FXにチャレンジ (123)4/5~4/9の損益

 新型コロナの感染再拡大、勢いが止まりませんね。

 もうすぐゴールデンウィークで、旅行や帰省を計画されている方は沢山いらっしゃると思いますが、どうすべきか非常に悩ましい状況ではないかと思います。

 私は去年から旅行を計画していましたが、年初時点でおそらく今年は無理だろうなあ・・・と早々に諦めてキャンセルしました(涙)

 

 4月5日、大阪、兵庫、宮城の3県では、まん延防止等重点措置の適用が開始されました。残念ながら、私が住んでいる宮城県も対象になってしまいました。さらに、9日には東京、京都、沖縄にも適用されることが決定しました。

 緊急事態宣言とまん延防止等重点措置、いったい何が違うの?と思っている方は多いのではないかと思います。私も正直かなり曖昧でした。

 違いについては、以下の解説が分かりやすいと思います。

smbiz.asahi.com

 ついでに、「ステージ」の定義については、以下をご覧頂けると分かると思います。

 

www3.nhk.or.jp

 感染再拡大は、日本だけではありません。特にアジア、欧州、中南米は厳しい状況のようです。全世界の新型コロナによる死者は、4月6日時点で300万人を突破しました。

 第2次世界大戦での日本の死者が、軍民合わせて300万人前後と言われていますので、ほぼ同数の方が新型コロナで亡くなったことになります。

f:id:Rangalhu:20210409071536p:plain

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/04/300-17.php

 インドはかなり深刻な状況のようで、4月10日の新規感染者は11万人以上となっています。

f:id:Rangalhu:20210410153708p:plain

https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/india/

 世界で最も早くワクチンの接種を開始したイスラエルも、変異種の影響で同じような状況なのかな、と思っていたのですが、

f:id:Rangalhu:20210408093237p:plain

https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/israel/

 1月下旬をピークに、新規感染者、死者の数は激減しており、再拡大の傾向は見られないようです。素晴らしいですね。

 4月6日時点のワクチン接種の状況は、以下の通りです。全国民のうち約60%が1回目の接種を完了しています。

f:id:Rangalhu:20210408093416p:plain

コロナ イスラエル ワクチン - Google 検索

 イスラエルだけ変異種の影響を受けていないとは考えにくいので、ワクチン接種の効果が出ているんでしょうかね。

 日本も、早くこういった状況になって欲しい所ですが、いったいどのくらい時間がかかるんでしょうね・・・

 

■FXの運用報告

 今週のFXの損益報告です。

 今週は、全てのEAを稼働しました。ロースプレッドEA口座で、Dendrobium EAのポジションを手動損切りしました。それ以外の口座では、裁量は入っていません。

 

【EAの損益報告】

 括弧内は、ブローカー、利率、運用通貨ペア、ロット数の順に記載しています。グラフのドットは、取引回数を表します。

①ロースプレッドEA口座

 -44,510円 (XMゼロ、-17.08%)

 ※資金退避用口座を兼ねているため、ロットは資金量に応じて都度変えています。

f:id:Rangalhu:20210410141143j:plain

 EAの内訳:

  • DEEDLIT EA(USDJPY、0.15Lots)

   +795円

  • Dendrobium EA(EURUSD、0.01Lots)

   -46,631円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.02Lots)

   -696円

  • Diablos EA(EURUSD、0.15Lots)

   +1,976円

[コメント]

 今週最も厳しい結果となってしまったのは、この口座でした。EURUSDの急上昇に伴い、Dendrobium EAが大量のショートポジションを握ってしまい、FOMC直前で証拠金維持率が1000%を切った状況となりました。念のため、全ポジションを手動で損切りしEAを停止しました。Dendrobium EAは、証拠金30万円以上での稼働を推奨されていますが、私の場合は30万円未満で他のEAとポートフォリオを組んでいたため、こういった状況で耐えるのは無理でした・・・Dendrobium EAは、証拠金が30万円を越えるまで休止します。後藤奈加祢は、今週4連敗となってしまいました。現在の相場に合っていないようなので、当面休止し管理人様のブログをチェックしつつ稼働再開のタイミングを計ろうと思います。

②GlowTX(GlowTX2に置き換え中)

 +1,343円(XMマイクロ、+2.48%、EURJPY/EURAUD/GBPUSD、各0.2Lots)

f:id:Rangalhu:20210410141114j:plain

 +1,434円(XMマイクロ、+0.57%、GBPAUD/GBPCAD/GOLD、0.19~0.30Lots)

f:id:Rangalhu:20210410141118j:plain

[コメント]

 3通貨ペア運用はまずまずの利益を上げてくれましたが、ポンド&ゴールドの口座はかなり低調でした。ただ、含み損は先週の2/3まで減ってくれたので、決して悪い状況ではありません。

③GlowTX-S

  +366円 (XM、+1.07%、SILVER、0.07Lots)

f:id:Rangalhu:20210410141123j:plain

[コメント]

 先週に続きショートが捕まっており、利益薄めになってしまいました。含み損は先週比で倍増・・・と言っても、約2,000円なので、まだまだ余裕はあります。

④Shadoh EA&後藤奈加祢

 +112円 (IS6FXマイクロ、+0.29%)

f:id:Rangalhu:20210410141135j:plain

 EAの内訳:

  • Shadoh(EURUSD、0.14Lots)

   +255円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.38Lots)

   -143円

[コメント]

 Shadohは頑張ってくれましたが、後藤奈加祢が足を引っ張ってしまいました。この口座も、後藤奈加祢は当面休止します。早めの復活を期待しています!

