国際空港には、約1時間遅れで無事到着。やっとこれで一安心、無事予定通り帰国できそうです。

f:id:Rangalhu:20200109170420j:plain

 続いて、チャンギ国際空港23:55発シンガポール航空SQ0638便で、成田空港に向かいます。

f:id:Rangalhu:20200109170424j:plain

 成田空港には、ほぼ定刻通りに到着しました。さすがシンガポール航空です(^^)

 それにしても、寒い!気温差が25度ほどありますからね・・・

 この後、成田空港で仲間と別れ、スカイライナーと新幹線を乗り継いで仙台に帰りました。

 

 今回のダイブクルーズの旅行記は、これで全て終了となります。

 最後まで読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス