2014-01-01から1年間の記事一覧

モルディブに行ってきます

明日から年末年始の休暇に入ります。そして明日から早速8日間の日程でモルディブのアリ環礁に行ってきます。去年の北・南マーレ環礁と同様、ダイブクルーズです。今回の最大の目的は・・・なんだろう、実はあまり良く分かりません(^^; ナイトダイブでマンタ…

光のページェント その2

今日は天気が良かったのと、昨日メインの通りに行かなかった事を後悔していたので、真冬用の完全装備で再び定禅寺通りに行ってきました。 日曜だから昨日より人通りは少ないかな、なんて思ってましたが・・・ 定禅寺通りは、中央に歩行者用の通路があり、そ…

光のページェント

仙台の定禅寺通りでは、12月になるとケヤキ並木に数十万個のLEDを取り付けて点灯するイルミネーションイベント「光のページェント」が行われます。 今日は生憎の雨、しかも非常に寒い・・・しかし、この光のページェントを見に来た沢山の観光客で溢れ返っ…

HERO4入手しました

HERO4が発売になってから、購入するかどうか迷っていましたが、年末年始のモルディブでは4K動画を撮影してみたい、という欲求もあり、購入に踏み切りました。 知り合い経由で購入しましたが、なかなか入手できず、ひょっとしたら年末までに間に合わないかな…

いか天国

友人と立川「いか天国」で飲みました。 前回飲みに行った時は、いかが入荷せず、ほぼいか無しという悲しい状況でしたが、今回は・・・ 無事、沢山のイカを堪能できました♪ これは「活いか姿造り」です。歯ごたえがあり、甘みがあって、とても美味しかったで…

牛タン

仙台駅の牛タン通りで、久々に牛タンを食べました。 ピンボケで、しかも牛タンが奥にあってちゃんと撮れてませんが(^^; 仙台牛タンの名店といえば、利休、善次郎、味太助等ありますが、私のお気に入りは「伊達の牛たん本舗」のこれ、極厚芯たん定食です。 居…

おみやげ貰いました

友人から、海外のお土産を貰いました。 これは、フィリピンのお土産です。ドライマンゴーの新製品だそうで、チョコがかかっています。これがなかなか美味しい!甘さ控えめのチョコレートが、ドライマンゴーの甘さとマッチしています。 これは、カンボジアの…

HERO4

久しぶりの書き込みです。最近仕事が忙しくて・・・(TT 世間ではiPhone6の話題で持ちきりのようですが、Androidな私としては断然こっちですね。 GoProが新作の「GoPro HERO4」を発表! 私が最近愛用しているGoPro HERO3、ついに上位機種の発売が発表されま…

心霊写真!?

タイトルを見て恐れないでくださいね。 MSNの記事で、東尋坊(観光名所ですが、自殺の名所でもあったりします)のGoogleストリートビューでとんでもないものが写っているという記事があったので、早速見てみました。 すると・・・ 確かに凄いことになってま…

ポンペイ5日目

今日は午前中までポンペイ滞在、午後移動で現在グアムにいます。グアムの1泊が無駄なんですよね・・・実はポンペイにも日本からの直行便が運行できる規模の空港(というより滑走路ですかね)はあるのですが、ホテルの数が少なすぎるため、沢山の観光客を受け入…

ポンペイダイビング4日目

最終日の1本目は、ポンペイのもう一つのマンタポイントであるロスに行きました、が・・・パラで3枚のみ。う~ん、やはり8月は駄目なのかな・・・残り2本は1~2日目と同じポイントに行きましたが、50メートルより深い所にギンガメの大群が・・・それは無理で…

ポンペイダイビング3日目

今日はポンペイでは珍しく、雲がほとんど無いほどの晴天でした。そのため、リクエストしていたアンツ環礁に遠征して頂きました。 とにかく、ビーチが素晴らしい! ダイビングの方は、昨日と同様ギンガメ&バラクーダの大きな群れは、深度60メートルあたりに…

ポンペイダイビング2日目

今日はマンタロードで2本、ギンガメ狙いでパリキルパスで1本潜りました。マンタは残念ながら群れを見ることはできず、2本とも1枚すつしか見ることができませんでした。マンタが沢山見られる時期ではないので、仕方ないですね・・・ちょうどマンタ真上を通過…

ポンペイダイビング1日目

今日は3本潜りました。うち2本はハゼ等狙いのマクロポイント、3本目はバラクーダやギンガメといったワイド系狙いでした。 マクロポイントでは、今回のために準備したHERO3用のマクロレンズを試してみましたが・・・写真、動画共に失敗。距離が遠すぎたのか、…

ポンペイ到着

ポンペイに着きました。非常に蒸し暑く、スコールのような激しい雨が降っていました。ポンペイは雨が比較的多い場所とのこと。 宿泊先のJOY HOTELの周辺はとても長閑。日本の田舎町のようです。 本当なら着き次第1本目のダイビングをお願いしていた筈なので…

