読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モルディブ ダイブクルーズ(2014.12.27~2015.1.3)⑬ 帰国(モルディブ~シンガポール~成田)

 今回でこの旅行記は最終回です。日本に帰国するまでを書きます。

【下船、マーレ国際空港へ】

 今日は、14:20発のシンガポール航空に乗る事になっているため、朝は遅めに起床、朝ご飯を頂いてから荷物のパッキングに取り掛かります。

f:id:Rangalhu:20150201083429j:plain

 このご飯もこれで最後なのか、なんて考えると、ちょっと寂しいです。

 とか言いつつ、本当に最後の食事だったお昼ご飯の写真は取り忘れた模様(^^;

f:id:Rangalhu:20150201083430j:plain

 最後に、我々ゲストとスタッフ皆さんで記念撮影会。集合写真を載せてもつまらないので、写真を撮るスタッフを撮ってみた写真を載せておきます(笑)

f:id:Rangalhu:20150201083431j:plain

 そして、7日間お世話になった「Dolphin-1号」を後にしました。7日間本当にお世話になりました。さようなら~(TT)/

モルディブを出発、シンガポールへ】

  まずは、マーレ14:20発のシンガポール航空SQ451便でシンガポールに向かいます。定刻通りに出発し、定刻通り22:10に到着。

 マーレ国際空港では、モルディブのダイブサイトが載っている本「Dive Maldives」を買いました。ちなみに英語版です。日本語版は残念ながらありませんでした。お値段は確か36$だったかな?この旅行記を書く上で、非常に役立ちました。この本は結構オススメ。faru、giri、thiraの違い、なんていう豆知識も書いてあったりします。知ってても役には立たないと思いますが(笑)

 魚の図鑑も同じ値段で売ってました。確か日本語版があったと記憶しています。今考えると、これも買っても良かったかな。

 マーレ国際空港には、スリランカ産の紅茶やコーヒー豆を売っている専門店があります。マーレ国際空港にいる時は、シンガポールでも買えるだろうからいいやと思い、出発してしまったのですが、後々非常に後悔することになりました・・・

 シンガポールを出発、成田へ】

 続いて、シンガポール23:55発のシンガポール航空SQ638便に乗ります。乗り継ぎ時間は短く、急いでコーヒー&紅茶を買わなきゃ!と思い、チャンギ国際空港の売店を探し回りましたが・・・ない!どこにも売っていない!!ただでさえ時間が無いってのに、全然見つからず非常に焦りました(^^;

 厳密に言うと、まあ売っている事は売っていましたが、正直お土産向きという感じではなく、さらにスリランカ産でも無く・・・こんなんじゃあ買ってもしょうがないと思い、今回は諦めました。それにしても、なんで売ってないんだろう・・・ 謎です。

 もうチャンギでは絶対買い物なんてしない!と心に固く誓い、シンガポールを後にしたのでした。次回来る時にはコロッと忘れてるでしょうけどね(笑)

f:id:Rangalhu:20150201083432j:plain

 徐々に成田空港に近づいてきました。ああ、ついに帰ってきてしまったのか、今すぐにでもモルディブに戻りたい・・・

 成田空港には、定刻通り7:40に成田空港に到着しました。

 これで、モルディブクルーズの旅行記は全て終了となります。長々と書いてしまいましたが、読んで下さった皆様、ありがとうございましたm<__>m