FXにチャレンジ (129)5/24~5/28の損益

 プロ野球が開幕してから約2か月、予想通りコロナ禍に苦しめられつつも、なんとか継続できているような状況となっています。

f:id:Rangalhu:20210526082542p:plain

【プロ野球通信】コロナ禍2年目 無観客や九回打ち切り…球団経営に大打撃も - 産経ニュース

 無観客の試合は、やっぱり寂しいですよね。私は、たくさんの観客の声援や応援歌等、日本のプロ野球の独特な雰囲気が好きです。これは、実際球場に行って試合観戦したことがある方なら、理解して頂けるのではないかな、と思います。

 球団の方もコロナ対策では非常に苦労しており、日本ハムは4月30日以降14人、千葉ロッテは5月19日以降1名、広島東洋カープは5月21日以降12人の感染が判明、数試合が中止となってしまいました。西武も5月27日に源田選手の陽性が判明しており、感染者がさらに増える可能性があります。

 ちなみに、交流戦以外で中止となった試合は代替日に開催、交流戦は今季限定で「6月17日までに全日程が消化されなかった場合、15試合以上を消化して勝率5割以上のチームの中で、最高勝率のチームを交流戦優勝とする」特別ルールが適用されるそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 話は変わりますが・・・

 東京オリンピックは、現時点で強硬開催する方向で動いていますが、どんなに感染対策を万全にしたとしても、プロ野球と同じ状況が起こり得ます。確実に起こる、と言った方が正しいかもしれません。なんせ、選手、スタッフ、政府要人、報道関係者等々、合わせて最大9万人が入国する予定ですからね、これだけの人数を受け入れて何事もない、というのはさすがに無理があると思います。

 オリンピックは、プロ野球と違いかなりの過密日程で開催されますので、感染者や濃厚背職者が出たとしても競技日程の延期はまず無いでしょう。コロナに感染してしまったら、延期したところでどうにもならないとは思いますが・・・

 

2020.yahoo.co.jp

 そこで色々と疑問が湧いてきたのですが、チーム戦、個人戦に関わらず、1対1で勝敗を決める競技であれば、感染や濃厚接触が判明したチーム又は選手は、棄権扱いになるのでしょうか?もし両者とも棄権となる場合は、どうなるのでしょうか?さらに、決勝戦で両者棄権の場合は?少し調べてみましたが、残念ながら答えを見つけることができませんでした。

 こういったルールは、オリンピック憲章辺りに規定されているのかな、とも思いましたが、ざっと眺めた感じでは詳細なルールが規定されている訳ではなさそうでした。オリンピック憲章、私は初めて見ました。もっと百科事典のような壮大なドキュメントを想像していましたが・・・気になる方は下記リンクからご覧ください。

f:id:Rangalhu:20210526184001p:plain

https://www.joc.or.jp/olympism/charter/pdf/olympiccharter2019.pdf

 今回のオリンピックは、色々と特例措置が出てきそうな気がしますので、後々禍根が残らないよう十分配慮して欲しいと思います(^^;

 

■FXの運用報告

 今週のFXの損益報告です。

 今週は、全てのEAを稼働しました。全ての口座で、裁量は入っていません。

 

【EAの損益報告】

 括弧内は、利率、運用通貨ペア、ロット数の順に記載しています。グラフのドットは、取引回数を表します。

①ロースプレッドEA口座(XMゼロ)

 +414円 (+0.40%)

 ※資金退避用口座を兼ねているため、ロットは資金量に応じて都度変えています。

f:id:Rangalhu:20210529110416j:plain

 EAの内訳:

  • DEEDLIT EA(USDJPY、0.12Lots)

   +230円

  • Dendrobium EA(EURUSD、0.01Lots)

   ±0円 ※休止中

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.01Lots)

   +135円

  • 試作372号機_EA(AUDNZD、0.05Lots)

   +49円

  • TekazuOH_DX_USDJPY_M5_V2(USDJPY、0.1Lots)

   ±0円

[コメント]

 先週と同様、今週もエントリー数が少なく薄利でした。Twitterで仲値EAが勝っているような書き込みを見たので、今週からいくつかのブローカーで後藤奈加祢を再稼働させました。今週は4連勝!良い感じでした(^^) 管理人様がバージョンアップの準備を進められているそうなので、そちらを待ってから再稼働でも良いかもしれません。

②ロースプレッドEA口座(TitanFXブレード)

 -1,501円 (-1.99%)

f:id:Rangalhu:20210529110409j:plain

 EAの内訳:

  • 悪忍(ぜんにん)雷電(USDJPY、0.02Lots)

   +74円

  • DEEDLIT EA(USDJPY、0.08Lots)

   +290円

  • Diablos EA(USDJPY、0.08Lots)

   -1,998円

  • TekazuOH_DX_USDJPY_M5_V2(USDJPY、0.04Lots)

   ±0円

  • Unique_Time_USDJPY_H1_V3(USDJPY、0.04Lots)

   ±0円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.01Lots)

   +133円

[コメント]

 2週連続でマイナスとなってしまいました。DiablosがSLとなったことが原因ですが、1ポジSLなので損失は最小限だったと思います。後藤奈加祢は、XMと同様4連勝でした。

③GlowTX(GlowTX2に置き換え中)(XMマイクロ)

