FXにチャレンジ (119)3/8~3/12の損益

 3月11日で、東日本大震災の発生からちょうど10年となりました。

 震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。

 

 地震発生から10年経たちますが、2月13日に発生した大きな地震は、東日本大震災の余震だと言われています。私自身、今後数十年は大きな地震は起こらないだろうと勝手に考えていましたが、まだまだ警戒が必要であることを思い知らさました。

f:id:Rangalhu:20210310214110p:plain

https://www.asahi.com/articles/ASP396RCXP38ULBJ007.html

 政府の地震調査委員会の分析結果によると、今後も強い揺れや高い津波に見舞われる可能性があるとの事です。

  

www3.nhk.or.jp

 東日本大震災に限ったお話ではありません。2030~2040年頃には、南海トラフ地震が発生すると予測されている方もいます。南海トラフ地震で想定される被害は、東日本大震災の10倍超・・・過去のブログ(108)でも書きましたが、この機会に個人レベルで出来る対策は是非しておくべきではないかと思います。

 ところで、震災翌日の3月12日からアメリカ軍により開始された「トモダチ作戦(オペレーション・トモダチ)」の事を覚えているでしょうか?

  NHKのWEB特集で、この「トモダチ作戦」についてまとめられていましたので、紹介させて頂きたいと思います。

 

www3.nhk.or.jp

 上記ページでは、作戦の際に被爆したことが原因で両足を切断せざるを得なくなった元兵士の方についてのお話も書かれています。その方の発言には、非常に心を打たれました。

 アメリカ軍やその他、復興に協力して下さった沢山の方々の事も、忘れないようにしたいですね。

 

■FXの運用報告

 今週のFXの損益報告です。

 今週は、全てのEAを稼働しました。Samuraiは、月曜に全ポジションを手動で損切りしました。それ以外の裁量は行っていません。

 

【EAの損益報告】

 括弧内は、ブローカー、利率、運用通貨ペア、ロット数の順に記載しています。グラフのドットは、取引回数を表します。

①ロースプレッドEA口座

 -4,994円 (XMゼロ、-1.89%)

 ※資金退避用口座を兼ねているため、ロットは資金量に応じて都度変えています。

f:id:Rangalhu:20210313124854j:plain

 EAの内訳:

  • DEEDLIT EA(USDJPY、0.15Lots)

   +3,435円

  • Dendrobium EA(EURUSD、0.01Lots)

   +245円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.02Lots)

   -866円

  • Diablos EA(EURUSD、0.15Lots)

   -7,808円

[コメント]

 木曜日までは、非常に順調に利益を積み重ねていたのですが、金曜にDiablosがSLとなってしまい、一気にマイナスとなってしまいました・・・金曜最後のトレードでのSLだっただけに、非常に残念でした。ただ、Diablosならすぐに取り返してくれそうなので、ロットは現状維持で様子を見たいと思います。後藤奈加祢は、先週に続き今週も2連敗、これで4連敗となってしまいました。今週のUSDJPYは、他のEAも苦戦していたようなので、難しかったのかもしれませんね。

②GlowTX(GlowTX2に置き換え中)

 +8,646円(XMマイクロ、+20.42%、EURJPY/EURAUD/GBPUSD、各0.32Lots)

f:id:Rangalhu:20210313124857j:plain

 +9,522円(XMマイクロ、+4.05%、GBPAUD/GBPCAD/GOLD、0.30~0.48Lots)

f:id:Rangalhu:20210313124902j:plain

[コメント]

 3通貨ペア運用は、停滞していた一部のポジションが一気に捌けて爆益となりました!ただ、これほどの利率となるのはさすがに問題がある運用だと思うので、今週頭からロットを20%減らしています。滞っているポジションはまだ沢山あるので、暫く辛抱が必要となりそうです。ゴールド&ポンドの運用は、ゴールドの上昇で含み損が3/5程度まで縮小しました。とりあえず一安心といった状況です。

③GlowTX-S

  +604円 (XM、+1.87%、SILVER、0.07Lots)

f:id:Rangalhu:20210313124906j:plain

[コメント]

 今週も非常に安定した運用ができています。今週末の含み損は300円程度です。さらにロットを上げても問題無さそうですが、レバレッジ規制が解除されると思われる4月以降まで待ちたいと思います。

④Shadoh EA&後藤奈加祢

 +246円 (IS6FXマイクロ、+0.64%)

f:id:Rangalhu:20210313124913j:plain

  EAの内訳:

  • Shadoh(EURUSD、0.14Lots)

   +413円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.37Lots)

   -167円

[コメント]

 Shadohは、かなり活発にトレードしていました。XMの稼働では一時停滞していたようですが、IS6FXはそれほどでもなかったと思います。ただ、グラフを見ると微損撤退したトレードがあったように見えますね。IS6FXの後藤奈加祢は、XM同様2連敗でした。このEAは、ブローカーによる差が出ていないようです。

⑤羅刹EA&GemTrade&後藤奈加祢

 -141円(GemForex、-0.18%)

 ※羅刹EAはナンピンあり、MM無しに設定しています。

f:id:Rangalhu:20210313131335j:plain

  • 羅刹EA(8通貨ペア、0.04Lots)

   +650円

  • PINEAPPLE_EURUSD_M15(EURUSD、0.02Lots)

