館山ダイビング(2015.8.8~2015.8.9)

 今年のお盆休みは、1泊2日で千葉県の勝浦と館山に行ってきました。1日目は勝浦まで移動して宿泊、2日目に館山に移動しダイビングを2本楽しんできました。

 本当ならお盆休みは1週間かけて海外遠征したかったのですが、今年は仕事の関係でいつお休みが取れるか、ぎりぎりまではっきりしない状況となってしまったため、海外は諦めて知り合いから誘われていた館山に行くことにしました。

【1日目:勝浦に移動】

 今回の旅行は、ダイビングだけではなく「美味しいものをたらふく食べる!」という目的もありました。1日目は移動&食事のみです。

 朝10時頃に蒲田を出発、アクアラインを通って千葉県に入りました。幸いな事に、全く渋滞に巻き込まれること無く移動できました。

f:id:Rangalhu:20150811122248j:plain

 12時頃、まず第一の目的地である「海鮮料理ばぐだん」に到着。

f:id:Rangalhu:20150811122249j:plain

 入り口左手に看板が出ている通り、このお店中学生未満は入店できません。理由はよく分からず・・・過去に子供が大騒ぎでもしたんでしょうかね。

f:id:Rangalhu:20150811122247j:plain

 名物の「ばぐだん定食(大盛り)」を注文しました。出てきた料理を見てびっくり!どんぶりに色々な種類の海鮮がてんこ盛りになっています(^^; ここままでは雪崩を起こすので、中央の小皿に海鮮を避けて頂きます。

 お値段は1520円、非常に美味しかったです(^^)

 

【勝浦の宿に到着】

 この後「かんぽの宿」に寄り道して温泉に浸かってから、勝浦の宿に到着。

f:id:Rangalhu:20150811122250j:plain

 今回お世話になったのは「扇屋」さんです。

f:id:Rangalhu:20150811122251j:plain

 晩御飯です。お昼ご飯を沢山食べたので、こんなに食べられないな~などと思っていましたが、どの料理もとにかく美味しくて完食しました。でも、お料理はこれだけじゃないんです!

f:id:Rangalhu:20150811122252j:plain

 さらに特別料理、キンメ&アワビの刺身の登場!これがまたとくかく美味しくて、あっという間に完食してしまいました(^^;

 1日目は、以上で終了です。翌日は朝7時に出発のため早目の就寝でした。

 

 【館山へ移動&ダイビング】

 朝7時に勝浦を出発、館山には8:30頃に到着しました。

f:id:Rangalhu:20150811122255j:plain

 非常に良い天気、ダイビング日和です(^-^)

f:id:Rangalhu:20150811122254j:plain

 今回潜ったポイントは伊戸という所です。

 目的はもちろんドチザメの群れ!

f:id:Rangalhu:20150811122256j:plain

  水面近くは流れがありましたがガイドロープがあるので、とても潜行しやすいです。水底はほとんど流れはありません。透明度は5~10メートル程度でしょうか。水温は水底近くだと20度前後、ウェットスーツで潜るにはちょっと厳しいですね・・・フード付きベストは絶対あったほうが良いです。 

f:id:Rangalhu:20150811122257j:plain

  ここは餌付けポイントなので、エントリーすると同時にドチザメアカエイが近寄ってきます。 

f:id:Rangalhu:20150811122258j:plain

 ハナタツがいました。

f:id:Rangalhu:20150811122253j:plain

 ガイドさんがエサを取り出すと、物凄い勢いでドチザメアカエイが群がってきます。右上のドチザメ、こっち見てるし(^^;

f:id:Rangalhu:20150811122259j:plain

 もうぐちゃぐちゃで、何が何だか(^^;

 エサの近くまで寄って撮影を試みたところ・・・

f:id:Rangalhu:20150811122300j:plain

 コイツにスノーケルをかじられて、あやうくマスクを剥ぎ取られそうになりました(^^; スノーケルにはしっかりと歯型が付いてました(TT

f:id:Rangalhu:20150811122301j:plain

 ドチザメアカエイにまぎれて、クエや小さな魚たちも群がってきました。

f:id:Rangalhu:20150811122303j:plain

 正面から見ると、面白い顔です。なんて考えながら撮影していたら、この後思い切りカメラを弾き飛ばされました(^^;

f:id:Rangalhu:20150811122305j:plain

 透明度が悪くても、見える範囲でこれだけいる訳ですから・・・いったい何匹のドチザメがいるんでしょうね。

f:id:Rangalhu:20150811122308j:plain

 この日は2本潜って終了。透明度がもっと良ければ言うこと無しなんですけどね、それでもなかなか楽しめました(^^)

f:id:Rangalhu:20150811122310j:plain

 この後「漁師料理たてやま」で貝のかきあげ丼を頂きました。勢いでかきあげを1枚追加したら、なんだかえらいことになってました(^^;

 どうにか完食しましたが、この日は晩御飯抜きで問題ありませんでした(^^;

f:id:Rangalhu:20150811122312j:plain

 帰り道の途中で、「アーベント・エッセン」に立ち寄ってソーセージとスモークチーズを購入しました。

 3人同時に品定めしていたので、お店のおばちゃんが気を利かせて袋に目印を付けてくれました。私の分の袋を見ると・・・

f:id:Rangalhu:20150811122311j:plain

 ひらがな2文字で「ぼく」と書かれていました。ぼくって言われるほど若くないんですが(^^;

 今回の旅行記は、以上で終了です。

 次回のダイビングは、年末までお預けかなあ・・・