モルディブ ダイブクルーズ(2014.12.27~2015.1.3)④ ダイビング一日目・その2

 一日目の3本目のダイビングから書きます。

 振り返って見ると、この日のメインイベントはこのナイトダイビングだったと思います。

【3本目:MAAYA THILA】 

 3本目はMAAYA THILA(マーヤ・ティラ)、マンタポイントでマンタの捕食(縦にぐるぐる回る)を見に行く事になりました。

 マンタのナイトダイビングは、夕方辺りから巨大ライトを船から吊るして海底に沈め、そこに集まるプランクトンをマンタが食べに来る所を観察する、といった形になります。ラパスのモブラナイトと同じ方法ですね。

 ライトは、別のもっと大きなクルーズ船で準備されており、それに複数のクルーズ船が便乗する形になります。

 しかし、残念なお知らせが・・・ライトを沈めたものの、マンタがやって来ないとの事。うぐ・・・そんな事もあるのね(TT

 やむを得ず、別の場所を案内して頂く事となりました。

 マンタがいないんじゃ、眠ってる魚とか、ちまちました甲殻類を狙うくらいしか無いのかなあ、がっかり・・・なんて思って潜ってみたら、水中はとんでもないことになっていました!!

 とりあえず写真を載せておきますので、じっくりご覧下さい。

f:id:Rangalhu:20150110164632j:plain

f:id:Rangalhu:20150110164633j:plain

f:id:Rangalhu:20150110164634j:plain

f:id:Rangalhu:20150110164635j:plain

f:id:Rangalhu:20150110164636j:plain

f:id:Rangalhu:20150110164637j:plain

f:id:Rangalhu:20150110164638j:plain

f:id:Rangalhu:20150110164639j:plain

f:id:Rangalhu:20150110164640j:plain

f:id:Rangalhu:20150110164641j:plain

f:id:Rangalhu:20150110164642j:plain

f:id:Rangalhu:20150111080518j:plain

f:id:Rangalhu:20150111080519j:plain

f:id:Rangalhu:20150111080520j:plain

 丸々と太ったロウニンアジや、グレイリーフシャーク、マダラエイが目の前をビュンビュン飛び交って行きます!人間を怖がるどころか、危うく踏んづけてしまいそうな位、近くまで寄ってきます(^^;

 これ、全部ナイトで撮った写真なんです。しかもたった1本のダイビングですよ?!

 この1本だけ見ても、モルディブ恐るべし・・・と感じました。ダイビング時間は約50分でしたが、終始大興奮状態で、あっという間に時間が過ぎていきました。

  今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:19:16 エキジット時間:20:09

平均深度:11.2m 最大深度:18.6m

水温:27.6℃

f:id:Rangalhu:20150110164631j:plain

======================

 エキジット後、ライトを沈めた場所でマンタが出たとの連絡が入り、急遽スノーケリングすることになり現場に急行!しかし・・・カメラのバッテリーがもう切れてます(TT

 現地には確かにマンタが2枚ほどいて、縦にぐるんぐるん回ってました。予備バッテリーを準備してなかった事が悔やまれます(><

f:id:Rangalhu:20150111080517j:plain

 この後、21時頃から遅めの夕食。今日のナイト凄かったね~等々話ながらとても美味しい夕食(そしてビール!)を頂きました(^^)

 明日の1本目もMAAYA THILAで潜るとの事、明日もまた楽しみです!

 最後に、今日の航路とダイビングポイントの地図を載せておきます。 

f:id:Rangalhu:20150111080521j:plain