礼文トレッキング①(2015.9.19~2015.9.23)1日目

今年のシルバーウィークは5連休ということもあったので、毎年恒例の礼文島に行ってきました。

本当ならばお花が見頃の7月3連休を利用して行きたかったのですが、宿が取れず断念。今年は行けないかな・・・と諦めかけていましたが、幸運にもシルバーウィークに仕事が入らず、5日間フル活用できることとなったため、時間をかけてトレッキングを楽しむことができました。

いつものように旅行記をアップしておきます。

【1日目:礼文島に移動】

私が住んでいる仙台からだと、仙台→札幌→稚内と飛行機を乗り継いで移動するか、仙台から東京まで新幹線で移動、羽田から稚内へ直行便で移動、この二通りの手段が考えられます(来年から札幌まで新幹線で移動できるので、楽になるかも?)。今回は、新幹線を利用する方法を選びました。

6:36発の新幹線で東京へ移動、9時前には羽田に着きました。空港は思ったほど人がいませんでしたが、飛行機はどの便もほぼ満席・・・

羽田発10:30のANA571で稚内へ移動、稚内空港からは空港バスで稚内フェリーターミナルへ移動しました。天気がイマイチ。

オフシーズンだと閉店しているフェリーターミナルのレストランが開いていました。シルバーウィークで観光客が多いためでしょうね。香深行きフェリーは15:30発、飛行機の到着が遅れたとはいえ2時間近く時間があったので、ここで昼食を採りました。

ホタテカレーを頂きました。サラダ付きで1000円位だったと思います。ちょっと高いですかね。味はまあまあでした。

フェリー乗り場には、30分ほど前から行列が出来始めていました。私がいつも利用する2等客室は指定席ではないので、早めに並びました。

フェリー出航。やはり天気が冴えません・・・

利尻富士もこの通り、ほとんど雲に覆われていました。

礼文島が近づいてきました。一部日が差している場所もあるようですが、大部分は雲に覆われていました。

礼文島に到着したのは17:25です。シルバーウィークの初日だけあって、フェリーは混んでいました。この後いつも利用している「ペンションう~に~」さんに移動して夕食です。

初日の夕食はコース料理となります。工夫が凝らされた料理が一品ずつ運ばれてきます。

勿論、ウニもあります。バフンウニのシーズンは終わってしまったので、ムラサキウニです。なかなかの美味!

「ペンションう~に~」さんのマークを象ったポテトコロッケです。なかなか良く出来てます。

写真を撮る前にうっかり一口食べてしまいましたが、デザートのチーズケーキ(^^;

食後にフェリーターミナル近くにある温泉「うすゆきの湯」に行きました。この温泉、とてもお気に入りです(^^)

1日目はこれで終了。翌日は5時起床で、トレッキングコースの中でも最もハードな8時間コースに挑みます。