FXにチャレンジ (108)12/7~12/11の損益

 12/12(土)の夕方に、東北地方で大きめの地震がありました。久々の大きな揺れでしたので、この地域にお住まいの方は驚いたのではないでしょうか。

f:id:Rangalhu:20201212163729p:plain

 11/22にも、関東・東北で大きめの地震がありましたね。私はこの時入浴中だったので、かなり焦りました(^^;

 私が現在住んでいる町は海に面しており、2011年の東日本大震災では地震発生から約1時間後に到達した大津波により沿岸部の地区が壊滅的な被害を受け、250人以上の方が亡くなってしまいました。

 震災後、防波堤や人工的な高台が建設されましたが、海岸から1~2キロほど離れた場所では、現在も防波堤の建設や防潮林の植林作業が進められています。

f:id:Rangalhu:20201208105356j:plain

 このような高台が、海岸近くに数キロ間隔でいくつか建設されました。

f:id:Rangalhu:20201210205917j:plain

 中央に見えるのが、海岸沿いに建設された防波堤です。右下に車が駐車してあるので、どの程度の規模か分かると思います。

 被災地では、このように津波への対策が着々と進められていますが、特にマグニチュード8~9クラスの巨大地震が70~80%の確率で起こると言われている南海トラフ地震に対する備えは、どの程度進められているのか気になる所です。

 

www.asahi.com

f:id:Rangalhu:20201208105337j:plain

 古いデータですが、四国、紀伊半島伊豆半島は、20~30メートル級の津波に襲われる想定となっています。

 これを物理的に防ぐのは、私のような素人考えでもほぼ不可能ではないかと思ってしまいます・・・

 対策が難しいのであれば、例えば近場で避難できそうな場所(頑丈な建物や高台)や、そこまでの移動手段、移動経路、所要時間を確認しておくといった、個人レベルで出来ることは是非しておくべきだと思います。

 地震の事は、最近のコロナ禍で若干忘れられているような気がしますが、「天災は忘れた頃にやって来る」です!

 

 今週のFXの損益報告です。

【EAの損益報告】

 括弧内は、ブローカー、利率、運用通貨ペア、ロット数の順に記載しています。グラフのドットは、取引回数を表します。

①DEEDLIT EA&Dendrobium EA

 +719円 (XMゼロ、+0.28%)

 ※資金退避用口座を兼ねているため、ロットは資金量に応じて都度変えています。

f:id:Rangalhu:20201212161023j:plain

 EAの内訳:

  • DEEDLIT EA(USDJPY、0.15Lots)

   +447円

  • Dendrobium EA(EURUSD、0.01Lots)

   +272円

 

②GlowTX(GlowEXからGlowTXに置き換え中)

 +1,024円(XMマイクロ、+2.29%、EURJPY/AUDJPY/EURCAD/NZDUSD、0.4~0.41Lots)

 ※GOLD両建ての設定をカスタマイズしています。

f:id:Rangalhu:20201212161027j:plain

 +3,661円(XMマイクロ、+3.71%、GBPAUD/GBPCAD/GOLD、0.25~0.45Lots)

 ※コミュニティで公開されている両建ての設定です。

f:id:Rangalhu:20201212161035j:plain

 +1,580円(XMマイクロ、+3.36%、5通貨ペア、0.3~0.4Lots)

  ※両建てでSLが深い2通貨ペア、Long&ShortでSLが浅い3通貨ペアの運用です。

f:id:Rangalhu:20201212161031j:plain

 

③Shadoh EA

 ±0円 (IS6FXマイクロ、±0.00%、EURUSD、0.13Lots)

 

④羅刹EA+α

 +568円(GemForex、+0.77%)

 ※羅刹EAはナンピンあり、MM無しに設定しています。

f:id:Rangalhu:20201212161047j:plain

  • 羅刹EA(8通貨ペア、0.04Lots)

   +400円

  • PINEAPPLE_EURUSD_M15(EURUSD、0.02Lots)

   ±0円

  • MANGO_USDJPY_M15(EURUSD、0.02Lots)

   +168円

 

 +313円(IS6FX、+0.62%、8通貨ペア、各0.07Lots)

 ※ナンピンあり、MM無しに設定しています。

f:id:Rangalhu:20201212161007j:plain

 

⑤ULTIMATE ASHURA EA

 +85円(IS6FX、+0.80%、16通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20201212161055j:plain

 +99円(GemForex、+0.93%、16通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20201212161050j:plain

 -7円(TitanFX、-0.07%、16通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20201212161059j:plain

 

