FXにチャレンジ (134)6/28~7/2の損益

 少し前のお話になりますが、気象庁は6月17日から線状降水帯の発生を知らせる運用を開始しました。運用開始後、6月29日に沖縄で初めて線状降水帯の発生情報が発表されました。

f:id:Rangalhu:20210630213748p:plain

冠水、はがれた道路…線状降水帯が発生した沖縄各地の様子 - 琉球新報デジタル

 29日朝の沖縄周辺の雨雲レーダーは、こんな感じになっていました。那覇の周辺だけでなく、かなり広い範囲で強い雨が降っていたことが分かります。

f:id:Rangalhu:20210630220518j:plain

 この大雨で、土砂崩れや浸水、停電等の被害が出たようですが、亡くなった方や怪我人が出なかったのは本当に幸いでした。

 「線状降水帯」というキーワードは、ここ数年で頻繁に耳にするようになった気がしますよね。ウィキペディアによると、2014年に発生した平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害以降、頻繁に用いられるようになったそうです。

www.city.hiroshima.lg.jp

 線状降水帯という気象現象が、2014年以前は発生しなかったという訳ではありませんし、また日本国内に限った現象という訳でもありません。例えばアメリカでは、2015年7月に「1000年に一度」と表現された線状降水帯の発生に伴う大洪水が起こりました。

news.yahoo.co.jp

 特に、サウスカロライナ州の被害が甚大で、18か所のダムが決壊・氾濫し州の50%の土地が浸水しました。サウスカロライナ州の面積は北海道に近いので、北海道の半分が浸水したと考えると、その被害の凄まじさが何となく想像できますよね。

 気象庁は「顕著な大雨に関する情報」という言葉を使っていますが、正直分かりにくいです・・・線状降水帯発生に関する情報、で十分伝わりそうな気がしますけどね(^^; とりあえず、甚大な被害をもたらす大雨が降る可能性が極めて高い、と考えれば間違いないのかな、と思います。こういった災害が発生する前に、ハザードマップや避難所の確認だけでも済ませておきましょう!

 

■FXの運用報告

 今週のFXの損益報告です。

 今週は、全てのEAを稼働しました。GlowシリーズとShadoh以外は、雇用統計前にすべて停止しています。

 

【EAの損益報告】

 括弧内は、利率、運用通貨ペア、ロット数の順に記載しています。グラフのドットは、取引回数を表します。

①ロースプレッドEA口座(XMゼロ)

 +1,910円 (+1.41%)

 ※資金退避用口座を兼ねているため、ロットは資金量に応じて都度変えています。

f:id:Rangalhu:20210702215016j:plain

 EAの内訳:

  • DEEDLIT EA(USDJPY、0.12Lots)

   +1,820円

  • Dendrobium EA(EURUSD、0.01Lots)

   ±0円 ※休止中

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.02Lots)

   +62円

  • 試作372号機_EA(AUDNZD、0.05Lots)

   +28円

  • TekazuOH_DX_USDJPY_M5_V2(USDJPY、0.1Lots)

   ±0円

[コメント]

 DEEDLITが大きな利益を上げてくれました。DEEDLITに依存しすぎているのが若干気になりますが、贅沢な悩みでしょうかね(^^; DEEDLITには是非ともこのまま快進撃を続けて欲しい所です。

②ロースプレッドEA口座(TitanFXブレード)

 +608円 (+0.76%)

f:id:Rangalhu:20210702215033j:plain

 EAの内訳:

  • 悪忍(ぜんにん)雷電(USDJPY、0.02Lots)

   -110円

  • DEEDLIT EA(USDJPY、0.08Lots)

   +597円

  • Diablos EA(USDJPY、0.08Lots)

   ±0円

  • TekazuOH_DX_USDJPY_M5_V2(USDJPY、0.04Lots)

   ±0円

  • Unique_Time_USDJPY_H1_V3(USDJPY、0.04Lots)

   +11円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.02Lots)

   +110円

[コメント]

 だいぶ利益が少なくなってしまいました。Diablosが最近すっかり大人しくなってしまったのが原因の一つかも・・・なんとか頑張って欲しい所です。

③ロースプレッドEA口座(CXCMarketsゼロ)

 +1,650円 (+1.56%)

f:id:Rangalhu:20210702215027j:plain

 EAの内訳:

  • 試作372号機_EA(AUDNZD、0.04Lots)

   +64円

  • 朧EA(4通貨ペア、0.04Lots)

   -830円

  • TekazuOH_DX_USDJPY_M5_V2(USDJPY、0.04Lots)

   ±0円

  • Scalping Fairy V2(GBPUSD、0.02Lots)

   +453円

  • Sakura Scal(USDJPY、0.02Lots)

   +184円

  • Ultimate Ashura(9通貨ペア、0.04Lots)

   +709円

  • DEEDLIT EA(USDJPY、0.08Lots)

   +632円

  • 羅刹EA(8通貨ペア、0.04Lots)

   -8円

  • Ambrosia EA(4通貨ペア、0.04Lots)

   +446円

[コメント]

 今週から、新たに3つのEAを追加しました。DEEDLIT EAと羅刹EAは、他のブローカーで使用しているものと同様です。Ambrosia EAは、くまのみFXさんからご提供頂きました。

a86187s.blog.fc2.com

 今週は、朧EAがマイナスとなってしまいましたが、新規参入組の活躍もありトータルでは無事プラスとなりました。

④GlowTX(GlowTX2に置き換え中)(XMマイクロ)

 +1,691円(+2.21%、EURJPY/EURAUD/GBPUSD、各0.05~0.07Lots)

f:id:Rangalhu:20210703133923j:plain

 +1,200円(+0.46%、GBPAUD/GBPCAD/GOLD、0.17~0.19Lots)

f:id:Rangalhu:20210703133916j:plain

[コメント]

 3通貨ペア運用はまずまずの結果となりましたが、ポンド&ゴールドの口座は停滞中です・・・厳しい状況が続いていますが、すぐに破綻するような状況ではないので、とにかく大きく動いてくれるまでは辛抱して待つしかありません。マイナススワップが地味に痛いです(涙)

⑤GlowTX-S(XMマイクロ)

  +658円 (XM、+1.48%、SILVER、0.07Lots)

f:id:Rangalhu:20210703133919j:plain

[コメント]

 先週同様、ちょっと寂しい結果となりました。含み損は、最近ではやや多めの約950円となっています。まだまだ心配するような金額ではないですね。

⑥IS6FX口座(IS6FXマイクロ)

 +272円 (+0.53%)

f:id:Rangalhu:20210702215024j:plain

 EAの内訳:

  • Shadoh(EURUSD、0.18Lots)

   +272円

  • YASHA EA(7通貨ペア、1.0Lots)

   ±0円

[コメント]

 Shadoh EAのポジションが雇用統計までに解消されずヒヤヒヤしましたが、雇用統計の価格変動のおかげで無事利確できました。YASHA EAはトレード無しの状況が続いています。

⑦GemTrade&後藤奈加祢(GemForex)

 +3,476円(+2.95%)

f:id:Rangalhu:20210702215020j:plain

EAの内訳:

  • 羅刹EA(8通貨ペア、0.04Lots)

   +1,104円

  • PINEAPPLE_EURUSD_M15(EURUSD、0.02Lots)

   ±0円

  • MANGO_USDJPY_M15(USDJPY、0.02Lots)

   +188円

  • Lemon_EURJPY_M5(EURJPY、0.02Lots)

   -94円

  • Melon_CHFJPY_M5(CHFJPY、0.02Lots)

   +57円

  • ORANGE_EURAUD_M5(EURAUD、0.02Lots)

   ±0円

  • PEAR_USDJPY_M5(USDJPY、0.02Lots)

   +292円

  • APPLE_GBPJPY_M5(GBPJPY、0.01Lots)

   +183円

  • PEACH_GBPJPY_M5(GBPJPY、0.01Lots)

   +292円

  • 後藤奈加祢(USDJPY、0.02Lots)

   +88円

  • Eagle Blizzard Σ(8通貨ペア、0.02Lots)

   +675円

  • LOTO USDJPY(USDJPY、0.01Lots)

   +541円

  • ANGEL WING(6通貨ペア、0.02Lots)

   +171円

  • LEMON2_EURJPY_M15(EURJPY、0.01Lots)

   +225円

[コメント]

 GemTradeのEAは、どれも非常に調子が良いですね、大きな利益を上げることができました(^^) Lemon_EURJPY_M5がマイナス、PINEAPPLE_EURUSD_M15とORANGE_EURAUD_M5_GEMがトレード無しでしたが、それ以外はプラスとなっています。今週から新たにLEMON2_EURJPY_M15_GEMを投入しました。Lemon_EURJPY_M5とはロジックが異なるようでしたので、現在は両方とも稼働させています。Lemon_EURJPY_M5は、今後の状況を見て停止か運用継続を判断します。

YASHA(GemForex)

 +170円(+0.84%、7通貨ペア、各0.02Lots)

f:id:Rangalhu:20210702215012j:plain

[コメント]

 GemForexのYASHA EAは、相変わらず好調を維持しています。

  なお、私がこれまで運用したEAは、以下のページにまとめてありますので、興味のある方は合わせてご覧下さい。
 

rangalhu.hatenadiary.jp

 

【EA以外の損益報告】

 今週は、EA以外の運用はありませんでした。

  

■仮想通貨の運用報告

ビットコイン

 ビットコインは、以下のサービスを利用して交換しています。

 

bitflyer.com

 今週末時点の保有ビットコインは以下の通りです。

 今週は、7月1日にTポイント2,000ポイントをビットコインに交換しました。

●利用したTポイント:39,000ポイント

保有ビットコイン :0.02373143BTC(88,310円)

 今週の値動きは、以下の通りでした。一時400万円台まで戻しましたが、結局先週末に近い価格まで落ちてしまいました。

f:id:Rangalhu:20210703140947p:plain

②ベーシックアテンショントークン(BAT)

  BATは、以下のサービスを利用して獲得しています。

 

www.itmedia.co.jp

 今週末時点の保有BATは以下の通りです。

保有BAT:0.6095(35.0000円)

 今週の値動きは、以下の通りでした。ビットコインとほぼ同様の値動きです。

f:id:Rangalhu:20210703141230p:plain

 

 

 今回の報告は以上になります。また来週末に報告したいと思います。

 

 

※私が最近よく利用しているポイントサイトです。良かったらのぞいてみて下さいね!

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※FXでキャッシュバックを受け取るなら、是非こちらからご登録を!

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)