神子元ダイビング(2020.8.9~2020.8.12)② ダイビング二日目&三日目

 今回は、二日目と三日目のダイビングについて書いていきます。

 

【ダイビング二日目】

 寝酒のせいで夜はかなり早く寝てしまうので、翌朝は5時くらいに目が覚めてしまいます(^^; 今日もとても暑いです。

 宿で朝食を食べてから、ダイビングの準備を始めます。

f:id:Rangalhu:20200813214106j:plain

 青空は見えていますが、ちょっと怪しげ・・・乗船直後に雨が降り出しましたが、すぐ止んでくれました。

f:id:Rangalhu:20200813214111j:plain

 今日は透明度が酷い・・・5~10メートル程度でしょうか。仲間とはぐれないように気を付ける必要があります。

f:id:Rangalhu:20200813214115j:plain

 タカベの群れに遭遇。昨日より数が多く、密集しています。良い感じ(^^)

f:id:Rangalhu:20200813214125j:plain

 物凄い数です。GoPro向きの光景です。

f:id:Rangalhu:20200813214130j:plain

 タカベの群れは非常に良かったのですが、とにかく透明度が悪い!今日撮った写真はこれしかありません(^^;

 この日は、何度かハンマーヘッドや驚くほど巨大化したカンパチの群れにも遭遇したのですが、全く写真が撮れませんでした。非常に残念です・・・昨日から潜り始めて本当に良かったです。

 今回の4本分のダイビングログです。

======================

①1本目 カメ根

エントリー時間:8:58 エキジット時間:9:22

平均深度:15.4m 最大深度:22.1m

水温:20℃

②2本目 カメ根

エントリー時間:10:39 エキジット時間:11:03

平均深度:15.4m 最大深度:25.8m

水温:23℃

③3本目 カメ根

エントリー時間:12:45 エキジット時間:13:12

平均深度:16.5m 最大深度:23.9m

水温:21℃

④4本目 白根

エントリー時間:14:27 エキジット時間:14:58

平均深度:14.8m 最大深度:24.9m

水温:19℃

 ======================

 ところで、ニュースにもなっていたのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、この日カメ根で他のショップのお客さんが事故に遭われたらしく、残念ながらその方は亡くなってしまったそうです。透明度が悪かったこともあるので、仲間とはぐれてしまったのかもしれませんね。私も気を付けないと・・・

 二日目のダイビングは、これで終了です。

f:id:Rangalhu:20200813214135j:plain

 夕食は、「おか田」で頂きます。このお店も初めて利用します。

 17時過ぎに入店しましたが、その後すぐに満席になったようです。

f:id:Rangalhu:20200813214141j:plain

 とりあえずビールです(笑) 風呂上りでもあったので、抜群に旨い!

f:id:Rangalhu:20200813214146j:plain

 海鮮丼を頂きました。間違いなく美味しかったです(^^) キンメの煮つけ定食を頼んでいる方も多かったので、お勧めなのかもしれませんね。

 

【ダイビング三日目】

 今日もビールのおかげで早寝早起きです(笑) 

 今日は仙台に戻る日なので、宿で朝食と荷物のパッキングを済ませてから、ダイビングの準備を始めます。

f:id:Rangalhu:20200813214151j:plain

 今日は、ダイビング最終日になります。三日間のなかで一番天気が良く、暑いです。

 後は海況さえよければ・・・

f:id:Rangalhu:20200813214157j:plain

 透明度、さらに悪化(涙) 5メートル未満ですかね。

 真っ白でほとんど周りが見えません。ナイトダイビングみたい・・・

f:id:Rangalhu:20200813214204j:plain

 タカベの背中の黄色さえ見えないような透明度の悪さです。水温も昨日より低くなっています。

 ハンマーヘッドらしき姿や、カンパチらしき姿は見かけましたが、撮影は全くできませんでした。これは厳しい・・・

 ほとんど撮影できずに終わってしまいました。

 今回の3本分のダイビングログです。

======================

①1本目 カメ根

エントリー時間:8:52 エキジット時間:9:20

平均深度:13.3m 最大深度:21.6m

水温:19℃

②2本目 カメ根

エントリー時間:10:32 エキジット時間:10:42

平均深度:13.4m 最大深度:20.2m

水温:19℃

③3本目 Aポイント

エントリー時間:12:32 エキジット時間:12:57

平均深度:12.8m 最大深度:18.8m

水温:18℃

 ======================

 今回の神子元でのダイビングは、これで終了です。

 器材をパッキングし、蒲田に向かって移動開始します。

 ところで、ショップには器材を洗うための水をためる場所があるのですが、現在はコロナの影響もあり水をためることが禁止されています。ですので、ショップではホースでざっと水をかけて塩分を洗い流す程度しかできませんので、ご注意下さい。

 車で来られる方は、車内が塩まみれにならないように工夫する必要がありますね・・・

f:id:Rangalhu:20200813214209j:plain

 蒲田に戻る途中、いつものステーキショップ「カウボーイ」に立ち寄ります。

f:id:Rangalhu:20200813214214j:plain

 私は400gを注文しました。

 このお店のステーキ、とにかく味付けが素晴らしいです。

 この後は酷い渋滞に巻き込まれることなく帰ることができました。

 

 今回のツアーは、初日のダイビングは楽しめましたが、尻つぼみ状態になってしまったのが残念でした。またいつかリベンジしたい所です。

 

 いつもより短めの旅行記となってしまいましたが、今回の神子元ダイビングの旅行記はこれで終了となります。

 最後まで読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。

 

  

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス