FXにチャレンジ (122)3/29~4/2の損益

 あまりタイムリーなお話という訳では無いのですが・・・

f:id:Rangalhu:20210402104908p:plain

https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/tsunami_bosai/tsunami_bosai_p2.html

 このフラッグ、ご存じの方ってどの程度いらっしゃるんでしょうかね?

 これは「津波フラッグ」という名称です。私は、つい最近までこのフラッグの存在を全く知りませんでした(^^;

 津波フラッグは、船舶の交信手段で使われている「U旗」のデザインを元にしており、「あなたは危険に向かっている」という意味だそうです。

 国際信号旗については、以下に詳しく書かれています。

f:id:Rangalhu:20210402141411p:plain

https://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/nagoya/kokusaishingouki1.html

 海岸近くの地区や海水浴場なら、おそらく必ずと言っていいほど防災無線等が設置されており、スマホを持っている方なら緊急速報が入るはずなので、このフラッグがなぜ必要なのか、疑問に思う方もいるかもしれません。

 津波フラッグは、周囲の音が聞こえにくい状況(遊泳中であったり騒音の近くにいる場合等)の方や、聴覚に障害がある方のために必要となります。

 このフラッグ、実際に導入している市町村がどの程度あるかというと、

f:id:Rangalhu:20210402143121p:plain

 あまり導入が進んでいませんね・・・うちの近所のビーチでも導入されたという話を聞いたことがありません。

 現在、津波フラッグの導入については法的な義務付けは無いようですが、特に海水浴場では導入を義務化した方が良いのではないかと思っています。

 気象庁と日本ライフセービング協会が共同制作した動画がありますので、貼り付けておきます。特にこれまでご存じなかった方は、是非ご覧ください。

www.youtube.com

 津波フラッグが振られているのを見かけた場合は、速やかに安全な場所に避難するようにしましょう!

 

■FXの運用報告

 今週のFXの損益報告です。

 今週は、全てのEAを稼働しました。全ての口座で、裁量は入っていません。

 

【EAの損益報告】

 括弧内は、ブローカー、利率、運用通貨ペア、ロット数の順に記載しています。グラフのドットは、取引回数を表します。

①ロースプレッドEA口座

 +2,981円 (XMゼロ、+1.16%)

 ※資金退避用口座を兼ねているため、ロットは資金量に応じて都度変えています。

f:id:Rangalhu:20210403090837j:plain

 EAの内訳:

  • DEEDLIT EA(USDJPY、0.15Lots)

   +1,810円

  • Dendrobium EA(EURUSD、0.01Lots)

   +588円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.02Lots)

   -280円

  • Diablos EA(EURUSD、0.15Lots)

   +863円

[コメント]

 今週は、DEEDLIT EAが活発にトレードしており、大きめの利益を上げてくれました。DEEDLIT EAは、本当に優秀ですね。後藤奈加祢は、再びマイナスとなってしまいました。このEAには厳しい相場が続いていますが、復調してくれることを信じて稼働継続します。

②GlowTX(GlowTX2に置き換え中)

 +1,030円(XMマイクロ、+1.94%、EURJPY/EURAUD/GBPUSD、各0.2Lots)

f:id:Rangalhu:20210403090855j:plain

 +3,662円(XMマイクロ、+1.48%、GBPAUD/GBPCAD/GOLD、0.19~0.30Lots)

f:id:Rangalhu:20210403090859j:plain

[コメント]

 今週は、ゴールドが大きめに上下してくれたので、先週より利益が大きくなりました。それでもまだ利益はちょっと薄め・・・どちらの口座も、含み損が中々減ってくれません。まだ辛抱の時が続きそうです。

③GlowTX-S

  +283円 (XM、+0.86%、SILVER、0.07Lots)

f:id:Rangalhu:20210403090903j:plain

[コメント]

 ロングが捕まってしまい心配しましたが、無事捌けました。今週の利益は、だいぶ少なくなってしまいました。ショートポジションを多めに抱えているので、含み損はやや多めで1,000円ほど持った状況です。

④Shadoh EA&後藤奈加祢

 +14円 (IS6FXマイクロ、+0.04%)

f:id:Rangalhu:20210403090846j:plain

 EAの内訳:

  • Shadoh(EURUSD、0.14Lots)

   +74円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.38Lots)

   -60円

[コメント]

 Shadohのトレード回数が少なかったのですが、ぎりぎり後藤奈加祢の損失をリカバリできました。IS6FXも後藤奈加祢は苦戦してますね。

⑤羅刹EA&GemTrade&後藤奈加祢

 -2,995円(GemForex、-2.71%)