⑤羅刹EA&GemTrade&後藤奈加祢

 +2,504円(GemForex、+2.32%)

 ※羅刹EAはナンピンあり、MM無しに設定しています。

f:id:Rangalhu:20210410141131j:plain

EAの内訳:

  • 羅刹EA(8通貨ペア、0.04Lots)

   +380円

  • PINEAPPLE_EURUSD_M15(EURUSD、0.02Lots)

   +404円

  • MANGO_USDJPY_M15(USDJPY、0.02Lots)

   -577円

  • Lemon_EURJPY_M5(EURJPY、0.02Lots)

   +1,912円

  • Melon_CHFJPY_M5(CHFJPY、0.02Lots)

   -150円

  • ORANGE_EURAUD_M5(CHFJPY、0.02Lots)

   +543円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.01Lots)

   -347円

  • Eagle Blizzard Σ(8通貨ペア、0.01Lots)

   +56円

[コメント]

 今週は、Lemon_EURJPY_M5が非常に頑張ってくれたため、他のEAの損失を十分にリカバリできました。ORANGE_EURAUD_M5は、3勝1敗で無事プラスとなりました。先週の負けをほぼ取り返しましたね。お試しで投入した朝スキャEAのEagle Blizzard Σは、エントリーが2回と少なかったですが、無事プラスとなりました。羅刹EAは、今週からVer2.0に入れ替えており、順調に運用できています。来週から、Seaserさんの新作EAであるPEAR_USDJPY_M5を追加する予定です。

⑥ULTIMATE ASHURA EA

 ±0円(IS6FX、±0.00%、16通貨ペア、各0.01Lots)

 

 ±0円(GemForex、±0.00%、16通貨ペア、各0.01Lots)

 

 ±0円(TitanFX、±0.00%、16通貨ペア、各0.01Lots)

[コメント]

 今週は、3口座全てトレード無しで終わりました。木曜朝は、FOMC明けなのでルール通りお休みしています。

⑦夜叉EA

 ±0円(IS6FX、±0.00%、7通貨ペア、各0.01Lots)

 

 +106円(GemForex、+1.34%、7通貨ペア、各0.01Lots) 

f:id:Rangalhu:20210410141139j:plain

 ±0円(TitanFX、±0.00%、7通貨ペア、各0.01Lots)

[コメント]

 IS6FXとTitanFXはトレード無し、GemForexは無事プラスで終わりました。

⑧悪忍(ぜんにん)雷電

 ±0円 (TitanFXブレード、±0.00%、USDJPY、0.01Lots)

[コメント]

 現在休止中です。EAmarketのフォワードでは、3週連続で順調に勝ち続けている状況となっていましたので、来週から最小ロットで稼働再開してみようと思います。

⑨HolyGrail

 +118円 (XMマイクロ、+0.43%、14通貨ペア、各0.15Lots)

f:id:Rangalhu:20210410141127j:plain

[コメント]

 今週も特に問題無く運用できています。週末はノーポジになっています。

⑩NANOsystem

 ±0円 (XMマイクロ、±0.00%、8通貨ペア、各0.08Lots)

[コメント]

 現在休止中です。通貨ペアによっては相変わらず一方的に激しく動く展開なので、稼働再開は厳しそうな気がしています。来週も見送りかな・・・タイミングを見て稼働再開か、それとも運用終了か、非常に悩ましいです。

 

 なお、私がこれまで運用したEAは、以下のページにまとめてありますので、興味のある方は合わせてご覧下さい。
 

rangalhu.hatenadiary.jp

 

【EA以外の損益報告】

 今週は、EA以外の運用はありませんでした。

  

■仮想通貨の運用報告

 ビットコインは、以下のサービスを利用して購入しています。

 

bitflyer.com

 今週末時点の保有ビットコインは以下の通りです。

 今週は、追加購入していません。

●利用したTポイント:33,000ポイント

保有ビットコイン:0.02263715BTC(148,355円)

 今週の値動きは、以下の通りでした。600万円台で推移しています。中々700万円台まで上がりませんね。

f:id:Rangalhu:20210410175333p:plain

 

 今回の報告は以上になります。また来週末に報告したいと思います。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※FXでキャッシュバックを受け取るなら、是非こちらからご登録を!

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)