グアムに滞在中

現在グアムにいます。ホテルにはたったの3時間滞在しか滞在せず、朝の便でポンペイに向かいます。睡眠時間は1時間半・・・さすがに眠い(^^;) ホテルでこんなものを見つけました。 ホテルでよくある、部屋を掃除して下さい、とか書いてあるやつですね。注目す…

ポンペイに行ってきます

現在、成田空港にいます。今日から夏休みを利用して8日間の日程でポンペイに行ってきます。ポンペイと言ってもイタリアじゃないですよ。ミクロネシアのポンペイです。とか言っても、ほとんどの人から「それどこ?」という答えしか返ってこないんだろうなあ(^…

稚内に移動中

東京に移動中です。今日は天気があまり良くないです。現在フェリーで稚内に向かって移動中ですが、風の影響で結構揺れています。酔い止め飲んで正解かも・・・来年もまた来れるといいな・・・

礼文トレッキング2日目

今日は8時間コース+αを歩きました。 スタート地点のスコトン岬からの眺め。 中間地点の澄海岬。 宇遠内手前の断崖絶壁。 ところで、8時間コースは今年からルートが変わりました。スタート地点は浜中です。なので、浜中~澄海岬~宇遠内~香深井が8時間コース…

礼文トレッキング1日目

トレッキング1日目。非常に良い天気で暑いです。と言っても23℃位でしょうか、東京と比べてはいけません(^^;) 天気が良いと、こんな素晴らしい景色を見ることができます。 礼文でしか見られないレブンウスユキソウ。うっすらと雪を被っているような花を咲かせ…

礼文に移動中

現在、フェリーで礼文島に向かっています。フェリーターミナルで待っていると、偶然にも待合室で開催されたサハリンから来た方達によるミニコンサートを見ることができました。 日本人に馴染みのあるロシアの歌(1週間の歌、カチューシャなど)を披露していま…

稚内に来てます

3連休を利用して、礼文島に行ってきます。毎年恒例のトレッキング旅行です。 現在、稚内フェリーターミナルでフェリー待ちです。こちらはとてもいい天気、気温は24℃位、この時期としてはちょっと暑いです。 3連休中は好天に恵まれそうで、トレッキングには非…

Amazonの商品

ちょっと前に出ていた記事ですが、私も頻繁に利用しているAmazonが取り扱っている商品の中で、最も高額なものは何だろうか?という観点で調べてみたそうです。 その結果は・・・ http://www.gizmodo.jp/2014/06/post_14879.html 1位はなんと9兆円?!

ナイト2000

タイトルを見て、ピンと来る人ってどの位いるんでしょうねぇ・・・ ナイト2000とは、日本でも1980年代に放送された「ナイトライダー」というアメリカドラマに出てきた車の名前です。私も大好きでよく見てました。 なんと、こんな記事が・・・!! 「ナイ…

最近のお気に入り

最近、といっても半年程前からですが・・・ 友人に教えてもらったガストの「オムライスビーフシチューソース」です。 写真は、ガストさんのホームページから拝借。 これ、人気メニューなだけあって、ほんと美味しいんです。 今までファミレスなんてほとんど…

今朝の地震

結構大きかったですね。私はそれで完全に目が覚めてしまいました。時刻は午前4時過ぎ。勘弁してください・・・ それにしても、久しぶりに携帯が反応したので、さすがにちょっと焦りました。まさに天災は忘れた頃にやってくる、というやつですね。 皆さんも気…

こんなもの買いました#2

コーヒーを買いました。 その名も「藤岡、珈琲」です。 度々テレビで紹介されている(私は最近まで知りませんでした)のでご存知の方もいると思いますが、藤岡弘、さんが厳選した有機栽培豆のペルー産100%のコーヒーです。 通販で買ったところ、コーヒー…

こんなもの買いました

ボーナスも入ったことだし、以前から気になっていたものを買いました。久々に高額のお買い物です。 サングラスじゃないですよ。ディスプレイです。 EPSON BT-200AVといいます。 シースルーなので、映し出された画面部分以外は透けて見えます。 この手のもの…

動画が再生出来ません

今更気づいたのですが、Androidスマホ&タブレットだと、動画が再生出来ません。私だけなのかな・・・FlashPlayerをインストールしても、画面上にプレイヤーが表示されません。 パソコン&IEならOKなんですけどね・・・イマイチ原因不明です。 原因が分かる方…

今年の粟国

今年のGWに沖縄の粟国島でダイビングした際に撮影した写真です。イソマグロとギンガメアジが沢山群れていました。今年は大当たり! ギンガメは、こんな感じで群れていました。透明度も抜群です! 来年もこんな群れが見られるといいな・・・