八丈島&沖縄ダイビング(2019.4.28~2019.5.6)⑦ 沖縄でのダイビング二日目

 今回は、沖縄でのダイビング二日目について書いていきます。

 今日は、粟国まで遠征して3本潜る予定です。

f:id:Rangalhu:20190520095246j:plain

 朝4時頃に起床。当然外は真っ暗、まだ真夜中です。

 昨日と同様、泊港までショップのバンで移動。準備を整えて出航です。

f:id:Rangalhu:20190520095239j:plain

 粟国までは1時間40分ほどの長旅です。

 船の上で夜明けを迎えました。今日は素晴らしい天気になりそう(^^)

f:id:Rangalhu:20190520095236j:plain

 粟国では、筆ん崎(ふでんさち)という有名ポイントだけにひたすら潜ります。

 他にもポイントあるのかな?

【1本目:筆ん崎】

 朝7時頃にポイントに到着。器材を準備し張り切ってエントリー!

 暫く泳いで捜索しましたが、目的のギンガメアジが全くいません(><

f:id:Rangalhu:20190520095232j:plain

 エキジット直前に、ホソカマスの大きな群れに遭遇しました。

f:id:Rangalhu:20190520095339j:plain

 結構な数の群れです。ギンガメアジではないですが、これはこれで素晴らしい(^^)

f:id:Rangalhu:20190520095336j:plain

 結局、1本目はギンガメアジに出会えませんでした。まだあと5本あることだし、これからに期待しましょう!

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:7:19 エキジット時間:7:50

平均深度:10.7m 最大深度:25.1m

水温:19.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20190520101848j:plain

======================

  暫く休憩した後、2本目に出発です。

【1本目:筆ん崎】

 2本目も筆ん崎で潜ります。

f:id:Rangalhu:20190520095332j:plain

 バラクーダかな?小さな群れがいました。

 それにしても、粟国はやはり透明度が素晴らしいです(^^)

f:id:Rangalhu:20190520095326j:plain

 少しの間バラクーダを観察して、再びギンガメアジの捜索に戻ります。

f:id:Rangalhu:20190520095438j:plain

 ギンガメアジ発見!やっと見つけた~!!

f:id:Rangalhu:20190520095435j:plain

 かなりの数の群れです。群れはほぼ一か所に留まっているので、少しずつ近づきます。

f:id:Rangalhu:20190520095432j:plain

 群れのほぼ真下に来ました。ここまで近づくと、GoProでも群れ全体を1枚の写真に収められなくなります。

f:id:Rangalhu:20190520095428j:plain

 晴天だと、やはり綺麗な写真が撮れますね。

f:id:Rangalhu:20190520095425j:plain

 ギンガメアジの数も凄いですが、ダイバーも多いです(笑)

f:id:Rangalhu:20190520095529j:plain

 2本目は、期待通りギンガメアジの群れをじっくり観察できました。いや~本当に良かった(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:9:47 エキジット時間:10:29

平均深度:10.0m 最大深度:16.9m

水温:19.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20190520101848j:plain

======================

 前日に買っておいたお弁当でお昼ご飯を済ませて、3本目に出発です。

【3本目:筆ん崎】

f:id:Rangalhu:20190520095526j:plain

 イソマグロの群れが登場!サイズは小さめです。

f:id:Rangalhu:20190520095523j:plain

 そして再びギンガメアジの群れに遭遇です。

f:id:Rangalhu:20190520095520j:plain

 今回は広い場所で渦を巻く、というより根の周りをぐるっと回る感じで群れています。

f:id:Rangalhu:20190520095516j:plain

 これも非常に大きな群れ数です。

f:id:Rangalhu:20190520095615j:plain

 群れに接近してみました。ギンガメアジは鮮やかな模様はありませんが、それでも非常に綺麗です。

f:id:Rangalhu:20190520095612j:plain

 根が見えなくなるほど、びっしりです。

 今回もじっくり観察できました(^^)

f:id:Rangalhu:20190520095608j:plain

 カスミアジが急接近!私が大好きな魚です(^^)

 3本目も非常に楽しめました(^^)

 今回のダイビングログです。

======================

エントリー時間:11:48 エキジット時間:12:28

平均深度:10.0m 最大深度:18.5m

水温:21.0℃

ポイントのお勧め度:★★★★★

f:id:Rangalhu:20190520101848j:plain

======================

 今日のダイビングはこれで終了です。

 この後、再び1時間40分かけて泊港に戻ります。

 港に戻ってからダイビングショップのバンでホテルまで戻り、ゆっくりお風呂に浸かりました。

f:id:Rangalhu:20190520095605j:plain

 今日の夕食は、一郎屋で頂きます。

f:id:Rangalhu:20190520095602j:plain

 お約束のビール(笑) 素晴らしいダイビングのあとのビールは格別です!

f:id:Rangalhu:20190520095657j:plain

 一郎屋は、沖縄料理のお店です。これは刺身の盛り合わせ。

f:id:Rangalhu:20190520095654j:plain

 これ、何だっけ・・・イカスミを使った料理です。このお店、他にもイカスミを使った料理がいくつかありました。

f:id:Rangalhu:20190520095648j:plain

 ゴーヤチャンプル。定番ですね。

 他にも色々注文、どれも美味しかったです。しかし、店内はちょっと冷房が効きすぎかも・・・足元が寒い(^^;

f:id:Rangalhu:20190520095712j:plain

 締めは雑炊。これもイカスミを使ってますね。

 夕食後は、まっすぐホテルに戻りました。

 明日も早朝に出発するので、早めに就寝です。ダイビングも4日目なので、さすがに少し疲労が溜まってきているので、ぐっすり眠れます。

 明日はいよいよダイビングの最終日、今日と同様素晴らしいダイビングが楽しめることを期待したいです。

 

 次回は、沖縄でのダイビング三日目について書いていきます。