⑥夜叉EA

 +173円(IS6FX、+1.60%、7通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20201212161016j:plain

 +146円(GemForex、+1.58%、7通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20201212161108j:plain

 +20円(TitanFX、+0.23%、7通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20201212161012j:plain

 +236円(XM、+2.09%、16通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20201212161104j:plain

 

⑦scalpip

 +3,423円 (XM、+3.21%、EURUSD、0.01Lots)

 ※ポジション幅300、利確100円としています。

f:id:Rangalhu:20201212161038j:plain

 

⑧THV v3 system EA

 -205円 (XM、-2.05%、GBPJPY、0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20201212161043j:plain


⑨悪忍(ぜんにん)雷電

  +155円 (TitanFXブレード、+0.78%、USDJPY、0.03Lots)

f:id:Rangalhu:20201212161019j:plain

 

 今週は、全てのEAを稼働しました。また、いずれの口座も裁量は入っていません。

  

 GlowTXは、ポンド&ゴールド口座が最も安定しており、大きく利益を上げています。管理人様が推奨されている通り、ゴールドとそれ以外の2つの通貨ペアで運用するのが最も良さそうです。他の2口座は、特にオージーが急上昇中で中々GlowTXへの置き換え作業が進まず、若干苦しくなっています。年末年始はできるだけノーポジ&EA停止としたいので、最終週は大きめの損切りが入るかもしれません。

 羅刹と夜叉は、今週は全口座プラスで着地、エントリー数は少ないですが素晴らしい結果となりました(^^) こうなるとロットを上げたくなりますよね・・・でも、年明け後まで我慢します。羅刹と夜叉は、来週いっぱいで年内の運用を停止します。

 ULTIMATE ASHURAは、TitanFXのみ微損、他の2口座はプラスでした。3口座トータルではプラスなので、よく頑張ってくれたと思います。羅刹&夜叉同様、運用は来週までの予定です。

 scalpipは、EURUSDの爆上げから無事生還してくれました!今週の相場には合っていたようで、週間利益の最高額を達成してくれました(^^) 現在の含み損は209円、いつも通りの安定した状況となっています。

 先週まで運用していたEA-BANKに代わり、THV v3 system EAと悪忍(ぜんにん)雷電の2つのEAを新たに稼働しました。

 THV v3 system EAは、以下でご提供頂きました。ゴゴジャンでも販売されています。

 

www.yukolinfx.com

 今週は、ブレグジット関連のニュースでポンドが大暴れしたので、残念ながらマイナスとなってしまいました。ブレグジットが落ち着くまで様子見にした方が良いかもしれませんね、稼働し始めたばかりで勿体ないですが・・・週末時点で1ポジション保持しているので、それが捌けたら年内は停止しようと思います。

 悪忍(ぜんにん)雷電は、市販EAとなります。私は基本的に市販EAを稼働しない前提なのですが、このEAは500円という超特価だったので、久々に購入してみました。現在は2,000円となっていますね、少しずつ値上がりしています。

 

mt4-ea.shop

 今週はお試し運用として、TitanFXのブレード口座で稼働させています。フォワードを見て頂くと分かりますが、非常に良い感じです!年明け後は、もう少し資金を投入してロットを上げてみたいと思っています。 

 なお、私がこれまで運用したEAは、以下のページにまとめてありますので、興味のある方は合わせてご覧下さい。
 

rangalhu.hatenadiary.jp

 

【EA以外の損益報告】

  続いて、EA以外の損益の報告です。

⓵WCtakeさんのメルマガ通信

 ±0円(XM)

 ご興味がおありの方は、是非こちらからご登録ください。メルマガは無料です。

  

FX初心者でも出来る!1日5分簡単副業 WCtake FXメルマガ通信

  私の検証結果は、こちらにまとめています。

 

rangalhu.hatenadiary.jp

 

②シグナルメール

 -2,565円(XM)

 シグナルメールは、以下で配信して頂いています。

 トレードはXMの口座縛りとなりますが、それ以外の費用はかかりません。

 

fx02271227.blog134.fc2.com

 

 今週は、①が検証中でノートレードです。②は、含み損となった際の撤退の仕方がまずかったせいで、マイナスとなってしまいました・・・今週中に取り返せると良かったのですが、あまりトレードできる値動きでは無かったので、仕方ないと思います。確実に勝ち続けるためには、まだまだ勉強が必要です。

 

 今回の報告は以上になります。また来週末に報告したいと思います。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※FXでキャッシュバックを受け取るなら、是非こちらからご登録を!

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)