   +2,332円

  • MANGO_USDJPY_M15(USDJPY、0.02Lots)

   -158円

  • Lemon_EURJPY_M5(EURJPY、0.02Lots)

   -1,266円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.01Lots)

   -431円

  • WaveRider_USDJPY(USDJPY、0.01Lots)

   -1,268円

  

 -111円(IS6FX、-0.23%)

 ※羅刹EAはナンピンあり、MM無しに設定しています。

f:id:Rangalhu:20210313124847j:plain

  • 羅刹EA(8通貨ペア、0.04Lots)

   +330円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.01Lots)

   -441円

[コメント]

 今週のGemForexの3兄弟は、PINEAPPLE_EURUSD_M15がかなり頑張ってくれたおかげで、Lemon_EURJPY_M5の負けを十分すぎるほどリカバリしてくれました。問題だったのは、GemTradeのフォワードが良かったのでお試しで投入してみたWaveRider_USDJPYが大きく撃沈したことです・・・その結果、トータルでマイナスとなってしまいました。今週のUSDJPYは難しかったとはいえ、この結果は厳しいですね。WaveRider_USDJPYは外して、来週からMelon_CHFJPY_M5に入れ替えます。また、追加でORANGE_EURAUD_M5を導入します。

 IS6FXは、今週いっぱいで運用を停止します。RASETSUがSLとなった場合、同一口座内でリカバリできるEAが存在しないためです。残った資金はGemForexに投入します。

 ⑥ULTIMATE ASHURA EA

 +72円(IS6FX、+0.69%、16通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20210313124924j:plain

 -42円(GemForex、-0.41%、16通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20210313124921j:plain

 +177円(TitanFX、+1.86%、16通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20210313124917j:plain

[コメント]

 先週に続き、今週もトレード回数が多い1週間でした。GemForexだけ微損ですが、3口座トータルでプラスとなったので良かったと思います。来週から夏時間に代わるので、より一層活発にトレードしてくれることを期待しています。

⑦夜叉EA

 +141円(IS6FX、+1.25%、7通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20210313124838j:plain

 +121円(GemForex、+1.42%、7通貨ペア、各0.01Lots) 

f:id:Rangalhu:20210313124928j:plain

 +143円(TitanFX、+1.53%、7通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20210313124835j:plain

[コメント]

 ASHURAと同様、YASHAのトレード回数が増えています。夏相場の方が相性良さそうですね。来週も引き続き活発にトレードしてくれることを期待しています。

⑧Samurai

 -19,808円 (XM、-16.68%、EURUSD、0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20210313124843j:plain

[コメント]

 月曜朝時点で、含み損が2万円程度まで膨らんだ状態で、過去のバックテストのDDを大幅に超過した状況だったため、全ポジション損切りしてEAを停止しました。このEAは含み損が肥大化しないようロジックが組まれているようですが、先週の値動きでそれが発動しなかったのは、ナンピン&マーチンのEAとしては致命的だったかな、と思います。私はぎりぎりの証拠金でしか動かせないので、このEAの運用はこれで終了としますが、面白いEAであることは間違いないと思っていますので、今後資金が増えてきたら復活を検討したいと考えています。

⑨悪忍(ぜんにん)雷電

 -2,173円 (TitanFXブレード、-11.09%、USDJPY、0.03Lots)

f:id:Rangalhu:20210313124850j:plain

[コメント]

 厳しい、の一言ですね・・・今週は、これまでで最大の負けを記録してしまいました。なんとか頑張って欲しいと思って運用継続してきましたが、さすがに気力が萎えてきました。3月いっぱいは様子見で4月以降継続するか検討するつもりでしたが、来週も状況が変わらない場合は停止するかもしれません。

⑩HolyGrail

 +128円 (XMマイクロ、+0.48%、12通貨ペア、各0.15Lots)

f:id:Rangalhu:20210313124910j:plain

[コメント]

 通貨ペアを絞ったせいか、かなり寂しい利益となっています。ただ、ほとんど含み損を持った状態とならず、非常に安定した運用ができています。来週から、CHFJPYとUSDCHFを復活させて14通貨ペアで運用する予定です。マイナー通貨ペアは、相変わらず値動きが厳しいものがあるので、当面外して運用します。

⑪NANOsystem

 ±0円 (XMマイクロ、±0.00%、8通貨ペア、各0.1Lots)

[コメント]

 今週は、念のためEAを停止しました。来週から再稼働の予定ですが、念のため浅めの損切り設定とします。

 

 なお、私がこれまで運用したEAは、以下のページにまとめてありますので、興味のある方は合わせてご覧下さい。
 

rangalhu.hatenadiary.jp

 

【EA以外の損益報告】

 今週は、EA以外の運用はありませんでした。

  

■仮想通貨の運用報告

 ビットコインは、以下のサービスを利用して購入しています。

 

bitflyer.com

 今週末時点の保有ビットコインは以下の通りです。

 今週は、追加購入していません。

●利用したTポイント:32,000ポイント

保有ビットコイン:0.02251106BTC(140,000円)

 今週の値動きは、以下の通りでした。最高値を更新しました!

f:id:Rangalhu:20210313142243p:plain


 

 今回の報告は以上になります。また来週末に報告したいと思います。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※FXでキャッシュバックを受け取るなら、是非こちらからご登録を!

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)