 +870円(+1.35%、EURJPY/EURAUD/GBPUSD、各0.05~0.07Lots)

f:id:Rangalhu:20210529110424j:plain

 +5,560円(+1.98%、GBPAUD/GBPCAD/GOLD、0.17~0.19Lots)

f:id:Rangalhu:20210529110351j:plain

[コメント]

 今週は、2口座ともまずまずの結果だったと思います。含み損は相変わらずですが(^^; 3通貨ペア運用で、数か月間ロングを持ち続けたEURAUDがやっと利確できました。マイナススワップで約4,000円削られて、利益は14円という結果でした(笑) これでGlowTXからTX2への置き換えはEURJPYショートのみ残っている状況なのですが、こちらはまだ長引きそうです・・・

④GlowTX-S(XMマイクロ)

  +810円 (XM、+2.02%、SILVER、0.07Lots)

f:id:Rangalhu:20210529110355j:plain

[コメント]

 今週は利益が少なめですが、特にはまる場面もなく順調でした。含み損が少ない状況も変わらずです。

⑤IS6FX口座(IS6FXマイクロ)

 +194円 (+0.38%)

f:id:Rangalhu:20210529110400j:plain

 EAの内訳:

  • Shadoh(EURUSD、0.17Lots)

   +209円

  • ULTIMATE ASHURA EA(16通貨ペア、1.0Lots)

   -15円

  • YASHA EA(7通貨ペア、1.0Lots)

   ±0円

[コメント]

 Shadohが、いつもの利益に戻ってしまいました。少し位はまってくれた方が利益が伸びるんですけどね(笑) ULTIMATE ASHURA EAとYASHA EAは、全くと言って良いほど動きがありませんでした。

⑥GemTrade&後藤奈加祢(GemForex)

 +173円(+0.15%)

 ※羅刹EAはナンピンあり、MM無しに設定しています。

f:id:Rangalhu:20210529110405j:plain

EAの内訳:

  • 羅刹EA(8通貨ペア、0.04Lots)

   +203円

  • PINEAPPLE_EURUSD_M15(EURUSD、0.02Lots)

   +537円

  • MANGO_USDJPY_M15(USDJPY、0.02Lots)

   ±0円

  • Lemon_EURJPY_M5(EURJPY、0.02Lots)

   -212円

  • Melon_CHFJPY_M5(CHFJPY、0.02Lots)

   ±0円

  • ORANGE_EURAUD_M5(CHFJPY、0.02Lots)

   -288円

  • PEAR_USDJPY_M5(CHFJPY、0.02Lots)

   +133円

  • APPLE_GBPJPY_M5(GBPJPY、0.01Lots)

   -100円

  • PEACH_GBPJPY_M5(GBPJPY、0.01Lots)

   -100円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.01Lots)

   ±0円 ※休止中

  • Eagle Blizzard Σ(8通貨ペア、0.02Lots)

   ±0円

[コメント]

 増えたり減ったりしながら、ぎりぎりプラスで着地となりました。8兄弟は、PINEAPPLE_EURUSD_M15が好調です。羅刹EAは、相変わらず週単位での負けがありません。Eagle Blizzard Σは珍しくエントリーがありませんでした。

⑦ULTIMATE ASHURA EA&YASHA(GemForex)

 ±0円(±0.00%)

 

EAの内訳:

  • ULTIMATE ASHURA EA(16通貨ペア、0.01Lots)

   ±0円

  • YASHA EA(7通貨ペア、0.02Lots)

   ±0円

[コメント]

 今週は、エントリー無しで終わりました。

⑧ヒツジEA&ペンギンEA(XMマイクロ)

 -1,246円 (-2.49%)

f:id:Rangalhu:20210529110419j:plain

EAの内訳:

  • ヒツジEA(GBPUSD、0.8Lots)

   -767円

  • ペンギンEA(4通貨ペア、0.5~1.0Lots)

   -479円

[コメント]

 今週から新たに稼働させました。EAは、以下でご提供頂きました。

farm-ea.com

 現時点では、推奨通貨ペア全て稼働させるとちょっと厳しいようなので、ある程度絞る必要がありそうです。稼働開始したばかりの方は、コミュニティの情報をしっかりチェックすることをお勧めします。

  なお、私がこれまで運用したEAは、以下のページにまとめてありますので、興味のある方は合わせてご覧下さい。
 

rangalhu.hatenadiary.jp

 

【EA以外の損益報告】

 今週は、EA以外の運用はありませんでした。

  

■仮想通貨の運用報告

ビットコイン

 ビットコインは、以下のサービスを利用して交換しています。

 

bitflyer.com

 今週末時点の保有ビットコインは以下の通りです。

 今週は、追加交換していません

●利用したTポイント:35,000ポイント

保有ビットコイン:0.0229031BTC(88,601円)

 今週の値動きは、以下の通りでした。今週末は、先週末とほぼ変わらない価格となっています。

f:id:Rangalhu:20210529130540p:plain

 

②ベーシックアテンショントークン(BAT)

  BATは、以下のサービスを利用して獲得しています。

 

www.itmedia.co.jp

 今週末時点の保有BATは以下の通りです。

●今週獲得したBAT:0.178

保有BAT:0.478(38.26342円)

 今週の値動きは、以下の通りでした。ビットコインと似たような値動きです。やはり報酬が少ない・・・

f:id:Rangalhu:20210529143151p:plain

 

 

 今回の報告は以上になります。また来週末に報告したいと思います。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※FXでキャッシュバックを受け取るなら、是非こちらからご登録を!

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)