 ※羅刹EAはナンピンあり、MM無しに設定しています。

f:id:Rangalhu:20210403090913j:plain

EAの内訳:

  • 羅刹EA(8通貨ペア、0.04Lots)

   -1,498円

  • PINEAPPLE_EURUSD_M15(EURUSD、0.02Lots)

   +158円

  • MANGO_USDJPY_M15(USDJPY、0.02Lots)

   +1,342円

  • Lemon_EURJPY_M5(EURJPY、0.02Lots)

   -2,275円

  • Melon_CHFJPY_M5(CHFJPY、0.02Lots)

   ±0円

  • ORANGE_EURAUD_M5(CHFJPY、0.02Lots)

   -583円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.01Lots)

   -139円

[コメント]

 RASETSU EAがSLで撃沈、さらに5兄弟のLemon_EURJPY_M5が撃沈して、トータルマイナスとなってしまいました。MANGO_USDJPY_M15がかなり頑張ってくれたのですが、マイナスが大きすぎてさすがにリカバリしきれませんでした。ORANGE_EURAUD_M5はようやく初陣となりましたが、残念ながら敗北・・・RASETSU EAもEURAUDがSLとなったので、EURAUDが想定外の値動きをしていたのかもしれませんね。

⑥ULTIMATE ASHURA EA

 -82円(IS6FX、-0.80%、16通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20210403090921j:plain

 +56円(GemForex、+0.54%、16通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20210403090925j:plain

 -47円(TitanFX、-0.49%、16通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20210403090917j:plain

[コメント]

 GemForexはプラスでしたが、IS6FXとTitanFXはマイナス、トータルでもマイナスとなってしまいました。依然として、朝スキャには厳しい相場のようですね。得意な夏時間なので、なんとか踏ん張って欲しい所です。

⑦夜叉EA

 -1,113円(IS6FX、-9.75%、7通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20210403090841j:plain

 -1,058円(GemForex、-11.87%、7通貨ペア、各0.01Lots) 

f:id:Rangalhu:20210403090851j:plain

 +82円(TitanFX、+0.90%、7通貨ペア、各0.01Lots)

f:id:Rangalhu:20210403090929j:plain

[コメント]

 今週最も厳しかったのは、夜叉EAでした。IS6FXとGemForexでSLとなってしまいました。TitanFXは無事でしたが、微益では全くリカバリできず・・・最近は微益ながら好調を維持していただけに、ショックが大きいです。来週から少しずつ取り返してくれることを期待しています。

⑧悪忍(ぜんにん)雷電

 ±0円 (TitanFXブレード、±0.00%、USDJPY、0.01Lots)

[コメント]

 現在休止中です。EAmarketのフォワードでは、先週・今週と勝ち続けていますね。私は来週も様子見ですが、好調を維持しているようなら再開してみようかと思います。

⑨HolyGrail

 +200円 (XMマイクロ、+0.73%、14通貨ペア、各0.15Lots)

f:id:Rangalhu:20210403090908j:plain

[コメント]

 コメントのしようが無いほど安定しています(笑) 相変わらず利益は薄いですが、むやみにロットを増やさずコツコツ稼ぐ口座と考えた方が良いかもしれません。口座の資金が3万円を超えたら、複利運用していく予定です。

⑩NANOsystem

 ±0円 (XMマイクロ、±0.00%、8通貨ペア、各0.08Lots)

[コメント]

 今週は稼働予定でしたが、月末・年度末ということもあり急遽停止することにしました。来週からどうするか悩ましい所ですが、今の所は休止予定、一方的な値動きにならなければ再来週から再開しようと思います。

 

 なお、私がこれまで運用したEAは、以下のページにまとめてありますので、興味のある方は合わせてご覧下さい。
 

rangalhu.hatenadiary.jp

 

【EA以外の損益報告】

 今週は、EA以外の運用はありませんでした。

  

■仮想通貨の運用報告

 ビットコインは、以下のサービスを利用して購入しています。

 

bitflyer.com

 今週末時点の保有ビットコインは以下の通りです。

 今週は、Tポイント1,000ポイント分追加購入しました。原資のTポイントが底をついてしまったので、今週は少なめの購入となりました。TポイントはANAマイレージかを交換して補填し、来月から再び2,000ポイント分ずつ購入していきます。

●利用したTポイント:33,000ポイント

保有ビットコイン:0.02263715BTC(147,012円)

 今週の値動きは、以下の通りでした。650万円近くまで上昇しました。

f:id:Rangalhu:20210403104146p:plain

 

 今回の報告は以上になります。また来週末に報告したいと思います。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※FXでキャッシュバックを受け取るなら、是非こちらからご登録を!

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)