伊東&館山ダイビング(2016.8.11~2016.8.14)② 勝浦へ移動&館山でのダイビング

 今回は、伊東から勝浦への移動と、伊戸(館山)でのダイビングについて書きます。

【伊東から勝浦へ移動】

 伊東を朝5:30に出発し、宿がある勝浦に向かいます。

f:id:Rangalhu:20160820140115j:plain

 この日はあまり渋滞に巻き込まれること無く、スムーズに移動できました。

f:id:Rangalhu:20160820140119j:plain

 途中、いつも立ち寄る勝浦の「ばくだん」で昼食です。人気店なので、昼時は小さな駐車場がすぐいっぱいになります。入りきれずに路駐で待っているお客さんもいました。

f:id:Rangalhu:20160820140118j:plain

 ここの名物は、何といってもばくだん丼です。

f:id:Rangalhu:20160820140117j:plain

 大盛りにしなくても、この通り山盛り状態です(^^;

 伊東で食べた丼も美味しかったですが、このばくだん丼が一番のお気に入りです。

f:id:Rangalhu:20160820140114j:plain

 勝浦では毎回この「扇屋」にお世話になっています。

f:id:Rangalhu:20160820140116j:plain

 夕食はアワビ&キンメ!アワビは肝で作ったソースを漬けて頂きます。これがとにかく美味!

 この日はダイビングが無いので、食べてばかりの一日でした(^^;

 明日は館山に移動し、ダイビング2本の予定です。

【館山へ移動】

   この日は朝6:00に起床、7:00に出発です。

f:id:Rangalhu:20160821082240j:plain

 朝御飯。魚がとても美味しかったです(^^)

 途中渋滞に巻き込まれること無く、9時前には伊戸のダイビングサービスに到着しました。

f:id:Rangalhu:20160821082239j:plain

 天気はまずまず。先週の台風の影響が無くて良かったです。

 毎回伊戸では、BOMMIEさんにお世話になっています。スタッフの皆様、非常に感じの良い人ばかりで素晴らしいダイビングサービスだと思います。

www1a.biglobe.ne.jp

f:id:Rangalhu:20160821082238j:plain

 ここのポイントは流れが入ることがあるので、このようにガイドロープを使って潜行します。

f:id:Rangalhu:20160821082237j:plain

 一応ポイントマップも載せておきます。

【1本目:東の山】

 今日は2本潜る予定で、2本とも東の山付近に潜ります。

f:id:Rangalhu:20160821082236j:plain

 この日は透明度が高く、水温も高め(25度前後)です。黄色いカゴには魚のエサが入っています。

f:id:Rangalhu:20160821082235j:plain

 エイは沢山いるのですが、目当てのドチザメが見当たりません・・・

 エイは人がいてもほとんど逃げません。

f:id:Rangalhu:20160821082234j:plain

 油断していると背後から迫ってくるので、ちょっと怖いです(^^;

f:id:Rangalhu:20160821082233j:plain

 ドチザメがいないので、エイを観察。

f:id:Rangalhu:20160821082232j:plain

 中央のガイドさんがエサのカゴを開けると、エイと魚が一斉に押し寄せてきます。

f:id:Rangalhu:20160821082231j:plain

 さらに接近。ぐちゃぐちゃで何が何だか(^^;

f:id:Rangalhu:20160821082230j:plain

 口から魚の頭が飛び出ているのがちょっと怖いです(^^;

f:id:Rangalhu:20160821082229j:plain

 少し離れた場所にドチザメがいました。餌場にはほとんど近づいてきません。

f:id:Rangalhu:20160821082228j:plain

  去年はこのドチザメがどっさりいたのですが・・・水温が高いせいで、このような状態になっているそうです。

 1本目はこれで終了。

【2本目:東の山】

 2本目も同じポイントで潜ります。

f:id:Rangalhu:20160821082226j:plain

 透明度が高いので、綺麗な写真が撮れます。

f:id:Rangalhu:20160821082224j:plain

  マゴチを正面から撮影。ちょっと可愛いです。

f:id:Rangalhu:20160821082225j:plain

 エサ撒き開始。魚とエイが一斉に集まってきます。

f:id:Rangalhu:20160821082223j:plain

 2本目はドチザメを観察。このサメはお腹が大きく、子供がいるみたいです。

f:id:Rangalhu:20160821082221j:plain

 頑張って正面から撮影。ドチザメはすぐ逃げてしまうので、正面からの撮影は難しいです。

f:id:Rangalhu:20160821082219j:plain

 ずっと水底にへばりついて撮影していたため、DECOを出してしまいました(^^;

f:id:Rangalhu:20160821082218j:plain

 餌付けポイントではありますが、なかなか楽しめるポイントです。

 2本目はこれで終了。

 機材を洗って帰宅の準備です。

【仙台へ移動】

 今回のダイビングツアーは、これで全て終了です。この日は上野まで移動して一泊する予定です。

f:id:Rangalhu:20160821082217j:plain

 近くの海水浴場は、夏休み期間ということもあって、かなりの人出でした。

f:id:Rangalhu:20160821082216j:plain

 途中でお昼ご飯を頂きました。お店の名前は失念・・・

 これは貝の掻き揚げが乗った丼です。通常は2枚乗せなのですが、そんなに食べられないので1枚に減らしてもらいました。

 この後、館山道→アクアラインと移動するわけですが・・・

f:id:Rangalhu:20160821082215j:plain

 最後の最後で大渋滞に嵌ってしまい、館山から蒲田まで4時間ほどかかりました。

 とは言っても、東名・中央の50キロ渋滞に比べれば可愛いものですが(^^;

 上野のホテルには21:30頃に到着。翌日朝の新幹線で仙台に戻りました。

 

 今回の旅行記はこれで終了です。

 読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。